在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

最初から結婚が目的ではないでしょうが
大学にいくのは出会いや結婚のために重要なのでは
ないかと最近思うようになりました。
高3の時にそんな事は気がつきませんが
就職や、専門学校など大学以外よりはるかに
結婚に有利なような気がします。
そんなためにも大学は必要だったのか、なんて
思ったりしますが、間違っているでしょうか?
大学に行った事で考えられる出会いとは
どんなものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2番の回答をした者です。

大切なことを忘れていました。質問されたsalika1113さんは男性でしょうか女性でしょうか?それによって答えは違ってきます。

僕は中央大学法学部を卒業しました。1、2年生の時は語学の講義があるためクラス分けがありました。法律の講義と違って語学の講義は大人数ではできなかったからです。フランス語を選んだ私がいたクラスは40名中女子学生は8名だけでした。それでもフランス語がオシャレに見えるせいか女子学生が多いという理由で、他の第2外国語を選んだ友人からは羨ましがられました。中国語やロシア語やドイツ語を選んだクラスの場合は女子学生は2~5名しかいないそうです。
法学部全体でも女子学生は2割ぐらいしかいません。その状態が4年間続くのです。男子学生が女子学生と話をする機会って意外に少ないのです。
その一方で女子学生は総じて元気でした。コンパなどをリードするのは女子学生の方でした。
たぶん他の大学でも同じでしょう。アルバイトで知合った青山学院大学の男子学生も同じようなことを言っていました。同じくアルバイトで知合った東海大学工学部の学生はレポート提出で忙しく、また女子学生が少ないので大学でほとんど女性と話すことはないそうです。

大学というのは小中高校とは違って学校行事がほとんどありません。運動会もないし、遠足もありません。学園祭だって一部の人だけが参加するものです。大学では学生同士が
共同作業をする機会がほとんどないので、それまでの学校に比べて人間関係が希薄です。かくいう僕も大学時代は同じ大学の女子学生とはほとんど話をした記憶がありません。その一方で共同作業が必要になるアルバイト先では女性とも話をしました。同じ大学の女子学生よりも違う大学の女子学生と話をする機会のほうが多かったと記憶しています。もっともアルバイトなら大学に行かなくてもできることですよね。

もしsalika1113さんが男性でしたら、大学に行くと女性と知合う機会が極端に減ります。だから大学に行くと結婚に有利になるというのは間違いです。
逆にsalika1113さんが女性でしたら、まわり中が男子学生ばかりで大切にされます。そう言う意味では結婚や出会いに有利だといえるでしょう。
ただし、あくまでも女性が極端に少ない学部ー法学部や経済学部、理学部や工学部に進学した場合の話です。同じ大学でも文学部の場合は男女半々くらい(少し女子学生の方が多い)なので状況が変わってきます。もちろん女子大なんて論外でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
私は女性です。男性と女性でも違うんですね。
女性の方が出会いは有利ということですか。
男性と女性というだけで大分違うのですね。
大学や学部によって性別による人数がバラバラ
なのですか。小中高と大学は結構違うのですね。
大学のお話が聞けて参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 02:07

>大学に行った事で考えられる出会いとは


どんなものがありますか
やはり他の回答者の方も言うとおり、大学でのクラス以外にもサークルとかアルバイト先とか、人と知り合うチャンスは多いと思います。
大学に行った事で考えられる、って点で言えば、大学卒業後に、大学時代の友人のツテで開かれた合コンで知り合うとか。

人間は楽しい時間を一緒に共有した人には共感を持つようになるといいます。
大学生活は非常に自主性に任されていますので、バイトである程度のお金を作る事が出来れば、とても楽しい生活を送ることが出来ます。
時間もお金も自由になる点から恋愛するにもとても良い環境だと言えるでしょう。

私自身は卒業して10年以上経ちますが、今までの人生で一番楽しかったのが大学時代だったと思いますもんね。結婚のためというよりかは、多くの出会いや経験のためには良かったと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークルやアルバイトなどもあるんですね。
友人の紹介はいいですね。大学の友人というのが
出会いのきっかけになりそうですね。
高校などだと友人の友人も知り合いだったりするので
あまりアテにならなかったりします。
大学って勉強以外にたくさん意味がある場所なんですね。高3で気づくのは難しかったです。

お礼日時:2005/02/08 02:12

今付き合ってる彼氏は同じ大学の先輩です。


そうですね、出会うきっかけに十分なってるかも!!
でも専門行ってても就職してても、それなりに
出会いはありそう。でもどっちも忙しいから
なかなか進んでいくのは大変そう(そんなことはないかな??)。
大学はただでさえ人いっぱいいるし、暇だから出会いもいろいろあるのかと思います。すぐさま結婚につながるとは思わないけど。
でも、実際大学に入って実感したのは、思ってた以上に人と出会うなぁ、ということです。男女関係なく。価値観・趣味が同じ人、ぜんぜん違うけどそれが面白い人、いっぱいいます。私の大学は人が少なめだけど、それが功を奏したのか友達の友達はみんな友達、大学のみんなが友達(大げさですが)みたいな感じ。こんなコミュニティにいたら出会いは腐るほどあると思います。友達の友達(学外でも)を紹介してもらえたりとか、合コンの規模も超広くなるかもだし。

ただ、結局は行動力の問題なんじゃないでしょうか。
あたしはサークルいっぱい入ったり学生会やったり委員会やったり・・・何もしない人は本当に狭いコミュニティにいると思います(それが悪いっていうわけじゃないですよ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに忙しいと出会いがあってもどうしようも
ないかもしれませんね。
時間があるというのはあるでしょうね。
全く知らずに大学は勉強だけかと思っていました。
出会いは結構あるんですか。
でも自分の行動力次第なんですね。

お礼日時:2005/02/08 02:10

質問者さんもわかってらっしゃると思いますが、「有利」というだけで、「大学に行ってなければ結婚できない」わけじゃありませんよね。


ただ私が思うに
収入のいい人と結婚するには
→収入のいい人は頭がいいと思う。
→頭のいい人はイイ大学にいる。
→その人に出会うにはどうしたらいいか?
を考えた時、
→自分もその大学に行く
→その大学に通う人となんらかの接点を持ち接触を試みる
ことが、収入のいい人と知り合う可能性が高く且つ手っ取り早い方法だと思います。

大学に行った事で考えられる出会いとは、みなさんのおっしゃるような大学を通じて趣味や考えが同じ友達ができたり、他大学の学生と知り合うことができます。またバイトもしていればその関連で知り合えますよね。
私も実際サークルに入っており、実際他大学の学生と知り合い仲良くなりました。
大学は「時間がありなにより自由」なのでお金さえあれば自分のやりたいことができるときでした。
ただ自由なだけに、行動力がないとつまらないと思います。自分から積極的に働きかけてサークルに入ったり友達を作ったりしていかないと何も楽しいことはおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有利でしょうけど結婚は確かに大学がすべてでは
ありませんね。
確かに収入や頭のいい人は多いですね。
自由は思います。大学の友人の話を聞いて
そんなに時間があるんだと思って、少し自分も行けば
良かったと思いました。やはり出会いはあるんですね。

お礼日時:2005/02/08 02:02

結婚相手なんてどこで出会うかわかりませんし、出会ったのが大学


だったり、はたまた職場だったり、趣味のサークルだったり、みんな
まちまちですよ。
出会いは大学へ行ってたというより人柄で決まるのでは。

とはいえ、大学に行ったことで考えられる出会いといわれると、
やはり他大学出身の人とも友達の紹介やなんかで出会う確率が高く
なるかも・・・くらいでしょうか。
大学は様々なところから様々な人が集まる場所ですから、いい友達を
たくさん作って、出会いの場を広げるというのもひとつの手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚は分からないものですよね。
人柄は大事だと思います。でもやはり大学に
行っていると出会いは増えるんですね。
行くと行かないでは結構差がありますよ。
出会いって友達が多いに越したことはないですね。

お礼日時:2005/02/05 03:56

仮にどうしても大卒の人と結婚したい場合、大学進んだほうがその実現可能性は高まります。

就職の選択肢が増えるとともに、結婚相手の選択肢が増えるというのは、いい悪いは別として、ゆるぎない事実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大卒がどうだというのでもないのですが
入ったら出会いがたくさんあるだろうなと思いました。
確かに結婚相手の選択肢は増えるでしょうね。
それを高校で知りたかったです。
大卒の人との出会いも増えるんですね。確かに。

お礼日時:2005/02/05 03:54

>大学にいくのは出会いや結婚のために重要なのでは


ないかと最近思うようになりました。

>間違っているでしょうか?

間違ってるかどうかという問題じゃないんで
別にいいのですが、私が大学に入るときに
母と祖母が同じようなことを言っていたのを
思い出し、ちょっと笑ってしまいました。

失礼!

 うちの母など、大学に入る人の
大半は結婚相手を探すために
入学しているのだと断言していま
した。(笑)

 ただ、実際の日本の社会の傾向で
言うと、高学歴の人ほど婚期が
遅れ、結婚しない人が割合が増えて
います。

 分かりやすく極端な例を挙げると、
理系の大学を出て、研究職についた女性
の40歳代での未婚率は確か80%くらい
で、結婚しないほうが普通なんです。

 茨城県につくば学園都市と呼ばれる
研究機関が集まったところがあるんですが、
皆さん有名大学出ばかりです。
ここの人たち、俗に結婚を忘れた人たち
と言われていて、結婚している人たちの
多くも職場結婚で、幅広い交流の中から
有利な結婚をしたとはとても言えない
状況とか・・・


>大学に行った事で考えられる出会いとは
どんなものがありますか?

 同じ価値観の人に出える確率が
高いといえると思います。
同じ時代を生き、同じような
感性のレベルなんで同じ大学
入った人たちが周囲に沢山
いるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ価値観の人に出会えるのはいいですね。
卒業してからの結婚というよりは
在学中の出会いの方が可能性が大きいようですね。
学歴ではないと思っています。
婚期が遅れてしまうのは確かにあるでしょうね。
でもいい出会いありそうですね。

お礼日時:2005/02/05 03:51

それは何か、ナイスアイデアですね。


大学では大人になってゆく過程の、同世代の人が集まってきます。
空気もずいぶん砕けて、自主性を生かせるようになっていますし、大学に在籍しながら、さまざまなチャレンジ、起業したり、旅に出たり、教授を倒したり、自分たちで必要なコマを作ったり、できますし、そんななかで、自分がどんな人を好きになっていくのか、すごく楽しみな気がします。
大学は、在籍したことはありませんが、合コンなど必要なく、たまたま居合わせただけでも、いろんな人に声をかけれますし、大学外へのつながりも、友達や教授を経由して、また、大学に出入りする社会人を経由して、容易につくれます。
勉強、研究だけが主目的というより、一つの自由な総合コミュニティとして、結婚のための大学、というのがあったら、好いと思います。
人間関係という土壌で、人はより豊かに成長できるからです。
日本の学生は、そういう大学のほうが性にあっているのかもしれません。学力は低下しても、人間性が豊かであれば、人生も豊かになります。恋愛は人生の中でも重要な経験です。それに人生の全てをかける人もいるくらいです。
面白い質問に出会えてよかったです(^^)
結婚のために大学に行きます。
離婚したら大学、受験します。
すばらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!離婚したらなんて複雑ですね。
高校では気がつかないのですが、大学行かないでみて
初めて「こういう意味でも行けば良かった」なんて感じ
ました。確かに結婚のため、人間関係のための大学
なんてあったらいいですよね。勉強が優先されてしまう
ので勉強というイメージでしたが、大学って行った方が
人生豊かになるのかもしれませんね。
面白い質問なんてありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 03:47

大学を卒業したことで結婚に有利になるなんて考えたこともありません。


僕自身の身の回りを見渡してみれば、大学卒の人はなかなか結婚できないで、むしろ高卒の人の方が早く結婚できています。
ちなみに1番早く結婚したのは、高校を中退して暴走族に入った男でした。

改造車の雑誌などを読むと、暴走族の人達は20歳前後で結婚しているようです。大卒の僕にはとてもそんなことは考えられません。

大学卒だから結婚に有利になるなんて事は全然ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?暴走族はちょっと特殊ですけど
大学が必ず関係しているわけでもないんですかね。
でも、高校でうまく出会えなかった場合大学は
結構出会いには有利なような気がしています。
卒業というより在学中の出会いについて言いたいのですが、卒業はあまり関係ないのですね。

お礼日時:2005/02/05 03:42

そんなこと、考えたことなかったなぁ~。


たしかに、大学に行くと交際範囲はひろがるけど(同じ大学の友達が出来るとか)、それよりもなによりも「行動力」の方が重要なんじゃないかな?合コンにたくさん出るとか、趣味の教室に行くとか、出会いなんて作ろうと思えば作れるよね。
それに、
大学出ている=ステキな人と結婚できる
わけないじゃないですか。
まずは自分が磨かれていないと。
自分を磨かないことには、大学に行っているいないにかかわらず、優れた人は離れていきますよね。
もちろん、逆も真です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交際範囲が広がるというのがイメージにありました。
しかしその人次第なんですね。
自分を磨かないと大学がどうこう言っても
関係ないんですね。

お礼日時:2005/02/05 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚するか進学するか…

長文失礼します。

この春高校3年になりました。
そろそろ進路を決めたいのですが、
結婚するか進学するかで悩んでいます。

彼は現在23才で働いています。
付き合ってまだ1年も経っていませんが、
私も彼も結婚を意識していて、
出来るだけ早く結婚をしたいと思っています。

母にも言われましたが、私自身も
今の時代、やっぱり大学は出るべきかな?
と考えています。
専門学校でもいいと思うのですが、
将来の夢もはっきりしていない今、
専門学校へ進学するのは少し躊躇っています。

バイト先のおばちゃんには
結婚したら遊べないよ?
大学は楽しいと思うなぁ。
もっといい出会いがあるかも。
結婚を急がなくてもいいんじゃないかな?
と言われました。

私もそうだと思いました。
彼の事は大好きで、何一つ不満はありません。
でも、大学や専門学校などで、いい出会いがあるかもしれない。
サークルや飲み会、楽しいことがいっぱいかもしれない。
そう考えると、今しか出来ない事をしたい、
という気持ちもあります。

彼は私の選んだ進路を応援してくれます。
出来れば卒業後結婚したい。
でも、大学に行くなら応援するし、
4年待つよ。
と言ってくれました。

やっぱり進学はした方がいいでしょうか?
もし、早くに結婚した方がいらっしゃったら
結婚して良かったと思うこと、
後悔したことなどがあれば
教えていただきたいです(>_<)

できるだけ早く進路を決めて
その進路に向けて準備をしたいです。
回答よろしくお願いします(>_<)

長文失礼します。

この春高校3年になりました。
そろそろ進路を決めたいのですが、
結婚するか進学するかで悩んでいます。

彼は現在23才で働いています。
付き合ってまだ1年も経っていませんが、
私も彼も結婚を意識していて、
出来るだけ早く結婚をしたいと思っています。

母にも言われましたが、私自身も
今の時代、やっぱり大学は出るべきかな?
と考えています。
専門学校でもいいと思うのですが、
将来の夢もはっきりしていない今、
専門学校へ進学するのは少し躊躇っています。

バイト先のおばちゃんに...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは進学に向けた勉強をしましょう。その上で。

 志望校を決める最終段階になってなお今と同じ気持ちであれば、「進学し入籍する」それも素敵な選択と思います。
 1 大学の在籍について既婚者に差異を設ける制度はありません。
 2 同棲している大学生もたくさんいるわけで、入籍したかしないかの差は、現実において何も変わりません。
 3 共働きの夫婦もたくさんいるわけで、片方が学生であっても特段の不都合を生じません。
 4 むしろ、いっしょに暮らし夫婦として互いを見つめながら学校に行くなんて、夢心地かなと。
 5 それで一生懸命勉強し、サークルなんかも可能な限りを尽くせば、大学の仲間も「奥様」なんて呼んで、あなたの生き方を尊敬するように思います。

 子供さえできなければ、問題は何もないと思います。もし妊娠したら、大学生活は代え難い思い出にして中退しても。
 
 そんな夢の日々を目標に猛勉強。あとは、彼の近くの大学を選び合格すること。落ちたらまたご質問を。

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。

頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ないと思う人はやっぱり低学歴が多かったです。

勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか?

営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴の方はこれらを持って居ない人が多いです。


それともこの格言はブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか?ものづくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。

それとも確率論でものすごく小さな可能性のことを言っているんでしょうか。何十万人のうち一人は低学歴でもこういう素養を持っている人がいるってことでしょうか

Aベストアンサー

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕事の処理速度”は全然ダメ。
で首になった人も見たことあるし、知人の会社でも同じケースがある。

勿論、とっても優秀な人も居ます。

高学歴だから優秀と見てもらえる。というような甘い時代は終わりました。
難しい資格保有よりワンランク上程度だと思う。ハク付けの1つかな・・・。

大卒を望む企業が増えている理由の1つに、
10代(高卒出)だと、まだ、子供が多く、マナーから教えなければならず、
大人(20歳以上)を最初から雇った方が常識・礼節も身に就いているから。

>づくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。
仕事柄接する機会がありますが、
下手な事務方よりも頭脳をかなり使いますよ。
事務はPC・ソフトで処理が済む事多々ありますが、
作りながら進める仕事はそうはいかない。

○○作業する為に△△免許が必要(国家資格含む)
で社会人になってから勉強し続けないと置いてかれる仕事です。

>社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。
まだ、たった2年目の人が言っても井の中の蛙で説得力がない。
世の中を沢山見て、経験して下さい。

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕...続きを読む

Q同性の友達に依存してて、自分の気持ちが分からない

長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しく思います。
私にはとても大切で幸せになって欲しい
同性の友達が居ます。
私♀20
彼女♀18
出会いは高校の時です。彼女はいつも1人で居て、何故だか分からないけど、気になり仲良くなりたいと思い私から勇気を出して声を掛けて友達になりました。
彼女はとても人見知りで
最初は話しかけてもなかなか喋ってくれず、
めげずに声を掛け続け、思い切って
・どうしても仲良くなりたい
・理由は分からないけど好き
って言うのを何回も伝えてたら
(今、思えば初対面でこんな事言われたら
完全に怪しい人です、、、この事を後に謝ったら
ビックリしたと言っていたけど、笑って許してくれました、、、笑)
徐々に少しづつ喋ってくれるようになり
自分の思っていることを伝えてくれるようになり、心を開いてくれました。
自分から声を掛けて友達になったのはそれが生まれて初めてで、その想いを受け入れてくれたような気がしてとても嬉しかったです。
お互いの事を色々話すうちに
彼女は過去人と上手くやっていけなかった時期があるらしく、少し心の病を持っていて
自傷をやっている事や、自殺未遂、不登校だった時期があるっていうのを打ち明けてくれました。
これは憶測でしかないんですが
自分で私なんかと友達になってくれる人なんかいないと言っていたので
過去を打ち明けて自分から離れていくかどうかを試したのかなぁと思います。
私は人の過去にはあまり興味がなく、
勿論、ビックリしたんですが所詮は過去のことであって、その程度で離れていくような薄っぺらい人間関係等は、最初から求めてないのでそれを聞いてからも何も変わらずに仲良くさせて頂いています。
私の前だけだったら挙動不審だったり、どもったり等の、そのような感じも全くなく、そんな過去をあったのかと不思議に思う程よく笑うし、よく喋るし、そんな彼女を見て心から幸せになって欲しいなぁと常日頃から思っています。
私をきっかけに色々な人と仲良くなっていって欲しいなぁと微力ながらに思っていたりもします。
本題に入りますが、仲良くなるにつれて
心から幸せになって欲しいなぁと思う反面、
誰かと話していたりメールをしていたり等を知ったら嫌な気分になるし
私と彼女以外の第三者が話しに入ってきたら
とても穏やかな気分ではなくなります。
私は元から人より特定の女友達に
異常な程に依存してしまう傾向があり、
誰にも取られたくないし、ずっと2人だけで誰とも仲良くなって欲しくない等思ってしまいます。もし彼氏なんか出来てしまったらそれだけでもう鼓動が早くなり、とてもじゃないけど考えたくありません。
彼女は彼女で同じような事を言ってくれたりして、それはそれで嬉しかったりします。
なぜだか理由は分からないけど
どこら辺がとか関係なく彼女が大好きです。
果たしてそれが人間的になのか、
同性愛的になのか、友情的な意味でとか
分からないけど、彼女のことが
とっても大好きで、自分にとっては大切な人なので、失いたくはありません。

たまーに誰にも取られたくない等、
軽く言ってはいるんですけど
このままいったら絶対に困らせてしまうと思います。
彼女には絶対に嫌われたくないし
困らせたりはしたくないので、
一切、束縛したり等、
態度には出したりはしていません。

二つの気持ちの中を行ったり来たりで
考えるのが疲れて
気持ちの整理をしたいと思って
私は依存するタイプでっていうのを言ったうえで、よく話し合いをして、
彼女とある程度の距離をとって接して居たら
寂しいと言って泣き出したこともあるので
どうすればいいのか分からなくなっています。
自分の気持ちを押し殺して何もないように
我慢して幸せになって欲しい事を一番に願って今まで通りに接するのか、、、

本当は彼女を
独占したいんだと思います。
どちらとも自分の中にある感情で
自分自身もよく分からないです。

どういう風に考えれば楽に考えれるようになるのか、
厳しい意見でもいいので教えてください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しく思います。
私にはとても大切で幸せになって欲しい
同性の友達が居ます。
私♀20
彼女♀18
出会いは高校の時です。彼女はいつも1人で居て、何故だか分からないけど、気になり仲良くなりたいと思い私から勇気を出して声を掛けて友達になりました。
彼女はとても人見知りで
最初は話しかけてもなかなか喋ってくれず、
めげずに声を掛け続け、思い切って
・どうしても仲良くなりたい
・理由は分からないけど好き
って言うのを何回も伝えてたら
(今、思えば初対面でこんな事言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女です。

確かに。
自分が仲良くしている友達が他と仲良くしていると、少しはヤキモチ焼きますよ。
特に、自分が惚れ込んでいる相手なら(友人として)、尚更ですね。
また、自分には心を開いて頼ってくれているという感覚。
その人にとってだけの話ですが、「自分は特別」「他とは違う」という優越感を与えてくれるから、快感でもあるんですよ。
特定の同性友達に執着してしまう人って、
「誰よりも必要とされたい」という気持ちが強いです。
相手のことを大事に思う気持ちはもちろん本物でしょうけれど、
半分は自分自身のエゴと依存心だと思います。

私も、中学生の頃など、一番仲がよい親友(お互いにそう認識していた)が他と仲良くしていると、
気持ちが落ち込んだり、自分の居場所がなくなりそうでザワザワしたりしていました。
でも、自分にだって他にたくさん友達がいて楽しくやっている訳で、
彼女だってそうりたいと思うのは当たり前、
「独り占めしたい」という自分のエゴなんだよね・・・と、自分自身の心にある嫉妬心や我侭さを分析していました。
それでも、多少寂しかったり嫉妬するのはある程度普通なことだと自分を否定することはやめました。
自分の心にあるブラックな部分を認めたうえで、
「人は自由なんだよねー、まあいいか」と、適当に流すことを覚えました。

>どういう風に考えれば楽に考えれるようになるのか、

自分自身の心の黒い部分(嫉妬やエゴ)に向き合い、「それも普通だ、人間だし」と適当に肯定。
あなたの交友関係を決めるのがあなたであるように、彼女にも交友関係を広げる自由があります。
そのことも、「友人関係とはそんなものだ」となんとなく肯定。
簡単に答えなんかでないし、対応に正解なんてないんですよ。
あまり真剣に考えすぎず、「そんなものだ」「そんな感じ」とか、良い意味で適当に考えてみる。
少しは気が楽になるんじゃないかな・・・

こんにちは。女です。

確かに。
自分が仲良くしている友達が他と仲良くしていると、少しはヤキモチ焼きますよ。
特に、自分が惚れ込んでいる相手なら(友人として)、尚更ですね。
また、自分には心を開いて頼ってくれているという感覚。
その人にとってだけの話ですが、「自分は特別」「他とは違う」という優越感を与えてくれるから、快感でもあるんですよ。
特定の同性友達に執着してしまう人って、
「誰よりも必要とされたい」という気持ちが強いです。
相手のことを大事に思う気持ちはもちろん本物でしょうけ...続きを読む

Q女性の学歴気にしますか?

私は高卒の27歳の女です。
中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。
なので学生時代の楽しい思い出はありません。

大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

Aベストアンサー

目安にはするが、それで選んだりはしないね。
ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。
実際、魅力ない女の方が多いしね。

そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。
昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。

いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ?
でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う?
人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。

そもそも大卒と通信高卒じゃ、勉強の仕方も違うし、世の中の見方も違う。
高学歴者が相手の学歴にこだわる時ってのは、相手の頭の良し悪しがどうこうじゃなく、話が合わないってことを経験してるからなんだよ。

はっきり言ってな、「高校出てなくても気にしません」とかほざいてる奴は、女とまともに付き合ったことないんだろうな。
一見、寛大そうに見えるけど、女なら誰でもいい感たっぷりで実はいやらしい考え方だと気づいてない。
まあ、高学歴=いい会社に入れる程度にしか考えてないんだろう。
必要な知識を身につける方法を学校へ学びに行くわけで、だとしたら学歴によって世の中の見方や吸収する知識、話題にできることってのは変わってくるわけだ。
それも理解しねえで「高校も出てなくていい」なんて、女をただの穴としか見てない証拠。
「女は仕事なんてしないで結婚して家に収まれ」なんて考え方があるんじゃないか?

社会に出ても勉強を続けて、それなりの人格を身につけてるなら問題ない。
むしろ高学歴なくせに馬鹿な女より、ギャップがあって好印象だ。

で、あんたはどうなの?
どんな仕事してんの?
社内での立場は?

もし、フリーターなんかやってるようなら、まあ学歴相応ってことで魅力は感じないね。
低学歴は今の自分の怠慢の言い訳にゃならんぞ?

目安にはするが、それで選んだりはしないね。
ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。
実際、魅力ない女の方が多いしね。

そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。
昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。

いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ?
でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う?
人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。

そもそも大...続きを読む


人気Q&Aランキング