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私は正社員を退職後、納税しない範囲でアルバイトをしています。

次の正社員雇用が決まりそうで辞めようと思うですが、
次の会社に源泉徴収票を提出する義務はありますでしょうか?
他に(次の企業に)提出が必要なものがあれば教えて頂きたいです!!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    年収103万以下のアルバイトって源泉徴収もらえるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/19 10:07

A 回答 (2件)

>源泉徴収もらえるんでしょうか?



基本的には貰えます。
貰えない場合は、その会社が脱税している可能性があります。

>源泉徴収票を提出する義務はありますでしょうか?

今年中に就職するなら(12月末までに給与が支払われる)
提出したほうが良いです。
提出しない場合は、年明け(2~3月ごろ)に
確定申告をしてください。
しない場合は、納税額に過不足を生じる可能性が高いです。
過は、納税する必要の無い額を納税している。
不足は、脱税している。
ということになります。

今年中に就職するなら、源泉徴収票を提出して年末調整をする事で、
会社があなたに変わって確定申告してくれると考えてください。
但し、会社によってはこのようにしてくれない所もあります。
そのときは確定申告してください。

就職が来年なら、源泉徴収票を会社に提出する必要は無いです。
確定申告する事で、多くの場合過払いになっている税金が
戻ります。
面倒なら確定申告はしなくても罰則はありません。
余計に払った(納めた)税金が戻らないだけです。
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会社の指示に従って下さい


日本全国どこの会社も全て同じ、ではありません
この回答への補足あり
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