いつでも医師に相談、gooドクター

新型コロナの感染者が再び大きく増加している事を考えると北海道と大都市圏は学校の休校を検討した方が良いと思いませんか?この先冬本番になるとウイルスがもっと活性化して感染力を強めてくる可能性があります。いっそのこと大胆な考え方として3月末まで休校して今年の小中高全ての児童生徒を留年させた上で来年度も同じ学年で学び直す方法もあると思います。

質問者からの補足コメント

• 今後は保育園や幼稚園卒園と小中高校の卒業年齢を1年遅くすれば児童生徒全員留年は可能だと思います。高校を18歳で卒業していたのが19歳に変えるという案です。

• また企業も定年退職を1年延期させたら今年に限れば新入社員が入らなくても何とかやりくり出来ます。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

小中高で大規模なクラスターがこれまで発生していません。

従って、感染抑制を目的とした休校は全くの無意味です。
必要ありません。
    • 1

前回、休校によって医療や福祉といった社会を維持する上で欠かせない業種で大幅な人手不足が起こり(新人ではベテランの代わりはできない)、社会全体が疲弊したので、行わない。

それに、学校によってはオンライン授業を行っているので、休校期間が長いからと言って留年させる理由にはならないでしょう。
    • 0

感染者は増加していますが、そのほとんどは無症状感染者。

ほんの少しだけで、2~4日で回復する軽い風邪症状(味覚の回復までは2週間ほど)。元気な人が、感染して、重症どころか中症状にもならずの、現在の弱毒化したコロナの現状。

それでも、学校閉鎖推進する考えの意図が分かりません。
    • 1

2つの観点で、今さら感が漂うなぁ。

そもそも第二波のあたりで、既に留年案や9月始業案などは検討済で、結論は「やらない」に決まってるし。
仮に再検討するにせよ、今から法整備に動いても、まず来年の4月実施は無理なので、最短でも来年9月始業と組み合わせての議論になりますよ。

それと、逆にコロナ禍は、1年留年で収束する保証などあるのかな?
2~3年長引いたら、その2~3年も留年させる気ですか?
空白の1年でも、教育コストの増大と、その反面、生産や税収は減少するので、財政や経済に与える影響は、少なくとも数十兆円規模になると思いますけど。

そんな無駄な損失を発生するなら、思考停止型より、思考を推し進める方に使うべきではないかな?
たとえば大学生が、無償でオンライン家庭教師をやったりしてて、ちょっと感銘を受けましたが。
そう言う大学生を支援しつつ、それ未満の就学者の進学を目指させる方が、遥かに正解ではない?

言い換えれば、防疫対策を最優先すれば、就学に限らず、社会活動や経済活動も、一時停止したり制限を加えれば良く、そんなことは誰でも考えますけど。
正解は「防疫 or 経済」と言う二択ではなく、あくまで「高レベルでの両立」ですよ。
それを目指さないとか諦めるのが「思考停止」で、思考停止に進歩や成長はありません。
    • 0

子供がバタバタ死んでいくならそういう対策もありかもしれませんが、新型コロナの場合、子供自身は感染しても割と平気だということが今ではわかっています。

今の流行の主因は、子供が学校でウイルスもらってくるせいではありません。大人が、一時期は自粛していた飲酒を伴う会食など再開してるせいです。で、死ぬのは大半が年寄りです。

年寄りを守るために子供がどれだけ犠牲払わねばならないのかというバランスから、仰るようなアイデアには賛同しかねます。
    • 0

虐待やDVが増えそうです。

休校で子供が家にいたとしても、親が外にでれば結局増える。国の対策が間違ってるじゃない、100人中一人がマスクをしないだけで広がる。人一人の問題。誰が悪いんじゃない、コロナが悪い!!
    • 0

仕事をしていない人に会社の状況は分からないだろうなぁ。

社有車を運転していて、社員の車にぶつけてクビになったんだっけ?
    • 1

出来るのであれば、それが理想なんですがね。

バカの大人たちが 己の欲望の為に、感染を拡大させている。
なのに、子供達に 家で ジッとしていろと言っても、土台無理。
外へ出て 遊び始めますよ。

まずは、外出許可証明の発行を 無い者は 10万円の罰金、また
マスクをしていない者 には、2万円の罰金を科せばいい。

その方が 効果は大きい ですよ。
それでも、全く顧みず ロレットを打ち上げている 愚か者は、全
財産没収にし、それを公に。
    • 0

イソップ童話のネズミの相談ですね。

対処法なんかもう分り切っています。
問題はそこではなく、誰が実行するかの話です。
深刻な事態にならない限り、実行を明言する政治家は日本にいません。
    • 0

以前休校した時の功罪があるから・・・無理。

休校したら父兄が困る。日中誰が面倒見るの?勉強も食事も。
    • 0
この回答へのお礼

勉強は4月から学び直せばOKだし、小学生になれば留守番も出来るので問題ありません。