あなたの連城 三紀彦さんのお薦め作品を教えてください

A 回答 (3件)

恋愛小説では『恋文』ですね。

収録されている短編はどれも好きですが、「私の叔父さん」が一番です。

ミステリー作品では花をモチーフにした短編集『戻り川心中』。長編なら昨年、文集文庫から復刊された処女作『暗色コメディ』も捨てがたいですが、完成度の高さで『私という名の変奏曲』を推します。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!早速のご回答をどうもありがとうございました。
「恋文」を、今読んでいます(ドラマの方は見たのですが・・・わりと原作に近い作りですね)
他の作品はまだ未読ですので
ご紹介いただいた作品も是非読んでみたいと思います!

すべて読んだわけではないですが、

短編集では「戻り川心中」「夜よ鼠たちのために」「変調二人羽織」「紫の傷」「美女」
 長編では「私という名の変奏曲」「白光」「明日という過去に」
 がおすすめです。
 いずれもかなりミステリ色が濃くアクが強いですが「びっくり」します。
    • 0
この回答へのお礼

「びっくり」という言葉に惹かれますね。是非チェックしてみます。どうもありがとうございました!

「飾り火」

です。
女性の怖さ(私も女性ですが)と強さを再認識しました。

かなり前ですが、ドラマ化されたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のご回答をどうもありがとうございました!
ドラマ化されたのは知りませんでしたが、読んでみたいと思います。ありがとうございました!