教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

建設会社を経営している者です
人手不足で非常に困っています
求人は色んなところに、掲載していますが
応募がやっと来てもなかなか長く働いて貰えません
どうするば良いか、究極に悩んでます
現況を解決出来る方法などありましたら、
ご指導頂けますと、有り難いです
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ハローワーク.ネットの求人サイト(エンゲージなど)に求人掲載していますが、他にも求人可能なところなど有れば教えてください。

A 回答 (10件)

屋根屋 未経験者 日当28000円 です。

5日働いて、要相談 経験者日当5万ですから

水害工事現場 重機、大特、大型免許持ってる
時給5000円+αですぜ

電気屋の下請けの
エアコン工事だ50~80万稼ぐのに

40万とか書いても

誰も来ないよ
    • 0

ネットで【スタッフサービスグループ】って検索してみてください。

企業登録して、いきなり派遣を頼むのが不安であれば、採用方法で
相談したいを選べば相談のみも出来ますよ。

ネットでの派遣会社は他にも多数あるので検討してみてくださいね。

うちも、軽作業として派遣してもらっていますが、範囲的には建築業
に入ると思いますね…
ま、使えない人は物運び、使える人はちょっとした機器の接続作業等
をお願いしています。

使える子には派遣でいくらもらってるのと聞いて、長く出来るのなら
直接バイトしない?って感じで話をしていますね。
バイト採用から正社員採用までの期間は人それぞれですが、バイトで
も、人がいないよりはマシですので…

ま、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

建設業は派遣不可と聞いた事ありましたけど、軽作業として派遣して貰えは可能なんですか?

うちは、スタッフサービスなどのネット企業に軽作業(入出荷)

の種類で派遣を手配しています。

実際、マンション現場での機器類の搬入がメインとなる場合が
多いので、一つの現場で7~8人引っ越し作業のような事をやっ
ている中で、光る人材に声をかける感じですね。

ま、まともな方はほとんど主となる仕事を持っていたり、個人
授業主として別で仕事を持っている方が多いですが、縁とは不
思議なもので、ベストなタイミングで良い人材と出会えること
がありますね。

会社は若い人材が入り続けないと繁栄は無いですからね…

お互い大変ですが頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スタッフサービスですか?ネットで探せるんですか?

うちは設備ですが、同じく人手不足ですね…

10年程前までは募集の応募もありましたが、ここ4~5年は
数十万かけてやっと1~2人応募がくるくらいですね…

福利厚生や、年収も賞与含め大企業並みの条件を出していて
も今の若者は情報量が多く、選択肢も増えている為、建築関
係のイメージを勝手に解釈し選ぼうとはしないのでしょうね…

なので、現在は派遣を依頼し、派遣として来た若者に声をか
けています。
派遣会社への条件も、学生を入れないようお願いし、なるべ
く若い子を送ってもっています。
新卒ではないですが、この声をかけで、新入社員を増やすパタ
ーンでやってますね。
    • 0
この回答へのお礼

派遣を建設業は依頼出来ないと、聞いた事があるような気がしますが、派遣の依頼はどうすれば良いですか?

『長く働いてもらえない』ということは,定着率が悪いということですよね。

「実際に働いてみたら,思っていたのと違う。だから辞める」ということですから,入り口の問題というより,社内(仕事の中身や勤務形態,雰囲気のようなもの)の問題なんじゃないでしょうか。
まずはそこに問題がないかを考えるべきなのではないかと思います。といっても使用者側は,その問題点に気が付かないことがあるんですけど。

たとえば僕の現勤務先,僕からしてみると定着率が悪いように思います。業界的に定着率が悪い(資格や実務経験取得のために努める人がいるからだと言われています)が,僕の勤務先に関しては,トップの言動がその一因であるように感じますし,同僚の意見も同様なものが見られます。
まず,求人や面接時にトップを含めた面接担当者が「教えます」と言っているのではないかと思います(実質的に実務を担っている人がその採用活動に参加していないので実態は不明です。逆に参加している人は,実務において何度もミスを繰り返す人ですし理論的なことなんて理解していないので,この人に教えられると同じことをすることになります)が,実際にそのように発言しているトップが具体的指導をするなんてことはありません。また,実務担当者は面接時にどんなことが話されているのかも知りませんので,応募者が期待するようなことを教えられていないように思います。
その時の思いつきで,本業への影響なんて考えずに何かをやらせることもあります(未確認だけど,直近の採用者はこれで辞めています)し,本業ではないこと,たとえば自分が旅行に行っている間の飼い猫の毎日の世話をさせることさえあります。
まあ,あなたのところはそんなバカなことはないと思いますが,後輩にたばこや飲み物を買いに行かせるような先輩がいる場合には,似たようなことを感じる新規採用者もいるかもしれません。

あと思いつくのは求人記事の問題で,「和気あいあい,明るく楽しい職場です」とか「やる気次第で昇給」「やりがいを感じられます」とか,具体的イメージや情報ではないことしか書いていない求人に魅力を感じる人がいるかどうかという問題もあるように思います。具体的なイメージがなく現場に入って「違う」と思われるのが最大の問題のように思うのですが,貴社の求人情報ではどうなっているでしょう?(この点については,マンガですが鴨鍋かもつ著『魔王の秘書』1巻なんかを読んでみるといいかもしれないです)

実際,自分が応募することになり,新しく働き始めることを想定して考える必要があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が応募側の立場になって考えてみる事が大事ですね。ありがとうございました

例えば和気あいあいとした写真を掲載するとか、仕事内容も大変じゃないような文言に変えてみるとか、

↑ 入社後に 詐欺だ! 嘘つきだ! と言われかねない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

建設会社というと昔から大変で危険、外仕事で体力的にきつい、働いている人が怖いという不安なイメージがあるので、今の人ならなおさら敬遠すると思いますので、いかに働きやすく仕事が楽しいというイメージを与えるしかないと思います。

例えば和気あいあいとした写真を掲載するとか、仕事内容も大変じゃないような文言に変えてみるとか、面接時や入社後になるべく相手の要望に耳を傾けるとか、とにかく安心要素を与えることによってイメージも変わると思いますし、今までとは違う考え方をしていかなくてはならないような世の中になっているのでそのへんもこれからは対応していかなくてはならないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
イメージは良くないと思います
写真掲載・文言を変えるやってみます!
ありがとうございました!!

①やっぱり給料ですかね。

②土方のバイトをしたことがありますが
やっぱモルタルなんかスコップで作るよりミキサーがあったほうが楽ですね。他の設備投資も重要かと。

働く人の立場から書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり賃金が、重要ですね
ありがとうございました

私は建設とは全く無縁の仕事をしていますが、実情を知らない私のイメージでは土木はヤンキーが多くて怖いってイメージがあります。

怖いのはみんな嫌がります。実情分からないですがともかくそういうイメージを払拭すれば応募は増えるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

建設の仕事はあまり、イメージは良く無いですね
残念ですが、仕方ありません
ありがとうございました

電気の施工管理をやってる者です。

30代ですが、年齢は何歳まで採用OKされてますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
年齢は不問で、
60歳以上歓迎にしています