アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値が高く出たので、かかりつけの医療機関を受診するように言われました。
かかりつけが2つあり、1つが「泌尿器科、内科」もう1つが「消化器科、内科」です。
内科でOKとは知っているのですが、強いて言えば、どっちが妥当ですか?

A 回答 (5件)

私は大学病院か大きな総合病院の糖尿病内科の受診をおすすめします

糖尿病は痛くもない病気で、悪くなると透析や失明になる人が一番多
い患者は糖尿病患者です、医師免許が有れば何を診てもOKですが、
今は専門医制度が有ります、大学病院か大きな総合病院の糖尿病内科
には、専門知識や経験を認められた糖尿病専門医や専門医を育てる、
指導医が沢山いると思います、病院のホームページで確認して下さい
糖尿病は運動と食事療法が基本になりますが、街のクリニックでは食
事療法は教えてはもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々検討した結果、かかりつけの診療機関ではなく、新たに市内の糖尿病内科に行きました。
糖尿病とは断言できるレベルではなかったです。
一応今の実力を見るために、来月検査をする予定です。

糖尿病患者の私は、大学病院の代謝内科にかかった後、町の病院の消化器内科を紹介され、数年間通院しています。

泌尿器科にかかったことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

泌尿器科ですね。

糖尿病は腎機能の低下などが多いので、泌尿器科を受診して下さい。
人工透析室を持っているのも泌尿器科ですし。
消化器科を受診しても、症状によっては泌尿器科へ紹介状が出る事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どっちでも良いかと思いますが、

今後も糖尿病とお付き合いされる予定であれば、この先、腎臓に負担がかかると思いますので、腎臓が見れる泌尿器科の方が良いのかなぁとは思います。
この2つに限らずなら、甲状腺糖尿内科や代謝内科を探しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

消化器内科です。

糖尿病の9割が過食や運動不足による太り過ぎが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。