プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度イギリスに行く予定です。そこで安いホテルを探しているのですが、そこで気になることが1つ。
 トイレとシャワーが共同だとずいぶん安くなるホテルがありますが、そのデメリットは何なのでしょうか?日本の旅館の風呂やトイレと同じ感覚で行くと大変な目にあうのでしょうか?ひょっとして逃げ出したくなるような汚さだったりするのでしょうか?あ~不安不安。

A 回答 (4件)

こんにちは。

補足をお願いします。
ユースホステルやバックパッカーズではなくて、
寝るところは個室で、トイレとシャワーだけが共同と言うことですか?

きっとそうだろうと思いますが、
海外で共同シャワーを浴びる時の注意点は、
お湯に限りがあるのを忘れずに、です。

私は、「ホテルだけどシャワートイレが共同」と言うケースではなく、
ユースなどの安宿しか経験がありませんので、
参考までに書いてみたいと思います。

規模にもよると思いますが、
日本のようにどんどんお湯が出るわけではなく、
お湯をタンクに貯めて、
減ったら継ぎ足して沸かしなおしという事もあります。

だいたい海外でのシャワーの時間は10分ぐらいでしょう。
シャワー付きのホテルだったら幾らでも存分に浴びれますが、
次の人が待っている、お湯にも限りがあるとなると、
早いに限ります。

外国人は朝にシャワーを浴びる人が多いので、
朝は大変込み合います。
そしてお湯があっという間に無くなります。
ゆっくりシャワーを浴びるには、
客が出払ってる昼間がベストで、夜の方がベターです。

日本人は(アジア人も?)、
入浴と言うと体を洗うというだけではなく、
温まる事も目的の1つですよね。
外国の人にはこの感覚がありませんので、
さっと洗い流したら、寒かろうが終了なのです。

余談ですが、
足の裏を洗うのが難しいんです。
立ったままシャワーしてるんだから、片足ずつ洗ったらひっくり返ります。
片足ずつ洗い流す暇が無いし、
そもそも水はけが悪くて、くるぶし辺りまでお湯が溜まってる事も有りました。

また、バスマットが無い場合もありますし、
あってもビチョビチョです。

共同シャワーと言っても、きちんと仕切りは有りますよ。
ただ、脱衣所にはフックもない事もありますので、
シャワー中の洋服の置き場に困る事も有ります。
    • 0

イギリスでは経験がありませんが、ドイツでなら「トイレシャワー共同」の部屋を4回ほど利用したことがあります。

その限りではトイレシャワーとも清潔でした。気になるのはトイレに行く度に部屋にカギをかけるのが面倒なこと、廊下を歩くのでそれなりの恰好をしなくてはならないことくらいでしょうか。

marradonaさんが検討されているホテルに「トイレシャワーあり」の部屋があるかどうかを聞いてみるのは一つの方法です。
トイレシャワーありの部屋、なしの部屋両方があるならホテルのレベルは大抵の場合、それほど悪くありません。またその分、共同トイレ/シャワーを使う人の数も多くないですから汚れる度合いも減ります。
私の場合は、両方の選択肢があるホテルで、料金メリット(20~40%程度割安)から敢えて選んだケースがほとんどです。
特にオフシーズンなどでは宿泊している人数が少ないですから、共同トイレ・シャワーが実質的に「貸切り」になるケースもあります。

逆に全室が「トイレシャワー無し」なら、清潔さに多少目をつぶる必要があるかも知れません。とは言っても「逃げ出したくなるほど汚い」ということはないと思います。

折角ですから何ごともチャレンジ、チャレンジです。
気を付けて旅行を楽しまれてくださいね。
    • 0

ユースで、トイレやシャワーが共同なのは分かりますが、ホテルと名の付く所で共同とは余程の所でしょうから覚悟の上で。

しかしながら、思い起こすと、かつて飛び込みで、安いので、そう言った所に泊まった事が有りました。が、そこは汚くも無く、到着が遅かったせいも有って、シャワーもすぐに利用できましたし、目に見えて汚くも無く、値段相応といった印象でした(つまり、特別綺麗でも無い)。

普通、シャワーを浴びたら、部屋の中で、裸同然でうろつき回るのが気持ち良くて、これが常なのですが、体を拭いたと言っても、ほぼ濡れた状態で衣服を着る位に、いやな事は有りません。

トイレでも、扉の前に人が待っていたら落ち着いて出来ませんし、体調が悪い場合や、便秘や、朝のは出るまでは長い体質、などを考えると、相当苦痛かも。

しかし、

・英国でしたら、
・あなたが、バックパッカーで有るなら、

十分に、我慢出来る程度であろう事が想像されます。ので、一度そういう所に泊まって判断されては如何でしょうか。安くて綺麗な所は(探せば)沢山有ります。(探すのが大変なのは仕方有りません。)

逆に、田舎ほど、安くて綺麗だったりしますので色々試されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレ共同よりシャワー共同のほうが問題に感じますね。

共同=皆で共同ですよね?

デメリットを教えします
1 他人が用足した後はくさい
2 確かに汚く使う奴が居る
3 我慢できないほど用足したい場合でも満員なら我慢しなくちゃならない
4 人前に出られないような姿で使えない(例えば裸や下着姿) 
    • 0
この回答へのお礼

ま、ということは日本の場合と同じような感じなんですね。ありがとうございます。