アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前こちらで質問させていただいたことがあるのですが、息子の同級生のママに困っています。

同じ一年生のクラスの女の子(Aちゃん)は仲が良く、家の方向も一緒です。
(私の家の方が学校から遠いです。)
初下校の日に、初対面であるにもかかわらず、
勝手にAちゃんとママと付いてこられてしまって家の場所がばれてしまい、
それからなぜか毎回家まで送ってくるようになってしまいました。

(送ってくるといっても、家の中までは入られたことはありません)

息子は一人で帰れます。
送ってこられるのが非常にストレスで、こちらで相談させていただいたことを参考にして、Aちゃんママとそっけなくすることを続けた結果、(私は)わりと疎遠になれました。
嫌いだということが分かってしまいましたが、今回は、もう限界だったので仕方なく。

その後も、Aちゃん親子は下校時に送ってきているようです。
入学してからだいぶ経ちましたし、お迎えに行くママはだいぶ減ってきましたが、
Aちゃんママ心配なのか、送り迎えを続けています。
私は部屋から出ないので分からないのですが、Aちゃん親子、息子の3人で
私のマンションの前まで来て、Uターンして帰宅しているようです。
息子に「送ってこなくていいよ、って言いなよ」と言っても、「そんなこと言えないよ~・・・」という感じです。

先日、朝、学校に行く機会があり、そこにAちゃんがいたので(ママが居ないからチャンス!と思い)「もう○○(息子)は一人で帰れるから、帰りは送ってこなくて大丈夫だからね。」と言いました。
そこでAちゃんは、突然言われてびっくりしたのかキョトンとした感じでした。

次の日の朝、AちゃんママとAちゃんが、少し前を歩いていたのですが、私は気づかないふりをしていました。
(こっちを見て何か言いたそうでしたが、多分私がもう送ってこなくてよいと、Aちゃんに直接言ったのが気に障ったのか??)

その数日後、息子の帰宅時間がいつもより10分程度ですが遅かったので、尋ねたところ、Aちゃんが居残り勉になり、終わるのを待っていたとの事。
「先に帰るねって言えばよかったのに」と言ったのですが、「お友達のママにそんなこと言えないよ・・。」と言います。
なんと、門のところでAちゃんママに「待っててあげて」と頼まれたそうです。
Aちゃんママがそんなことをいうとは・・。本当に腹が立ちました。

その後、お礼のつもりなのか、いつものように家まで送ってきたそうです。
何だか、利用されている気がしてなりません。
(以前、息子が居残りになったときは先に帰ったそうです。まあ、その方がこちらとしてはうれしいのですが。)

居残り勉が終わるまで待ってて挙げて、なんてママから直接頼むなんて相当おかしいと思うのですが、どうでしょうか?
私が距離をおいても全然めげないので困っています。
はっきり嫌だというのは、避けたかったのですが、もうこれは言うしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

この質問は、常に皮肉を言う機会を探している利用者に皮肉回答を付けられる可能性があります。

ってあれ?もう付いてる。

自分の想像で、かなり状況把握してる印象です。
お子さん、Aちゃん、Aママの考えはもっと違うものかもしれません。
Aママが嫌いなのか、お子さんを一人で通学させたいのか分かりませんが、まずは直接Aママにふんわりと、いつもすみません。^ ^; でも、そろそろ一人で通わせようかと思ってますと伝えてはいかがでしょうか。

子は親の背中を見て育ちます。
親が人に丁寧に接してれば、丁寧な子に育ちます。
親が人に皮肉を言う機会ばかり探してると、子どももコソコソした皮肉使いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Aママにはもう一人で通わせたいことは伝えてあります。
その答えが、「Aが付いて行ってしまうんですよ~」だったのです。
それでも送ってくるので、今回Aちゃんに直接言いました。
前回の私の質問では書いたのですが、こちらに書いておらず、説明不足で申し訳ありませんでした。
人に丁寧に接したいと思います。

お礼日時:2020/11/18 12:52

>ママから直接頼むなんて相当おかしいと思うのですが、どうでしょうか?



あなたの全般的な言動の方がかなりオカシイ。

例えば、「送らなくていい」のくだりをA子ちゃんに言うのなんてお門違いも甚だしいし、そもそもが家まで一緒に来る(送る)ということに対して(これ自体の何がいけないのかも疑問。安全でいいと思うけど)明確に「やめてくれ」という意思を伝えることもない上でのことなので、相手からすれば「突然の行動」になります。

さらに言うと憶測も多く、独りよがりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

初対面の日に、曲がり角でバイバイしたのにもかかわらず、無言で家まで付けてきたのです。
(私は歩き、向こうは自転車)
家に着いた途端「家ここなんですね~」と後ろで声がしてぞっとしました。
前回の質問で書いたのですが、こちらに書いておらずすみませんでした。

Aママにはもう一人で通わせたいことは伝えてあります。
その答えが、「Aが付いて行ってしまうんですよ~」だったのです。
それでも送ってくるので、今回Aちゃんに直接言いました。

すみません、私が間違っている点も多いと思いますので反省します。

お礼日時:2020/11/18 13:02

何が嫌なの?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

送ってこられるのが嫌なんです。
お父さんもテレワークなので、家に入れてあげることもできないですし。
宿題もありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!