プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外科医の手術は経歴の長い50代の医師と歴10年の若手30代医師とどちらが腕がたつものでしょうか?

A 回答 (5件)

手術の内容にもよると思うので一概に言えない、と思う。


昔だったら肉眼でやっていたが、今は顕微鏡みたいな(拡大鏡?)器具を覗きながらやったりしているし、手術自体も変わってきている。

で、一番重要なのはやはり経験だと思う。
術前検査ではある程度わかっていても、実際開けてみると予想と違っていたり、容態が急変することもあると思う。
そういう時に臨機応変にできるかどうかは経験の差に現れると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2020/11/18 11:54

それはわかりません。


手先が器用である。
そのオペの成功例をある程度こなしている。
その疾患以外にも多くの症例に関わってきた。
テンポと要領が良く先を読める。
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります

お礼日時:2020/11/18 11:54

やはり経験豊富な50代の医師だと思います



私は70代の医師に首の手術をしてもらいました
有名な先生だったので
お陰で助かりました
やはり経験は大事かな

しかし若手の医師も腕が良い方いらっしゃいますからね
その医師の評判が一番、正解だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/18 11:54

手術内容によると思います。

細かな手術で経験が重要なものもあれば、長時間にわたる体力勝負の手術もあります。
また、大きな病院などでは昨今、複数の医師が途中で交代したり、得意分野を分担したりなども始まっているようです。
専門家でもない限り、どちらが向いているかの選択は難しいと思います。病院や医師を信じて任せてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/18 11:55

平均的には経験の多い方が上手いはずですが、言ってしまえが「天賦の才」も関係あり個人差が大きので一概には言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!