在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

最初から結婚が目的ではないでしょうが
大学にいくのは出会いや結婚のために重要なのでは
ないかと最近思うようになりました。
高3の時にそんな事は気がつきませんが
就職や、専門学校など大学以外よりはるかに
結婚に有利なような気がします。
そんなためにも大学は必要だったのか、なんて
思ったりしますが、間違っているでしょうか?
大学に行った事で考えられる出会いとは
どんなものがありますか?

A 回答 (10件)

2番の回答をした者です。

大切なことを忘れていました。質問されたsalika1113さんは男性でしょうか女性でしょうか?それによって答えは違ってきます。

僕は中央大学法学部を卒業しました。1、2年生の時は語学の講義があるためクラス分けがありました。法律の講義と違って語学の講義は大人数ではできなかったからです。フランス語を選んだ私がいたクラスは40名中女子学生は8名だけでした。それでもフランス語がオシャレに見えるせいか女子学生が多いという理由で、他の第2外国語を選んだ友人からは羨ましがられました。中国語やロシア語やドイツ語を選んだクラスの場合は女子学生は2~5名しかいないそうです。
法学部全体でも女子学生は2割ぐらいしかいません。その状態が4年間続くのです。男子学生が女子学生と話をする機会って意外に少ないのです。
その一方で女子学生は総じて元気でした。コンパなどをリードするのは女子学生の方でした。
たぶん他の大学でも同じでしょう。アルバイトで知合った青山学院大学の男子学生も同じようなことを言っていました。同じくアルバイトで知合った東海大学工学部の学生はレポート提出で忙しく、また女子学生が少ないので大学でほとんど女性と話すことはないそうです。

大学というのは小中高校とは違って学校行事がほとんどありません。運動会もないし、遠足もありません。学園祭だって一部の人だけが参加するものです。大学では学生同士が
共同作業をする機会がほとんどないので、それまでの学校に比べて人間関係が希薄です。かくいう僕も大学時代は同じ大学の女子学生とはほとんど話をした記憶がありません。その一方で共同作業が必要になるアルバイト先では女性とも話をしました。同じ大学の女子学生よりも違う大学の女子学生と話をする機会のほうが多かったと記憶しています。もっともアルバイトなら大学に行かなくてもできることですよね。

もしsalika1113さんが男性でしたら、大学に行くと女性と知合う機会が極端に減ります。だから大学に行くと結婚に有利になるというのは間違いです。
逆にsalika1113さんが女性でしたら、まわり中が男子学生ばかりで大切にされます。そう言う意味では結婚や出会いに有利だといえるでしょう。
ただし、あくまでも女性が極端に少ない学部ー法学部や経済学部、理学部や工学部に進学した場合の話です。同じ大学でも文学部の場合は男女半々くらい(少し女子学生の方が多い)なので状況が変わってきます。もちろん女子大なんて論外でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
私は女性です。男性と女性でも違うんですね。
女性の方が出会いは有利ということですか。
男性と女性というだけで大分違うのですね。
大学や学部によって性別による人数がバラバラ
なのですか。小中高と大学は結構違うのですね。
大学のお話が聞けて参考になりました。

>大学に行った事で考えられる出会いとは

どんなものがありますか
やはり他の回答者の方も言うとおり、大学でのクラス以外にもサークルとかアルバイト先とか、人と知り合うチャンスは多いと思います。
大学に行った事で考えられる、って点で言えば、大学卒業後に、大学時代の友人のツテで開かれた合コンで知り合うとか。

人間は楽しい時間を一緒に共有した人には共感を持つようになるといいます。
大学生活は非常に自主性に任されていますので、バイトである程度のお金を作る事が出来れば、とても楽しい生活を送ることが出来ます。
時間もお金も自由になる点から恋愛するにもとても良い環境だと言えるでしょう。

私自身は卒業して10年以上経ちますが、今までの人生で一番楽しかったのが大学時代だったと思いますもんね。結婚のためというよりかは、多くの出会いや経験のためには良かったと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークルやアルバイトなどもあるんですね。
友人の紹介はいいですね。大学の友人というのが
出会いのきっかけになりそうですね。
高校などだと友人の友人も知り合いだったりするので
あまりアテにならなかったりします。
大学って勉強以外にたくさん意味がある場所なんですね。高3で気づくのは難しかったです。

今付き合ってる彼氏は同じ大学の先輩です。

そうですね、出会うきっかけに十分なってるかも!!
でも専門行ってても就職してても、それなりに
出会いはありそう。でもどっちも忙しいから
なかなか進んでいくのは大変そう(そんなことはないかな??)。
大学はただでさえ人いっぱいいるし、暇だから出会いもいろいろあるのかと思います。すぐさま結婚につながるとは思わないけど。
でも、実際大学に入って実感したのは、思ってた以上に人と出会うなぁ、ということです。男女関係なく。価値観・趣味が同じ人、ぜんぜん違うけどそれが面白い人、いっぱいいます。私の大学は人が少なめだけど、それが功を奏したのか友達の友達はみんな友達、大学のみんなが友達(大げさですが)みたいな感じ。こんなコミュニティにいたら出会いは腐るほどあると思います。友達の友達(学外でも)を紹介してもらえたりとか、合コンの規模も超広くなるかもだし。

ただ、結局は行動力の問題なんじゃないでしょうか。
あたしはサークルいっぱい入ったり学生会やったり委員会やったり・・・何もしない人は本当に狭いコミュニティにいると思います(それが悪いっていうわけじゃないですよ!!)
    • 0
この回答へのお礼

確かに忙しいと出会いがあってもどうしようも
ないかもしれませんね。
時間があるというのはあるでしょうね。
全く知らずに大学は勉強だけかと思っていました。
出会いは結構あるんですか。
でも自分の行動力次第なんですね。

質問者さんもわかってらっしゃると思いますが、「有利」というだけで、「大学に行ってなければ結婚できない」わけじゃありませんよね。

ただ私が思うに
収入のいい人と結婚するには
→収入のいい人は頭がいいと思う。
→頭のいい人はイイ大学にいる。
→その人に出会うにはどうしたらいいか?
を考えた時、
→自分もその大学に行く
→その大学に通う人となんらかの接点を持ち接触を試みる
ことが、収入のいい人と知り合う可能性が高く且つ手っ取り早い方法だと思います。

大学に行った事で考えられる出会いとは、みなさんのおっしゃるような大学を通じて趣味や考えが同じ友達ができたり、他大学の学生と知り合うことができます。またバイトもしていればその関連で知り合えますよね。
私も実際サークルに入っており、実際他大学の学生と知り合い仲良くなりました。
大学は「時間がありなにより自由」なのでお金さえあれば自分のやりたいことができるときでした。
ただ自由なだけに、行動力がないとつまらないと思います。自分から積極的に働きかけてサークルに入ったり友達を作ったりしていかないと何も楽しいことはおきません。
    • 0
この回答へのお礼

有利でしょうけど結婚は確かに大学がすべてでは
ありませんね。
確かに収入や頭のいい人は多いですね。
自由は思います。大学の友人の話を聞いて
そんなに時間があるんだと思って、少し自分も行けば
良かったと思いました。やはり出会いはあるんですね。

結婚相手なんてどこで出会うかわかりませんし、出会ったのが大学

だったり、はたまた職場だったり、趣味のサークルだったり、みんな
まちまちですよ。
出会いは大学へ行ってたというより人柄で決まるのでは。

とはいえ、大学に行ったことで考えられる出会いといわれると、
やはり他大学出身の人とも友達の紹介やなんかで出会う確率が高く
なるかも・・・くらいでしょうか。
大学は様々なところから様々な人が集まる場所ですから、いい友達を
たくさん作って、出会いの場を広げるというのもひとつの手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は分からないものですよね。
人柄は大事だと思います。でもやはり大学に
行っていると出会いは増えるんですね。
行くと行かないでは結構差がありますよ。
出会いって友達が多いに越したことはないですね。

仮にどうしても大卒の人と結婚したい場合、大学進んだほうがその実現可能性は高まります。

就職の選択肢が増えるとともに、結婚相手の選択肢が増えるというのは、いい悪いは別として、ゆるぎない事実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大卒がどうだというのでもないのですが
入ったら出会いがたくさんあるだろうなと思いました。
確かに結婚相手の選択肢は増えるでしょうね。
それを高校で知りたかったです。
大卒の人との出会いも増えるんですね。確かに。

>大学にいくのは出会いや結婚のために重要なのでは

ないかと最近思うようになりました。

>間違っているでしょうか?

間違ってるかどうかという問題じゃないんで
別にいいのですが、私が大学に入るときに
母と祖母が同じようなことを言っていたのを
思い出し、ちょっと笑ってしまいました。

失礼!

うちの母など、大学に入る人の
大半は結婚相手を探すために
入学しているのだと断言していま
した。(笑)

ただ、実際の日本の社会の傾向で
言うと、高学歴の人ほど婚期が
遅れ、結婚しない人が割合が増えて
います。

分かりやすく極端な例を挙げると、
理系の大学を出て、研究職についた女性
の40歳代での未婚率は確か80%くらい
で、結婚しないほうが普通なんです。

茨城県につくば学園都市と呼ばれる
研究機関が集まったところがあるんですが、
皆さん有名大学出ばかりです。
ここの人たち、俗に結婚を忘れた人たち
と言われていて、結婚している人たちの
多くも職場結婚で、幅広い交流の中から
有利な結婚をしたとはとても言えない
状況とか・・・

>大学に行った事で考えられる出会いとは
どんなものがありますか?

同じ価値観の人に出える確率が
高いといえると思います。
同じ時代を生き、同じような
感性のレベルなんで同じ大学
入った人たちが周囲に沢山
いるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

同じ価値観の人に出会えるのはいいですね。
卒業してからの結婚というよりは
在学中の出会いの方が可能性が大きいようですね。
学歴ではないと思っています。
婚期が遅れてしまうのは確かにあるでしょうね。
でもいい出会いありそうですね。

それは何か、ナイスアイデアですね。

大学では大人になってゆく過程の、同世代の人が集まってきます。
空気もずいぶん砕けて、自主性を生かせるようになっていますし、大学に在籍しながら、さまざまなチャレンジ、起業したり、旅に出たり、教授を倒したり、自分たちで必要なコマを作ったり、できますし、そんななかで、自分がどんな人を好きになっていくのか、すごく楽しみな気がします。
大学は、在籍したことはありませんが、合コンなど必要なく、たまたま居合わせただけでも、いろんな人に声をかけれますし、大学外へのつながりも、友達や教授を経由して、また、大学に出入りする社会人を経由して、容易につくれます。
勉強、研究だけが主目的というより、一つの自由な総合コミュニティとして、結婚のための大学、というのがあったら、好いと思います。
人間関係という土壌で、人はより豊かに成長できるからです。
日本の学生は、そういう大学のほうが性にあっているのかもしれません。学力は低下しても、人間性が豊かであれば、人生も豊かになります。恋愛は人生の中でも重要な経験です。それに人生の全てをかける人もいるくらいです。
面白い質問に出会えてよかったです(^^)
結婚のために大学に行きます。
離婚したら大学、受験します。
すばらしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!離婚したらなんて複雑ですね。
高校では気がつかないのですが、大学行かないでみて
初めて「こういう意味でも行けば良かった」なんて感じ
ました。確かに結婚のため、人間関係のための大学
なんてあったらいいですよね。勉強が優先されてしまう
ので勉強というイメージでしたが、大学って行った方が
人生豊かになるのかもしれませんね。
面白い質問なんてありがとうございます。

大学を卒業したことで結婚に有利になるなんて考えたこともありません。

僕自身の身の回りを見渡してみれば、大学卒の人はなかなか結婚できないで、むしろ高卒の人の方が早く結婚できています。
ちなみに1番早く結婚したのは、高校を中退して暴走族に入った男でした。

改造車の雑誌などを読むと、暴走族の人達は20歳前後で結婚しているようです。大卒の僕にはとてもそんなことは考えられません。

大学卒だから結婚に有利になるなんて事は全然ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?暴走族はちょっと特殊ですけど
大学が必ず関係しているわけでもないんですかね。
でも、高校でうまく出会えなかった場合大学は
結構出会いには有利なような気がしています。
卒業というより在学中の出会いについて言いたいのですが、卒業はあまり関係ないのですね。

そんなこと、考えたことなかったなぁ~。

たしかに、大学に行くと交際範囲はひろがるけど(同じ大学の友達が出来るとか)、それよりもなによりも「行動力」の方が重要なんじゃないかな?合コンにたくさん出るとか、趣味の教室に行くとか、出会いなんて作ろうと思えば作れるよね。
それに、
大学出ている=ステキな人と結婚できる
わけないじゃないですか。
まずは自分が磨かれていないと。
自分を磨かないことには、大学に行っているいないにかかわらず、優れた人は離れていきますよね。
もちろん、逆も真です。
    • 0
この回答へのお礼

交際範囲が広がるというのがイメージにありました。
しかしその人次第なんですね。
自分を磨かないと大学がどうこう言っても
関係ないんですね。