【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

全然詳しくないので分かりやすい回答をお願いします。自分の質問も分かりにくいかと思いますが回答

お願いします。

自分の家庭の都合もありIP電話も必要という事で ひかり電話対応ルーターの設置が完了しました。

そこで質問何ですが、

①ひかり電話対応ルーターのオプションのランプが青点滅は正常なのでしょうか。

⓶ギガプランですがWi-Fiのアップロードとダウンロード速度がVDSLの時とあまり変わりがないです。
自分がWi-Fiの速度の知識がさっぱり分からないので何か足らない点を教えて欲しいです。

物凄い分かりにくい質問ですが、分かりやすく回答して頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ①ひかり電話対応ルーターのオプションのランプが青点滅は正常なのでしょうか。

同装置の説明書を参照し、該当ランプの色と点灯状態がどういう場合はどういう状態であることを示しているかを確認しましょう。
回線業者が設置していった装置であればその際に説明書を受け取っているはずです。(装置が履いていた箱の中という場合も)
手元に説明書が無い場合はGoogle等でその装置の型式名称と「説明書」という語をキーワードにして検索すると回線業者や装置メーカーの公式WebサイトにあるPDFファイルなどの説明書が簡単に見つかるかと思います。

> ⓶ギガプランですがWi-Fiのアップロードとダウンロード速度がVDSLの時とあまり変わりがないです。

インターネットの速度と言うのは「自身が使う端末装置(パソコン、スマートフォン等)からアクセス先サーバーまでの間にある全ての装置、全ての回線の性能と混雑度の結果で、瞬間瞬間で変化する」ということをご承知置き下さい。
また、「ご自宅に引かれている光回線を含め、使用する端末装置からアクセス先サーバーまでの間にある全ての装置、全ての回線は誰かと共用するもので、専有出来る物は無い」ということもご承知置き下さい。

なお、ご自宅内の接続がWi-Fiの場合は有線LAN接続だとそうなるか・・・を確認されるとよいです。スマートフォン等では有線LAN接続の機能が無いですが、パソコンであれば出来ますので。
で、有線LANにするとかなり速いということでしたらご自宅内のWi-Fiの電波環境がよろしくないのが遅い原因ということになります。
その場合、Wi-Fiルーターと普段パソコンなどを使われる部屋が別である場合はスマートフォンやノートパソコンをWi-Fiルーターの前でWi-Fi接続し、ゆっくりといつも使われる部屋へ向かって進み、画面上のWi-Fiのマークが小さくなって接続が不安定になったり通信速度が遅くなったりする場所を探しましょう。
改善策としてはその場所より少しWi-Fiルーター寄りに中継器を設置することです。

[補足]
1Gbpsというのは理論値で、実際にはこの80%も出れば相当優秀な環境といえます。
加えて、先に書きましたように実際にはこの1Gbpsの回線を複数の契約者と共用しますので、平日の19時以降や休日は混み合って遅くなることもあるでしょう。
更に、1Gbpsというのは1秒間の回線を流れる前信号の量(の理論値)であって、インターネットの通信に使用するIPという通信方式では「利用者が目にする画面イメージのデータや、セクセス先サーバーへ送られる利用者が画面で入力するなどしたデータはこのうちの極一部に過ぎず、それ以外に様々な制御データが付く」ということも知っておかれるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0

光電話対応ルーターも多種ありますので何とも言えませんが、私が仕事場で使っているRS-500MIの場合、オプションランプの青色が常時点滅しています。

説明書によれば、内蔵しているwifi機能が動いている印、らしいです。

wifi速度はアプリなどで実測ですか?
以前と比べて速くなっていないということでしょうか?
以前も、動画再生などに問題なかったのなら、光にしても体感的に変わりません。
光回線は、速さも宣伝しますが、理論値ですし、速さはプロバイダなどでも左右されますので実用的な速度が出ているなら気にしないことです。

光回線はDSL式などにくらべてはるかに安定しているのが売りです。
もちろん、光回線なのに動画再生が紙芝居、とかなら大いに問題ですが。

wifi機器は内蔵式ではなく、家電量販店などで最新のwifiルーターを買って、つないで使うと速度がアップする可能性があります。
もちろん、受信する側も最新でないと意味がなかったりもしますので何とも言えません。
    • 0

Wi-Fiの・・・・

当然、Wi-Fiの性能が悪ければ、回線が幾ら早くても
そちらに依存されますよ。
    • 0