プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行店舗統廃合

銀行店舗統廃合相次ぎますが、どうして最近は店舗移転と共にブランチインブランチ方式をとっているのか具体的に教えて下さい。例として埼玉りそな銀行武里支店はせんげん台支店に移転してそのまま店舗番号や口座番号変更せず店舗統合です。

「銀行店舗統廃合 銀行店舗統廃合相次ぎます」の質問画像

A 回答 (5件)

支店が合併前の○○銀行系と××銀行系だと統合すると摩擦が起こるのであえて同一場所に2支店にしていることもあります。

場合によっては事務手続きなどの方式が違うので統合できないこともあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

納得いきました。

客側にも店舗側にも負担が大きいからね

店番号の変更が必要で
振込から引き落としまで色んなところで変更の手続きが必要
でその変更によって何かプラスになるわけでも無い
全くの無駄な手間暇

なので、実質的には統合だけど形式上は残しておくことで
コスト削減を図り、余計な追加費用を発生させない手段として執られます
    • 0

口座番号や支店番号が変わると ネットで支払いの際に 今までの登録では使えなくなる。

紐付けでサービスカードなどを作っている場合は 使っている全てのカードを再発行しなければならない事もありえる。
もし複数口座があって 別のカードがあるなら 「じゃあこっちで」と 使えないカードを辞める人も出てくる。
カード会社 銀行 カードを使用している会社と それぞれに被害が出る。
それは大変。

ということかと。
    • 0

支店を統合するだけでも、システムに手を入れないといけないので、収益絶賛減少中の銀行には、統合予算を捻出する余裕がないからでしょう。

• 0

ゼロ金利政策が始まって、もう何年もたちますよね?

その結果として、世間にはあまり知られていませんでしたが、銀行の収益は急速に悪化しました。
で、無理に稼ごうとして、カボチャの馬車、シェアハウスがらみな事件が発生したのは、記憶に新しいところです。
まあ、そういう政策が無かったとしても、ネットの発達とキャッシュレスの流れで、日本の銀行の稼げるお仕事が激減しているってことでしょう。
で、もうなりふりかまわずに経費削減したいという結果ですね。
    • 0