プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人に仕事教えるときは厳しく教えますか?
優しく教えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

優しく教えます。



やる気のある人間はそれで十分です。

やる気の無い人間には厳しくすべきかも
しれませんが、
やる気の無い人間の面倒など観る気は
ありません。
    • good
    • 0

新人の理解力に合わせてです。

学校の参考書の知識で、こっちの知らないカタカナ単語を使って屁理屈を言い出す新人には、厳しくなりますな。下手な英語なのに自慢する奴には、オール英語でやります。
    • good
    • 0

こんにちわ。



まず相手の性格を見ますね(笑)

でもほとんど、相手が自分ならばと考えて
厳しくやしつこくは、禁止。その案内から
相手側がどう進行していくか、様子見して
みます。ここも相手の性格によるものです。

不安や安心は自分で習得する物ですから、
自分次第という事。どうでしょう、どうなり
ましたかという処で。

ただ昨今、人間性が変わってきているのは
事実ですね。凄いなぁと驚く程、ご両親に
お逢いしたいなぁと・笑

余りにも優しく・丁寧になど教えて頂いて
いる場合などは、くれぐれもご注意下さい。
少し厳しめの先輩などについていった方が
とも思われます。
    • good
    • 1

優しく教えますが、到達度を図るために、


その都度、試験をします。90点以上取らねば、
次のステップに進みません。
規定の期間内にクリアーしなければ、
確実に、評価が下がり、部署替えとなるでしょう。
    • good
    • 0

まず、「厳しい」と「優しい」は真逆ではなく、同じものだと思います。


一人前になって欲しい、その為に自分の時間を費やしていいという優しさがあるからこそ、厳しく教えるのだから。

乱暴にするだけなら「厳しく」ではなく「意地悪」「パワハラ」です。
甘くするだけなら「優しさ」ではなく「無責任」「馴れ合い」です。

というわけで、私は厳しく詳しく教えます。
中学生を相手にしてると思って言葉を選んで詳細に説明し、それにも関わらず相手がいい加減にやったら強く叱ります。だからテキトーな人にはかなり嫌われうざがられます。
でもそれでいいです。全員に好かれるのは不可能なのだから、真面目でモチベの高い人に好かれるようにすべきです。意識の低い人の機嫌をとって働いてもらっても、会社にとっては損ですから。
    • good
    • 0

今は優しく教えたほうがいいようです。


人によっては厳しさに耐えられなくなることだってあります。
うつになってなられたら困りますし、パワハラなんて誤解されることも無くはない。

厳しく教えると、その新人が失敗したとき、怒られるのが怖くて、隠蔽してしまう可能性もあります。それが大きな支障になることだって考えられます。

学生時代の部活の感覚の体育会系で教える時代はもう終わりましたね。
    • good
    • 0

基本は丁寧。

本当に危険なところだけはより丁寧に。

最近の若い方々は厳しさに慣れていないので、厳しさは怒りとしか捉えられないように思えます。
    • good
    • 0

新人の態度次第。



礼節が無い奴に真摯に教える義務はない。

例え心の中で何を思っていようが、礼儀さえきちんとしていれば丁寧に教えます。
    • good
    • 0

優しくというか、冷静に教えます。


ミスが発覚しても、あくまで冷静に繰り返し教えますね^^。
    • good
    • 1

新人には優しく教えると思います。


パワハラなんて言われたら打つ手がないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!