プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で高速道路走った経験のある方に質問です
超薄皮鉄板作り 貧弱なブレー か細いタイヤで80キロ以上出して怖くありませんか?
自分は軽自動車を乗る勇気がありません 万が一軽自動車に乗る機会もあるかもしれないのでアドバイスお願いします

A 回答 (33件中1~10件)

旧規格の軽自動車に乗っていた時分、毎日通勤で高速道路を走行していましたが、全然問題ありませんでした。

規制緩和により100km/hで走行できるようになってから、100km/hで走行しても特に怖くはなかったですが、燃費が悪くなったので普段は80km/hで走行していました。
    • good
    • 0

昔と違い、新しい軽自動車は大丈夫だよ。

    • good
    • 1

全然問題ありません。

気にし過ぎだと思います。
私は高速上で、軽自動車でかなりの長距離を走ったこと何度もありますし、他車をガンガン追い抜いたりもしています。
普通車で高速を走ることも勿論あります。

軽自動車は加速が重かったり、高速上で少し上り坂だとスピードが落ち易かったりするのが難であるくらいで、特に安定性が無いとか危険を感じたということもありません。普通車とそこまで大きな違いは無いですね。(事故った時の丈夫さはそりゃ負けるでしょうが、高速上で少しのミスが命取りなのは普通車も同じで、どちらも気が抜けないです。個人的には高速道路自体があまり好きではないですね。)
    • good
    • 2

自分は軽トラックで高速道路を走ったことがあります。


80k以上出して走っても問題ありません。普通車のように100キロ以上は連続して走るとエンジンの音が大きくなりますが十分走れます。
普通車よりは緊張感はあります。
    • good
    • 3

恐いと思いながら高速を運転しているようですね。


大丈夫です。
うまくなれば 安全な車間の取り方や走行が出来るようになります。
今の軽なら十分不安を感じない運転ができますよ。

自分も4000㏄クラスの車を乗り継いだりしていますが、家族の軽で乗っても力不足は感じても不安なんて感じた事ないですね。

経験を積めば大丈夫ですよ。
自分の運転に自信を持てるようになるまで頑張って下さい。
    • good
    • 1

70キロ以下の高速道路(専用道)は結構乗ったことありますが、怖くなかったです。


80キロ以上の高速道路(高速自動車国道)は2回ぐらいしか乗ったことないけど特に何もなかったと思います。
    • good
    • 1

なかなかのガラパゴスですね。

    • good
    • 0

まず軽自動車といってもふる~い軽トラからバン、最新の設計のハイグレードな軽自動車と様々でありそれを同比較するのは意味がありません。



↓が私の所有した車の経歴ですが
http://arisanmark2015.web.fc2.com/linkj-hensen3. …

現在ホンダのN-BOX SLASH(ノンターボ)に乗っています。
この車とそれまでの軽自動車は雲泥の差があります。

この車で兵庫→東京間を高速道路で行き来したり九州にも行きましたが
高速道路を100km/h巡行で500kmの距離を移動しても快適そのもので
飛行機にでも乗っているような感じで全く揺れも感じず安定性抜群で走ります。

兵庫→大阪間も阪神高速を毎週走っていますがとにかく安定性抜群で快適そのものです。
巡行速度は100~120km位までですが、その速度域までなら普通車の必要性は感じません。

長距離を140km/h以上の速度で高速移動するとなれば普通車が必要だと思いますが、通常の移動では荷物もほどほどに乗り全く問題を感じません。

対してその以前に乗っていたホビオ(ターボ車)ですが、この車とにかく横揺れや突き上げが激しくターボが付いているにも関わらず加速が鈍くタービンの音も常に耳に付きドスンドスンとロードノイズもうるさくエンジンも常に高回転まで回っていてしかも普通車より燃費も悪いと良いところが無く、
同じ阪神高速を走っても60km以上出すと横揺れが酷く乗り心地も悪く
常にハンドルにしがみついてないといけないような緊張感を伴い、すぐにでも高速道路を降りて下道を走りたい気分になります。


超薄皮鉄板作り 貧弱なブレー か細いタイヤで80キロ以上出して怖くありませんか?@上記のN-BOX SLASHは防音仕様の特別車でブレーキローターなども見た目は小さいですが、これまで乗ってきたどの車よりもブレーキはよく効きます。←まあここらも軽く踏んでも初期反応が良いのでそのように感じるだけですが、サーキット走行をするわけではないので限界を超えなければなんら問題は無いと感じます。
あとサスペンションやショックの出来が素晴らしく設計の新しさと伴って
これまで乗ったどの車より安定性が良いです。
(タイヤは純正タイヤが直進安定性がいまいち悪かった為インチアップして
ワンサイズワイドなタイヤを履いています。)
燃費も以前の軽自動車の倍は走りますし

80~100km/h位で走る分には全く問題がありません。
    • good
    • 4

怖くはありませんね。


強風だとあおられますけど。
先代プリウスよりも加速良かったし130くらいまでは平気です。
ちゃんと整備された車両なら安定してますよ。
    • good
    • 1

一番外側の車線を法定速度で走行する限り問題ないですよ。

たまに追い越し車線をすっ飛ばしているクルマがいますが非常に危険です。しかも走行車線に戻らないから他車と絡んだ事故も多いです。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!