プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽田空港南風時新進入路は、パイロット泣かせだと言われますが、成田空港を都心まで地下鉄工事して活用アップにつなげられませんか。

質問者からの補足コメント

  • 済みません。質問の修正をします。良く見直して送信すべきでした。羽田空港が混んでれば、都心まで地下鉄工事して成田空港をフルに活用して乗客を移送する案は、如何でしょう。

      補足日時:2020/11/19 16:04
  • 済みません。東京都心上空飛来は危険!パイロット泣かせだと思いました?一重に世界中のエアラインの安全運航を願い質問しました。文章力なく済みません。

      補足日時:2020/11/20 13:59

A 回答 (10件)

部品落下、航空会社の人達って凄く努力しているよ。

ま、ゼロにはならないだろうけどあの熱意や決め細やかさは他の職業にはない。ゼロに近いよ。願わなくても安全運航を期しているよ。だから東京都心飛べるんじゃないかな。自信なきゃ言えないと思うんだが。納得できたかな?羽田にせよ成田にせよ、空域の問題と都心との距離があるから、羽田の代わりに成田は難しい。むしろ分散した方が良いんじゃないのかな。成田は成田、羽田は羽田、そして茨城なり福島なり静岡なりを使いこなせば。先の回答者がお金があればと答えているけど、その通りでお金があればなんでも出来るし、お金がないから出来ない。ただそれだけの事じゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。航空界の方々に失礼な発言は訂正します。それぞれに、一生懸命に安全に注意されてますことに感謝申し上げます。

お礼日時:2020/11/20 20:12

No.8です。



> 羽田空港南風時新進入路は、パイロット泣かせだと言われますが、成田空港を都心まで地下鉄工事して活用アップにつなげられませんか。

と・・・

> 済みません。質問の修正をします。良く見直して送信すべきでした。羽田空港が混んでれば、都心まで地下鉄工事して成田空港をフルに活用して乗客を移送する案は、如何でしょう。

を読んで・・・

> 済みません。東京都心上空飛来は危険!パイロット泣かせだと思いました?一重に世界中のエアラインの安全運航を願い質問しました。

をくみ取れる人は世界中に一人もいないはずです。
文章力云々では何く、各回答者の回答内容を読んで質問内容や意見が変わったのだと理解します。
ということで質問者様はまだ本当の事を隠しておられるように感じました。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。逃げも隠れもしません、だって生粋の日本人だもの。

お礼日時:2020/11/20 14:44

No.7です。



都心上空を通るのは危険というお考えなわけですね?
でしたらそういった事は最初のご質問に書かれませんと伝わりません。。。
また、その意図での地下鉄案というのは少々ピントがずれているように感じます。
都心上空通過の危険性を言うのであれば羽田の発着便が多い時期云々は関係無いはずだと考えるからです。

きとんとどういう場合に都心上空を通るのか(←現状のルールは単に離発着便が多いからではないです)や安全高度等を考え、落下物が無いよう機体整備のルールの整備とその実施状況の確認方法を整備しての実施であれば「都心の上空通過が特別危険」ということは無いと考えます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/20 13:59

> 羽田空港が混んでれば、都心まで地下鉄工事して成田空港をフルに活用して乗客を移送する



とはどういうことでしょう?
羽田が混んでいるとはお盆や年末年始のように利用者でターミナルが混雑する時期ということですか?
その際に、羽田発着を増便するのではなく成田発着を増便するということですか?
また、羽田 / 成田をどれくらいの時間と料金で結ぶことをお考えなのでしょう?
両空港を結ぶというだけで、それ以上の具体性が何も無いので「案」というのは。。。:-)

で。利用者目線で見ると正直利便性を全く感じません。
国内線にしろ国際線にしろ、羽田は都心から近いのでとにかく成田より圧倒的に便利です。東京駅 / 成田空港を新幹線などの高速鉄道で結んだとしてもコストパフォーマンスという点では全く勝負にならないでしょう。
特に国内線利用・・・更にLCCの国内線と近距離の国際線利用の場合は。

今も京浜急行、京成電鉄で羽田 / 成田の乗り換え無しの移動が可能ですが、これが有ってよかったという利用者は限られていると思います。
新幹線を含め地上の交通機関は東京中心に運行されていますから、埼玉・神奈川などの周辺の県の住民も羽田の方がアクセスしやすいと考えます。
で、その場合、羽田 / 成田の高速移動手段があったとしても羽田に便利に行けたらそこから飛びたい・・・。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。私は混んでるのは航空機の離発着回数を言い、東京都心上空飛来の数を考え、安全運航を考えたからです。

お礼日時:2020/11/20 12:05

こんばんは、電車運転士をしております。



質問者様がお考えの事は、既に国交省で検討されています。
今現在でも、羽田空港~成田空港は「エアポート快特・アクセス特急」で速達列車があるのですが、都営浅草線が速達性向上のネックなので、泉岳寺~押上駅間に高速対応の地下別線を作るハナシがあります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF% …

つまるところ、お金をどうするかの問題なのです。
お金があれば、上記の都心直結線を作るなり、それこそ品川~名古屋で建設中の“リニア中央新幹線”を成田空港まで延伸するなど、アイディア自体は幾らでも有るのです。

お金が、そして投資にたいしてリターンが見込めないから作れないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。流行病が治まったら、再度頑張って実現して頂きたいです。安全運行大変ご苦労さまです。感謝申し上げます。

お礼日時:2020/11/19 18:33

直通の地下鉄だと仮定しても



地下鉄の速度は時速100キロ程度が限界
成田と都心の距離は5~60キロなのでまぁ40分(ノンストップでね)

途中に駅を作ればもっと時間が掛かる
逆に途中に駅が無いと、トラブル時の対応が困難

工事の費用負担とか考えてもちょっと現実的ではないな・・・・
今のスカイライナーと地下鉄と何が違うんかな・・・・

そもそも成田だって平行滑走路しかない現状では
そのキャパシティ的にそんなに余裕無いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/19 16:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/19 16:06

出来ますとも。



千葉県営地下鉄を建設してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/19 16:06

成田空港を地下に入れて仕舞うのですか?



羽田の問題なのになぜ成田が?

良く分かりませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/19 16:07

おお、素晴らしい案ですね。


航空機が地下を移動するとは、斬新すぎますぅ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!