プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、某高級フレンチにランチしに行きました。
友達とついおしゃべりに夢中になっていて、机にあるエプロンをなかなか手に取らずにいると、店員さんが私にエプロンをかけてくれました。
店員さんにエプロンをかけてもらうのはなかなかない体験だったので、私が「なんか、かけてもらっちゃって、すみません 笑」と店員さんに言うと、店員さんが「大丈夫ですよ〜そういうお店なんで」とサラッと言ってきました。
そのエピソードを他の人に話すと、「それって皮肉言われてない?笑 高級なお店慣れてないって見られてたんじゃない。阿吽の呼吸でそう取れるでしょ」と言われました。
皆様ならそう感じ取ってしまいますか?私も一瞬あれと思いましたが、別にそこまで感じなかったのですが。

A 回答 (6件)

いちいち他人の言動を「皮肉か!?」「嫌味か!?」などと考えないことをお勧めします。

そういう思考回路は、誰も幸せにしません。
元々貴方は「別にそこまで感じなかった」のですから、それで良いのです。
せっかく高級フレンチで楽しく美味しい食事をしたのに、その人がそういう思考回路をしていたせいで、貴方の「幸せ」が目減りしちゃってますよね。
「エプロン掛けてくれた。ありがとう!」「すごいね、さすが高級店。そういう手伝いまでするんだね!」でいいんです。
次に行った時は、「あ、そうだ、エプロンをかけないと店員さんの手をわずらわせちゃうから、先に掛けておこう」と思い出せば、それで充分じゃないですか。
ここでは時々、義両親が大嫌いだ!という人の質問(愚痴?)を見かけますが、もちろん、かなりひどいことをされている人もいるんですけど、結構「え?それって〇〇って解釈も出来るのに、なんで嫌味だと決めつけるの?」「いや、それは善意でやって、ちょっと空回っただけじゃないの?」と言いたくなるような内容も多いです。
わざわざ人の言動を深読みしない。無理やりありもしない悪意を探そうとしない。
その方が、幸せになれますよ。
    • good
    • 2

それこそが上質な本物のサービス、と、店員さんは誇りを持ってやったと思いますね。



考えてみましょう、本当に高級なフレンチレストラン。
私は誇り高きギャルソン。
誰がお客さまに嫌味なサービスなどしようか?どなたに対しても最高のサービスを提供する!私は誇り高きギャルソン。

…嫌味なんかするはずないんですね、あなたに悪意がない限り。
    • good
    • 0

『難しいと感じているお客様がいたら かけてあげるよう』と教育しているお店という意味だろう。



まあそういう誤解を生んだとすれば 店員の言い方には問題があったということ 言い方には注意すべきだ。

とはいえ 少しくらいは「あまり慣れていないのね」といった奢りもあったかもしれないし 「ああまたか」といった面倒臭さもあったかもしれない。
が それよりは「ちゃんと面倒見るんですよ」といった サービス精神のほうが勝っていると思う。
    • good
    • 0

若い頃の


いい経験ではないですか

パンなどのクズがテーブルに落ちていると
自分で片付けなくても
高級なお店でしたら
店員さんが時々すくってくれます

それだって
経験しないと
知らないことです
    • good
    • 0

そのエピソードを話された、「他の人」こそが、あなたに対して皮肉たっぶりに聞こえます。



「高級なお店慣れてないって見られてたんじゃない。阿吽の呼吸でそう取れるでしょ」

は、そのかたの個人的な感想であって、お店は、エプロンをかけるのがサービスだと、あなたへ説明されているわけです。

それは、エプロンを自分自身で着ないとならない決まりやマナーはないとお店が言っているようなもので、全くなんとも思いません。
    • good
    • 0

お友達の発言は流れ的にでた話のネタ?じゃないでしょうかね。


店員は皮肉で言ってないと思いますよ。
気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!