今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

何かの本でそれを買ったらお金が出続けるものはすべて負債と書いてありました
車 家 ゴルフ などです 自分もそう思います
これらを買うと働いても働いても生活の状態になるらしいです
何か良いお金の使い方ある方教えてください

質問者からの補足コメント

• 働いても働いてもカツカツの 生活が抜けました

A 回答 (5件)

マネーリテラシーを身につける事!

日本人はこの知識が低すぎる。
知ってる人だけが富を築ける!
    • 0
この回答へのお礼

ググってみます ありがとうございます

家は、買わない場合は賃貸に住むための家賃が発生するのですから、そんなことを言ったら「生きているだけで負債」じゃないですか?

> 何か良いお金の使い方ある方教えてください

そんなしょうもない本を買わず、車を買う貯金にあてた方が、まだしも「良いお金の使い方」だと思います。
    • 0

お金持ちの場合は、物を買うことが必ずしも負債にはならないでしょうが、多くの一般人はローンを利用することの便利さを考え、お金持ちの資産を増やし、自分が負を背負っていると考えていません。

30年ローンで住宅購入をすると、今は低金利でアパートの家賃程度で返済可能なんて考える人多いですよね。
しかし、頭金がいるし、30年とかの長期返済に固定資産税、修繕費、火災保険や生命保険など返済期間継続してかかるコストが非常に大きく、返済期間の金利の負担も大きいです。
金利は受け方である銀行や預金者の利益であり、お金がある人は特別金利商品や国債、その他金融投資商品にて金利等を高く受けます。
金融機関はお金を貸して利ザヤ収入を得るビジネスで、その利益が富裕層に回るものです。
保有することでコストが継続してかかるものをローンで買うことのリスクはまさに金融機関や投資家の継続した利益につながり、融資やローンの契約双方に貸借対照関係があることをよく理解していないといけませんね。
30代~40代で30~35年ローンを組んで住宅購入をされる方が多いですが、そのおよそ90%以上が実質無貯金状況であるとのデータがあります。
今は教育にお金がかかる時代で、低所得世帯に生まれた80%が再び低所得となるとも言われています。
収入以上のお金を使って便利さを手に入れて金融経済を活発にすることが、中長期で自分の苦しみを作るということでしょうね。
貯まってから使うという考えに変えるだけでお金持ちになるチャンスがありますね。
    • 1
この回答へのお礼

公務員の友達は金ないが口癖です
新車 新築 です 自分はそんな人生嫌です
幸い今ローンが無いので色々勉強します
ありがとうございました

「負債」は一般的にはそういう概念とは異なると思います。

>車 家 ゴルフ などです
これらは税金や維持費はかかりますが、それと代替に、様々な利用価値や有用性、楽しみといったものを提供してくれます。ほとんどの喪のサービスというのはこうした性格があるので、それに納得できないのなら、購入しないという判断をするだけのことです。

>何か良いお金の使い方ある方教えてください
永久に配当を出し続ける企業の株式を購入すればお金は入り続けます。
難しいのは、永久に配当を出し続ける会社がどこかはわからず、そんなものがあるとも言えず、相当長期にわたり配当を出し続ける可能性が高い企業すらわかせらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり投資ですね お金の事真剣に考えてお金に苦労しない人生過ごしたいです
ありがとうございました

生活の状態ってナニ?

• 0