プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜の種で根こぶ病に強いCR表示の種で効果の優れた種を教えて下さい。
3年前に根こぶ病にかかり土壌改良剤を入れて現在は大丈夫ですが、この菌は10年生存するようです。
念のため種も根こぶ病に強い種を蒔こうと思います、ネット検索では色々ありますが、今年タキイの「CRお黄にいり」を蒔きましたが注意力が足らずミニ白菜で普通の1/4くらいの大きさです(600g)
タキイのページで調べて分かりました。
2.5kg~3kgぐらい結球するCR種を教えて下さい。

A 回答 (1件)

10年存在するといっても、10年必ずしも被害がでるわけではありません。


優良な微生物を維持する土作りをすれば、ねこぶ抵抗性よりも、優良な形質の品種を優先(もちろん根こぶ抵抗性があるにこしたことはないが、そのかねあいのことです)してもよいと思います。
質問者様の目的や気象にてきした品種を模索するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!