アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。
結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。
それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです)
原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。
借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。
そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。
多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。
しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。
ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。
彼の性格からそれは本心でしょう。
夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。
そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。
やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・
ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。
普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。
でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。
何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか?
他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。
ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

A 回答 (5件)

結婚して子供も出来て、ひと悶着も経験してとなると、恋人のような恋愛感情はもはやありません。


でもこれはすべての夫婦にいえることでしょう。
ただ中の良い夫婦というのは、段々恋人のような恋愛感情から別の形に変わっていくのです。
説明は難しいですが、相手に対する信頼とそして相手を気遣う、互いに感謝する気持ちです。
これは一方通行では成り立ちませんし、これが具体的に行動に現れていなければ意味はありません。

ご質問者は普段どの程度相手に感謝を伝える努力、信頼している気持ちの表明を何らかの形でしていますか?

もちろんこれは相互にやらなければならないことですが、まずは関係を築きたいと思ったほうから始めると他方も同様に感じてくるでしょう。
世の中はよくgive and take といいますが、まずは give がなければ take はありません。
このやり取りが出来て、初めて長期にわたる良好な夫婦関係につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
夫はもともとベタベタしたような関係を求めるタイプではないと思います。
それに私から感謝、信頼の気持ちというのもそこそこ程度のものかもしれません。反省ですね。
あとはやはりこちらの不安や不信感があれば伝えないとわからない相手もいますよね。
考えてみれば夫はそうゆうタイプだと思います。
全部でなくとも、10あれば1~2つくらいはこちらの気持ちを伝えるのもいいのかもしれないと思いました。
悶々と思っていても何も解決にはならないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 01:09

そういう夫婦てありますよ。


まさに私達夫婦がそうですもの。
私は夫が大嫌いだし、とても憎んでいます。
夫の無計画なせいで、多額な借金があるのです。
読ませて頂き、私達夫婦よりはましですよ。
救いがあるような気がします。
外から見ていると、皆良く見えるのです。
すべての夫婦がそうだとは言いませんが、悩みを抱えているとおもいます。

参考にならなくて、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考にならないなんてとんでもないです。
確かに悩みが全くない夫婦はいないかもしれないですね。
仲良くしている夫婦も突然別れたりする事もありますし。
少なからず何か悩みや不満というのはあると思います。
外から見れば私たち夫婦も仲が良いと思われているかもしれませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 01:13

 #2です。


 子供は男親は、段々と子供が好きになるんです。
 はじめての子供との対面のとき、これが自分の子供っていうのが正直な気持ちです。
 母親のようにお腹にいるときから自分の子供と認識できるのでしょうが。
 笑ってくれる、自分の方に来てくれる、日々暮らして行きながら父親になっていくんです。子供が可愛くなっていきます。
 何度も言いますが、あなたを愛していないということはありませんよ。嫌になったら一緒に居たいなんてことありません。だから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男の人と女の人では親になる順序というのか段階は違うかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 01:04

 そりゃあ、あなたの両親と上手くいかない、それとあなたも彼の両親と上手くいかない。

誰だって嫌になりますって。
 義母のと言われますが、例えそうであっても彼の前では
そのことを言っちゃだめですよ。夫婦であっても、いや、夫婦だからこそ、相手の親戚、ことに両親の悪口はご法度です。
 夫というのは結構、気難しいし、メンドクサイ生き物です。今の若い夫婦を見ているとラブラブに見える(失礼)ところもありますが、だいたいは結婚して子供もできたらそういうのは恥ずかしいというか、照れくさいもんなんですよ。別に愛が冷めたということでもないのです。
 また、はっきり言って子供が一番です。あなたもそうじゃありませんか。子供の笑顔がどれだけ心を癒してくれるか、あなたもわかっておられるでしょう。
 それでいいじゃありませんか。どうせ、いつかはラブラブの関係が無くなるんだし、少し早いくらいに思っていたら、大丈夫ですよ。あなたが心配しすぎです。
 もっと、どっしりと構えて、彼が安らげるようにしてあげたら、彼も今より変わります。頑張ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母の事やお互いの親の事に関してはそれ以来、口にしていません。
また私自身、義母について悪口のような事は今まで言ってはいません。
いずれは修復出来ればなぁ・・・というのがあるので、ここで余計にこじれさせるような事はしたくないという考えです。

確かに子供は一番です。
ただ夫は子供を赤ちゃんの時は全く子煩悩でもなかったのに、最近になって、まして「子供と2人で暮らす」ような発言をして以来、かわいがっているという感じがなんとなく私としては・・・なんというか不愉快な所もあるのかもしれません。単なるグチになっちゃいますけど(笑)

結局、男と女の考え方の違いってあるのかな?と思います。
こっちが気にしていても夫は全然気にしていないという感じで。また逆もあるかもしれませんが・・・
確かに夫の言動にいちいちビクビクしたり過剰に反応しても仕方ない事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 19:03

こんにちは。


なんとなくですけどmaple-honeyさんのお気持ちわかります。

私も出来婚です。
お互いが確固たる意思でお互いと「結婚したい!」という状況での結婚ではありませんでした。

なので妊娠した側、女性としての立場からなぜか常にどこかで引け目のようなものを感じています。
(妊娠自体はお互いの責任ですがやはり精神的な面で女性は損なのかな?)

もちろん子供は宝でかけがえのない存在で大切です。
なので結婚を後悔したくはありません。
今主人とは基本的に仲いいです。
でも新婚当初から今に至るまで色々ありまして「考えてしまう」こともしばしば(^^;)

私も主人に愛されているなんて実感することないです。
付き合っている頃はそんな甘い優しい温かい雰囲気に包まれていたんですけどね(笑)
今はそのギャップに四苦八苦です。
そんなもんなんですかね。

女性は愛されている実感すらあれば幸せを感じたり頑張れたりするのにね。

ずるいけど相手に愛された分倍返しに愛情を注ごうと頑張れるけど「愛されているの?」と不安になると嫌な奥さんになっちゃう自分がいます。

いじけたりすねたり一人で悶々としたり・・・。
それで質問したりしちゃうんですが(^^;)

結婚するとラブラブって難しいんですかね。
私は手をつないできてくれただけでホンワカ温かい幸せな気分に浸れるのに…。
女って結構単純なのにね。

でも強要したり無理強いしてやってもらうのでは意味ないんですよね。

話がそれましたがもしかすると“夫”とはそうゆうものかもしれません。
もちろん人それぞれですが。
お互いを「思いやり」「歩み寄る」努力は必要です。

愛情はついつい相手と比較して天秤にかけがちですが縁あって子宝に恵まれ一緒になったのですから仲良く過ごしていきたいですね。

お互い頑張りましょうね。
きっとmaple-honeyさんはご主人に愛され大事にされる実感が得られれば変わってくると思います。

お互い頑張りましょうね。
アドバイスにもなってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が言いたかったのはWankoWankoさんと同じような事です(笑)
質問文が800字なので、ちょっと詳しい自分の気持ちが書けなかったのですが・・・

私たちは子供が出来たら結婚しようという話し合いで結婚したんですけど、多分、お互いがそこそこの年齢という事があっての結婚だったのもあり、運命的出会いとか、とってもラブラブで・・・という結婚とは違ったんですよね~
それも今に至る原因なのかもしれません。
学校からの友達の夫婦だと、私みたいな夫婦関係が多いんですけど、それ以外の夫婦は結構ラブラブが多くって。
どうゆうものなのかって不安でした(笑)

それに、こっちもいろいろしてるのに一方的に冷たくされるとホント「私何やってるんだろう?」と思っちゃう事がしばしば。
そんな思いに気付いてくれればいいんですけど、それもないし(苦笑)
そうゆう相手と結婚したんだから、しょうがないと言われればそれまでなのかもしれませんけどね。

まだ離婚届を叩きつけてくるような事はないようなので(苦笑)
なんとか子供と一緒に仲良く過ごせればいいですね、ホント(笑)

お礼日時:2005/02/05 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!