教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

新築を建ててからポケットwifiを使っていましたがやっぱり遅いのでau光を契約しました。今月末に開通工事なのですが光コンセントの位置をどこにしようか悩んでいます。
契約時には工事日に作業員に位置を伝えて下さいと説明がありましたが、現場の下見などはしないみたいです。
私が考えている場所は家の角(1階)で、電線から引き込んでいる場所の1番遠い場所になります。素人目線だとケーブルを希望の場所まで通すのは不可能では?と思うのですが素人には想像もつかない技でどんなところでも配線可能なのでしょうか?だいたい2.3時間で終わると言われましたがそんなことできるのでしょうか?
契約時には基本的に家に穴はあけないと説明はありました。また、1階と2階の隙間は完全に入れません。

gooドクター

A 回答 (7件)

壁に電気のコンセントが有れば略どこでも楽に通せます。

コンセントの縦位置ならコンセントも略増設出来ます。

とても細い線です。

何も心配はいらない。
    • 0

新築のときに各部屋などにLANアウトレットは設置しなかったですか?もし設置してるなら,どこかに光コンセントの引き込み線が来ているはずです.針金のちょっと太いのがコンセントから出ている感じの個所がないでしょうか.穴をあけるのは不要と言っているあたり,もう引き込み線は設置されているような気がします.

工事では,引き込み線と敷地外の電柱から引っ張ってきた光ファイバーをつなぐ工事をします.引き込み線があればすでに(たぶん建築時に)家に穴をあけて線を通していることになるので,穴をあける工事は不要ということになります.
    • 0

戸建てでしたら普通、屋外から電話線を引き込むための口が外壁に用意されていて、室内には電話機をつなぐための接続口が用意されているかと思います。

で、この引き込み口と電話機をつなぐための接続口の間は電線などを通せる管でつながっています。
光ケーブルもここを使って通します。
当日は外壁にあるこの口から光ケーブルを引き込み室内の電話機の接続口に出します。つまり室内の電話機の接続口のところが光コンセントになります。

で。
光コンセントを部屋の任意の場所に設けたい・・・という要望は実現が難しいでしょう。理由は壁内を引き回すには内壁をはがさないといけないからです。
電話機の接続口のところを光コンセントにし、そこから終端装置までの光ケーブルは室内を引き回します。その際、光ケーブルは直角や急角度には曲げられないのでゆる~く曲げて引き回しますので、光コンセントのある壁とは違う壁の前に置いた家具の上に終端装置を置きたいとお考えの場合は再考されるとようように思います。

参考まで。
    • 0

相手はプロです 此方の希望言えば 出来る範囲でして呉れます

• 0

>契約時には基本的に家に穴はあけないと説明はありました。

穴をあけないということは、一般的には固定電話の線の引き込みと同じ穴を使うのでしょう。

>光コンセントの位置をどこにしようか
個人宅では光コンセントなんて設置せずに、光ファイバー直結でしょう。

>私が考えている場所は家の角(1階)で、電線から引き込んでいる場所の1番遠い場所
電力会社とNTTの電柱は別ですが、道路に面していない奥の部屋なら、
敷地内に別の電柱を建てる必要が出てくると簡単ではありませんし、費用もかかります。
    • 0

電話線やエアコンの穴から、光ファイバーを家の中に引き込みます。

光ファイバーの延長方法は、光ファイバーカプラーという部品で、光ファイバーを繋ぎ合わせます。
ファイバーケーブルは、3mmくらいの黒い線なので、角は直角には配線できずRをつけて、配線していきます。
    • 0

>私が考えている場所は家の角(1階)で、電線から引き込んでいる場所の1番遠い場所になります。

素人目線だとケーブルを希望の場所まで通すのは不可能では?と思うのですが素人には想像もつかない技でどんなところでも配線可能なのでしょうか?

「ケーブルを希望の場所まで通す」の意味が分かりませんが・・・
「壁の裏など見えないところで配線する」というのは不可能うでしょう。

>通常は、引き込まれたところから、コンセントまで露出状態で配線されます。当然配線ケーブルは直接見えないようワイヤプロテクタ等のカバーで隠されます。(当たり前ですが、ワイヤプロテクタ自体は丸見えとなります。)

>だいたい2.3時間で終わると言われましたがそんなことできるのでしょうか?

壁の中は通しません。ワイヤプロテクタが見える状態でコンセントまで配線されます。だいたい2.3時間で終わると思いますよ。

>契約時には基本的に家に穴はあけないと説明はありました。

配線が露出(ワイヤプロテクタで隠されるが)になりますので、穴あけは少ないと思います。
た~だ~し~
ワイヤプロテクタが使えないドア部分の通貨があると壁に穴あけ等が発生します。
    • 0