プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8週間のハスキーを飼い始めました。家に来て二日目です。親の元を離れたせいか夜泣き朝泣きがすごいです。サークルを離れるとどんな時でも泣きます。
よく言われるやり方で無視を徹底しています。無視をして落ち着いたら褒めるとありますがタイミングがわかりません。泣き止んだらすぐなのか5分くらい様子を見るのか。今現在は泣き終えて30秒後くらいに褒めに行きますが近くに行くとまた泣くので無視するの繰り返しです。
このやり方だと泣いた事に反応していると勘違いしていないか不安です。どなたかアドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

>このやり方だと泣いた事に反応していると勘違いしていないか不安です。


おっしゃる通りです。要求鳴きが終わったところで褒めてしまうと、また要求鳴きが始まってしまいます。夜の寝る時間や、昼間でも一人でいてもらう時間には、鳴き静まったらそのままにして褒める必要はありません。でないと犬が混乱しまし、犬のほうもいつまで経っても落ち着けませんから。

褒めるタイミングは本当に重要ですが、それは例えば散歩中にほかの犬や人に対して吠えたときに、ダメ(私はLeave it!と言いますが)で、すぐに私を見て吠えるのをやめたらGood!で褒めて、ご褒美をあげます。あるいは、ドアの外に宅配の人が来た時などもこの要領で、吠えるのをやめて私を見た瞬間に褒めてご褒美をあげます。このご褒美ですが、練習しているうちは毎回あげますが、いったん習得したら、あげるときとあげないときと交互にして、そのうちあげなくても褒めるだけで十分になります。黙った瞬間に私を見て「あれ、ちゃんと吠えるの止めたのにご褒美なしなの?」って顔をしますけど(笑)、今ないから「後でね」で、家についてからあげても大丈夫です。

ハスキーは群れで仕事をする(橇引き)犬種なので、仲間がいないと寂しがりますね。ほかの犬ともフレンドリーで人間も好きな仔が多いです。けれど、小さいうちから、一人でもいられる仔に育てたほうが、犬のためにもいいと思います。メリハリをつけて頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。今後は褒めるタイミングを気をつけていこうと思います。

お礼日時:2020/11/20 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング