ゴルゴンゾーラのリゾットを作りたいのですが検索してもレシピが見つかりませんでした。情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●ちょっと手抜きくさいけど・・・簡単ですから!!



http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565 …
  _______________________

●もう少しマトモに作りたい人向き!!

材料:
 米       120g

 タマネギ    1/2個
 ニンニク    1かけ

 ゴルゴンゾーラ 50g
 バター     大さじ2

 固形スープの素 1個
 白ワイン    大さじ2

 コショウ    少々
 刻んだパセリ  少々

  ------------------------
作り方:
・お湯を800ccほど沸かしておく。
・タマネギ、ニンニクはみじん切りにして、
  バター大さじ1で炒める。
・そこに米を洗わずに加え、米が透明になるまで炒める。
・ひたひたより多めのお湯を加え、固形スープの素も入れて煮る。
・木ベラで混ぜながら、煮つまる前に適宜お湯を足し、つねにフツフツと煮えた状態を保ちながら18分間煮る。
・コショウ少々、バター大さじ1、ゴルゴンゾーラをほぐしながら加え、手早くまぜて溶かし込む。
・塩味はチーズから出るので、味を見ながら塩を加える。
・温めておいた皿に盛り付け、パセリをふる。
・お米がアルデンテのうちに急いで食べる。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた2名様

ありがとうございます。いざ捜すとなかなかレシピサイト見つからなくって^^;

どっちも試してみます!

お礼日時:2001/08/18 17:36

1 フライパンにオリーヴオイルとバター入れ熱します。


米(洗わない!これが流儀)を加え米に油がいきわたり透き通った感じになるまで炒めたら、白ワイン少々を入れやや強火で水分を蒸発させる。
2 水(チキンスープだとなおおいしい)を加え中火でフライパンを揺すりながら水分をとばす。
3 段々にみずまたはスープを加え水野加減を整える。
米がアルデンテになったら塩で味を調える。
4 いい感じになったら、ゴルゴンゾーラを刻んだ物を入れ、パルメザンチーズ、バターを加えてできあがり。
パセリのみじん切りを加えてもおいしいです。

だいたいの水と米の分量は参考URLと下記ぺ0時を参考にしてください。(いつも加減をみているので分量がちょっとわかりません)

http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/risotto.html

参考URL:http://chefkul.gnavi.co.jp/supago/cooking/htm/c0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルゴンゾーラの保存方法

ゴルゴンゾーラの塊を買ってきたのですが、一度に食べ切れそうにありません。
ゴルゴンゾーラはどのように保存すれば、おいしく長持ちさせることができますか?
冷凍したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルゴンゾーラなどナチュラルチーズをそのまま食べたいのでしたら、
冷凍保存はしない方が良いですよ。
ピザなどの熱を加える場合は問題ないですが。

青カビのチーズはにおいが漏れないよう&乾燥を防ぐため
ラップでぴっちり包んでくださいね。
そして、光に弱いのでさらにアルミフォイルでくるめばよりOKです。
冷蔵庫の扉(冷蔵庫の中でも温度は高めなので)
適度な湿度の保たれる野菜室に保管すればいいですよ。

Qおいしいリゾットのレシピを教えてください

リゾットが食べたくなりました

おいしいリゾットとその作り方を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここの料理サイトは、いいですよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/

Qゴルゴンゾーラの臭みがとれない…

よくレストランで食べるゴルゴンゾーラのパスタを家でも食べたいと作ってみたのですが、どうも独特の臭みが消えません。私が作ったものはだいたいこんな感じです。

ゴルゴンゾーラ30~40グラムを細かく切って、ワインと牛乳を各50CCくらい入れて煮詰めてのばす。ゆでたパスタとあわせて粗挽き黒こしょうをかけてできあがり

でも、若干ですが独特の臭みが残ってしまい、あと一息のようなのです。もし、いいコツがあれば教えてください!

また、ゴルゴンゾーラを使ったおいしいレシピもあったらお願いします!

Aベストアンサー

パスタといえば下記も忘れちゃいけません(笑)

asucaさんもおっしゃるように、
生クリームの方が牛乳よりずっとマイルドになります。
クリーム100CCに対して、チーズ60g
(でもまぁお好みで加減してください
私はフランスパンにこってり塗ってかじってはワインの人間ですから)

で、「生クリームをあたためて」から、
それに「チーズを溶かす」ようにしてくださいね。
先にチーズを溶かしておいて、後からクリームと混ぜると、かなり匂いきます。
(わざとそうしてしまうような人間もいる←自分!(^^ゞ)

あとね、かぼちゃとも合いますね。
甘味と塩味がうまくつりあうんでしょう。
かぼちゃのふかしたのを薄く切って、上にチーズをちぎって載せて、
ちょっと生クリームかけて、オーブンで焼くとおいしい。
夏向きじゃ無いですけど…(暑い)
ニョッキを作るほど根性がないので、こんな風に食べてます。

参考URL:http://www.chabu.com/

Qきのこのリゾットとパスタを作るのですが?

きのこのリゾットに合うというか相性の良さそうなパスタは、何ですかね?

Aベストアンサー

和風スープパスタが良いと思います。
大葉とか入れて香りを出すといいんじゃないかな。

リゾットだからクリーム系パスタとは絡みにくいから、
辛い系か海鮮系のスープがいいと思います。

単に私が食べたいだけですが。

Qゴルゴンゾーラの料理

以前イタリア料理専門店で食べた料理なのですが、名前は忘れました。 ゴルゴンゾーラと玉子を使った料理で、カリカリのパンに載せて食べました。 見た目は半熟のスクランブルエッグって感じでしたが、あの料理、なんて言うのでしょう? また作り方などご存じの方、教えてください。 ゴルゴンゾーラをはじめとするブルーチーズ大好きです。クセの強いものほど好きです。

Aベストアンサー

それは食べたことがないんですがね、半熟のスクランブルエッグ状のもの、ゴルゴンゾーラ味?
ではそのレシピを今考えます。
1、全卵:2
2、生クリーム(または牛乳)1カップ
3、ゴルゴンゾーラ:山ほど
4、バター:適宜
フライパンにバターを入れ溶かす。ごく弱火。チーズ入れて溶かす。
卵と生クリームのミックス(塩胡椒すること)を入れてスクランブルエッグを作る。
このレシピだとちょっと生クリームが多いかも。

ちなみに卵黄1、生クリーム100CC、ゴルゴンゾーラ(みじん切り)をカップに混ぜておいて熱いパスタに絡めればゴルゴンゾーラカルボナーラが出来る。このチーズミックスを入れた後は鍋と麺の余熱のみで過熱すること。

もうひとつのゴルゴンゾーラレシピは上記のようにゴルゴンゾーラをフライパンで溶かしてから、生クリームを追加。
ソースが温まったらニョッキを入れる。ニョッキのゴルゴンゾーラソース。

癖のあるチーズが好きな人にはフランスのシェーブル(シェブレ?)をお勧めします。
羊のチーズでよろしいです。お好きですか?
シェーブルで小判型のを見つけたら(棒状のものを切るのではなくて、コロッケ状のものがある)
これをフライパンで丸ごと加熱すると中がとろとろになります(周りは黴ているので溶けない)
グリーンサラダを作ってそのうえにこれをドンとおきます。
加熱されてチーズのにおいが強くなってよろしいです。

それは食べたことがないんですがね、半熟のスクランブルエッグ状のもの、ゴルゴンゾーラ味?
ではそのレシピを今考えます。
1、全卵:2
2、生クリーム(または牛乳)1カップ
3、ゴルゴンゾーラ:山ほど
4、バター:適宜
フライパンにバターを入れ溶かす。ごく弱火。チーズ入れて溶かす。
卵と生クリームのミックス(塩胡椒すること)を入れてスクランブルエッグを作る。
このレシピだとちょっと生クリームが多いかも。

ちなみに卵黄1、生クリーム100CC、ゴルゴンゾーラ(みじん切り)をカッ...続きを読む

Qリゾットの火加減 私がゾットを作ると理由はご飯の炊き忘れとか、めんどくさいときです。 なので、生米で

リゾットの火加減

私がゾットを作ると理由はご飯の炊き忘れとか、めんどくさいときです。
なので、生米で作りますですが、レシピに火加減が書いてないとお米が硬くて失敗してしまいます。
大体リゾットの火加減ってどれくらいなんですか?教えて下さい、あとコツもありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

沸騰したら弱火です。
火が強いと水分が早く蒸発してしまうので、ご飯が固いうちに水分がなくなります。

ご飯が固かったら、スープを足してかき混ぜてまた加熱すれば良いだけですけどね。

Qゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。
けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。
でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

Aベストアンサー

ニョッキのもちっとした食感には、しっかりした濃厚なソースが良く合います。
仰る通りゴルゴンゾーラはかなりクセがありますが、相性の良い取り合わせといえます。小麦粉、バター、生クリーム、刻んだゴルゴンゾーラを鍋で熱してよくかき混ぜ、
茹で上げたニョッキに絡めればもう出来上がりです。
白ワインを加えるなり、少量のバジルを加えても良いでしょう。

Qおからのサラダでこのレシピ作ってみたけど美味しかったよ!!実際に作ったものを教えてください。

ダイエットにいい、腹もちにいいというので、おからサラダを作っています。
何個かレシピを探して作ってみたのですが、ぱさぱさしたり、もっさりしたり、これはおいしいな~って言うのに巡り合えません。

こちらを見てくださった方で、このレシピが”作って”私にはおいしかった!!というものがあれば教えていただきたいです。

それで美味しいのができなかったら、おからが私に合わないんだと思います。

あと、牛乳を入れるレシピと入れないレシピとあるのですが、どのような違いがありますか? 私的には、牛乳を入れると生地がゆるくなるけど、その分おからのざらざら感が過敏になる気がするのですがもうすこし時間を置いたらおからが牛乳をすってなめらかになるとか、ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、溶き卵におから入れて、スクランブルエッグにしてから、サラダにのせたことある。
なかなかのふわふわ感出るよ。

あと、ポテトサラダ作るときには、空炒りしたおからとマッシュポテト混ぜるんだけど、そのままだと、パサパサ感が出るから、マヨネーズで和える前にレモン汁を大さじ1ほど入れて作ったよ。

どちらも、主人(おから好きではない)気づかずに食べちゃった。

Qゴルゴンゾーラのリゾット

ゴルゴンゾーラのリゾットを作りたいのですが検索してもレシピが見つかりませんでした。情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

●ちょっと手抜きくさいけど・・・簡単ですから!!

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565/gorugon.htm
  _______________________

●もう少しマトモに作りたい人向き!!

材料:
 米       120g

 タマネギ    1/2個
 ニンニク    1かけ

 ゴルゴンゾーラ 50g
 バター     大さじ2

 固形スープの素 1個
 白ワイン    大さじ2

 コショウ    少々
 刻んだパセリ  少々

  ------------------------
作り方:
・お湯を800ccほど沸かしておく。
・タマネギ、ニンニクはみじん切りにして、
  バター大さじ1で炒める。
・そこに米を洗わずに加え、米が透明になるまで炒める。
・ひたひたより多めのお湯を加え、固形スープの素も入れて煮る。
・木ベラで混ぜながら、煮つまる前に適宜お湯を足し、つねにフツフツと煮えた状態を保ちながら18分間煮る。
・コショウ少々、バター大さじ1、ゴルゴンゾーラをほぐしながら加え、手早くまぜて溶かし込む。
・塩味はチーズから出るので、味を見ながら塩を加える。
・温めておいた皿に盛り付け、パセリをふる。
・お米がアルデンテのうちに急いで食べる。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565/gorugon.htm

●ちょっと手抜きくさいけど・・・簡単ですから!!

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565/gorugon.htm
  _______________________

●もう少しマトモに作りたい人向き!!

材料:
 米       120g

 タマネギ    1/2個
 ニンニク    1かけ

 ゴルゴンゾーラ 50g
 バター     大さじ2

 固形スープの素 1個
 白ワイン    大さじ2

 コショウ    少々
 刻んだパセリ  少々

  ------------------------
...続きを読む

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪


人気Q&Aランキング