プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19歳で高卒で就職しました。

私は、中学一年の頃初めてお遊びのような自傷行為をして以来暫くは全くと言っていいほど自傷行為はしていませんでした。ですが、何をきっかけにかは覚えていませんが高校3年の冬頃からまた自傷行為をするようになりました。
はじめはカッターで引っ掻く程度で傷跡も残らないようなものでしたがだんだんエスカレートしてきて今では、血がぽたぽたと落ちるぐらいの傷をつけるようになりました。

私は家族と仲がいい方です。特に母親とは仲が良く大好きで二人で旅行行くこともあります。
そんな大好きな母親にリスカがバレて泣かれてしまった事がありました、母親は酷く自分を責め泣きながら謝って来ましたが、母親は何も悪くなくリスカをする原因は全て自分にあります。なのでその日のことがとても辛く、今思い出しても締め付けられるように苦しくなります。
母親に泣かれてからしばらくは、その事がショックで苦しくてリスカもしていませんでした。ですが最近では衝動的にリスカを、するようになり辞めることが出来ません。

現在一人暮らしで実家に帰る度に母親にバレないように気をつけて行動しています。これ以上母親を悲しませたくはありません。ですがリスカを辞めることも出来ません。

相談することが苦手で、人の前で泣くことが出来ない性格もありどうすれば良いのか分かりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

辛い悩みを抱えていることと思います。
衝動的にリスカしてしまうということは、コントロールが効かない状況なのでしょうか。
お母さんが泣いてしまった日のことを辛く思う気持ちは大事なものだと思います。でも確かに、自傷行為を突然やめることは難しいし、無理やり抑えることでかえってはけ口が無くなり苦しくなったりもしますよね。

相談することが苦手とのことですが、対面でなければ多少はお話しやすいのでしょうか?
LINEでメンタルや生活のことを相談できる窓口もあるみたいです。
この中に、10代20代女性の専用窓口もあります。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

誰かに自分の状況を打ち明けるというのはとてもエネルギーのいる行動だと思いますが、やっぱりあなたの周りに味方を作っていって欲しいなと感じました。
相談をしていく上で、自分の自傷が始まったのは本当は何がきっかけだったのかを思い出すことになるかもしれません。それは自分と向き合うことでもあり、苦しいことでもあると思います。
でも、そうすることが、自分を傷つけないで済む方法を見つけるきっかけになったら良いな、と思います。

どうかひとりでは抱え込まないでください。
    • 2

そのうちお母さんがリスカするよ。

あなたを見て自分を責めて。
それで満足?
なぜ治療をしないのかわからないがお母さんの年齢で精神を壊すと廃人だよ。
分からない分からないは単に逃げ。
    • 0