新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

イギリスのカミラ夫人は、何故カミラ「妃」と呼ばれないのですか?

仮にチャールズ皇太子が国王となった時、カミラ夫人は「王妃」とはならないのですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

ご本人が、辞退されたからです。

イギリスは、連合王国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)ですから、王室の方の称号も構成される国を封する形で呼ばれます。
例えば、チャールズ皇太子は、プリンス・オブ・ウェールズです。なので、慣習に従えば、カミラ夫人は、プリンセス・オブ・ウェールズ(ウェールズ公妃殿下)となるわけですが、辞退し、チャールズ皇太子が持つ称号の1つのコーンウォール公爵に基づいて、コーンウォール公爵夫人殿下(Her Royal Highness The Duchess of Cornwall)と名乗られました。
多分、ダイアナ妃がプリンセス・オブ・ウェールズと呼ばれていたことに配慮されたのでしょうね。
また、チャールズ皇太子は、連合王国であるイギリスの皇太子なので、構成する国の一つ、スコットランドについて、ロスシー公爵チャールズ王子殿下とよばれるので、それに対応しロスシー公爵夫人殿下とも呼ばれます。
チャールズ皇太子が、国王に即位されたあとは通常「王后陛下」と呼ばれることになりますが、これも辞退され「王配殿下(Her Royal Highness the Princess Consort)」と名乗ると発表されているそうです。
ただ、国王の配偶者である女性が自動的に王妃と呼ばれないのは、前例がないそうで、連合王国各国(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)の憲法改正が必要だともいわれています。
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます!
よく分かりました。

人道的にどうか?ということが起きていましたが、最後は多少なりとも国民感情に寄り添ったのですね。

故ダイアナ妃と婚姻関係が継続していた最中にチャールズ皇太子はカミラと浮気していた

事をイギリス国民は知っている。
その上に故ダイアナ妃に対してのチャールズ皇太子の扱いも国民は良くは思っていない。
イギリス王室の規程か何かでカミラ夫人には「妃」を付ける呼称はしないと思いましたが、
たとえ「妃」の呼称が出来たとしてもイギリス国民の多くは付けないでしょうね。
また、チャールズ皇太子は国王になる事は無いでしょうし国民は認めないでしょうね。
    • 0

ダイアナを苦しめ自分自身もチャールズのため離婚してるからじゃないー王室のことは訳わからない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
負い目ですかね‥

それはチャールズと結婚した時、国民の故ダイアナ妃への感情を考慮して、あえてPrincess of Walesではなく、Duchess of Cornwallという称号を与えたからです。

「妃」と呼ばれるにはPrincess of Walesの称号が必要なのですが、チャールズがカミラと結婚した時は、Princess of Walesはダイアナだけという思いを多くの国民がもっていました。その気持ちを逆なでしないように、チャールズがもつもう一つの称号「コーンウォール公爵」の妻であるということで、Duchess of Cornwall(コーンウォール公爵夫人)となりました。
だから今でも「夫人」と呼ばれます。

チャールズが国王となれば、当然カミラはQueen(王妃)と呼ばれるようになります。それを決めるのはチャールズです。彼が自分の妻をQueen以下の称号で呼ばれたくないと思えば、Queenになるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

分かりやすくありがとうございます。
Princess of Walesはダイアナのものだということなんですね。Queenもどうなるかわからないですね。
不倫の末の再婚ですが、イギリス王室は国民感情に寄り添う姿勢があるので世論の動きも見るのでしょうね。

籍入って無いんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不思議ですよね。