プロが教えるわが家の防犯対策術!

百獣の王と呼ばれるライオンですが、
歳老いて、獲物も獲れず弱り果てたら、
その最期は他の肉食獣に殺されるか、
運が良くても孤独死ですか?

「百獣の王と呼ばれるライオンですが、 歳老」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ライオンも飢えて弱り果てているところをハイエナの群れに見つかったら、
    彼らのエサになるだけですかね?

A 回答 (5件)

ライオンはプライドと呼ばれる少ないオスのライオンをトップとしたメスライオンばかりの集団を作ります。

プライドの中ではオスはトップですが、もともとオスライオンは図体はデカいは鬣が邪魔で走るのは遅いわで狩りはメスライオンの仕事です。ただ、餌に一番にありつくのはオスと決まっており、メスがとってきた獲物をオスが食うというダメオヤジ顔負けのことをやってます。オスが唯一役に立つのは、外敵からそのプライドを守ることと、プライドに囲ってるメスと交尾して子供を作ることです。オスの子供は大きくなるとプライドから1人旅立ちまた自分のプライドを作るべく旅に出ます。

そんなハーレムのようなオスライオンの生態ですが、現実的には年老いて力が衰えると、若くして力のあるオスライオンにプライドを奪われて追い出される運命です。追い出されたオスライオンはそもそもカリなどまともにできない図体ですから餌にありつけず早死にするという運命です。ちなみに、プライドを乗っ取った新しいオスが初めにすることは、以前のオスと一緒に生んだ小さい子供のライオンをすべて食い殺すことです。そうしないと再びメスライオンが発情して自分の子供を作ろうとしないから。

よって、いわゆる百獣の王と呼ばれる立派なオスのライオンですが、現実には子供が殺されず一人で成長してプライドを作るに至るまで成長できるのもごくわずかです。さらに、一度形成したプライドでのハーレム状態も年おいてくれば簡単に若くてイケメン(?)なオスに奪われて追い出されるのでほとんどが寿命を全うすることなく死ぬことになります。

質問の回答でいうならば、弱ったから狩りができないのではなくて、元から狩りが苦手であの鬣でプライドをまもるように威嚇するだけが取り柄なだけのダメ男というのが現実なだけです。
    • 0

ジャポニカ学習帳でライオン一生が掲載されており読みました。

狩はメス仕事でオスは群れを守るのが仕事。
世代交代で古オスライオンは群れから追い出され狩が出来ないので孤独死の様ですよ。
    • 0

病死や老衰が殆んどですよ。

ライオンや肉食獣は臭いし固いので食すには向きません。
    • 0

餓死

• 0

そうでしょうね・・・。

ライオンキングの弟ライオン(スカー)のようにハイエナの餌になるか・・・。
    • 0