アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。
そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

A 回答 (15件中1~10件)

甘いというか信じられないし、


子供の為を思っての行動なのか、
どうなのか・・・自分としては不思議に思います。

私も、教習所代も車も全て自分です。

親がいうには、
自分でコツコツ貯めたお金と、
親がポーンと出したお金とでは、
同じ金額でも、
全く価値観が違うという点です。
まあ、大事に乗ろうという気はあるでしょうけど。

その意味がわかったのが実は最近なんですw
18で免許を取り、
2年間親の車を通勤で使っていました。
大事に乗ってたつもりでしたが、
つい最近、自分の車をローンでですが、
新車で買ってしまいました。
ありえないくらい車に対する愛情が変わりましたね。
すごいんです!
こんなに物を大事に思う心があったのかと、
こんなにいたわって車に乗ってる自分に感動です。

まあ親にもよるでしょうけど、
甘いというよりも逆に、
子供の為を思っていないと、
私の個人的な考えでは思います。

もしも、
車がないと仕事場にもいけない、
そんなところに住んでいたら、
親も買ってくれたのかも知れません。

いろいろ並べましたが、
私も、買ってくれる人に対して、
羨ましくも思ってました。

あとは、ただ単に、
うちにはお金がないだけなのかもしれないですし。
親としては買って上げたい気持ちは山々なんだよ。
とも言ってたので・・・

参考にならないですかねw

社会人の仕送り・・・・
正直ここだけは、
ありえないと思いました。
いつまで甘えてるんだろうか不思議ですね。
    • good
    • 0

私は高校を一年でやめて自力で勉強して大学受験を目指している者です。


高校をやめたのはストーカーのことなど他にもいろいろあったのですが、つらい選択でした。だからNo.13の方の「一度入った学校をやめるのは親不孝」という考えには賛成できかねますが、かといって学校をやめないで済むならやめないほうがいいとはやはり思います。偏見の目に晒されますからね。

さて本題ですが、就職後の仕送りは私も必要ないと思います。バイトだけでも生活することは可能のようですからね。
でも車は・・・そう高い買い物でもない(高いけどとんでもなくはない)ので、親に買ってもらってもそんなに問題はないと思いますよ。
まぁ私は一人っ子な上に両親共働きだからこう思うのかもしれませんが・・・バイトもしたことあるし、今は勉強のためにやっていませんが自分でお金を稼ぐことはできます。
確かに、相談者さんのおっしゃるように、それぞれの家の事情で金銭感覚はだいぶ違ってくると思いますよ。どこからが甘やかしなのかは、私の中でも曖昧なところです。
    • good
    • 0

私は高校当時20万円の貯蓄がありバイトもしてましたがそれを全て学校での部費、教科書代、授業料や1日の食事代(お金がなかったので1日1食←学校でお昼に食べなかったら不信がられるから。

カロリーメイト2本だけ)に充てました。
途中から荒れてしまったので(笑)20万ローンしてパチンコに通い、飲み歩き、タバコ代に消えました。バイト代も前借したり・・・。
誕生日が遅かったので高校を卒業して就職(自力で見つけました)。パチンコも止め水商売と掛け持ちの2重生活でローンを返し40万の貯蓄もしました。もちろん、1人暮らしで家賃も携帯代等の生活費も自分で払い友達に仕送りもしていました。そして自動車学校も自分で行きました。
その後、80万円貯めて辞職し海外に滞在しました。
帰国ししばらくして子供が出来て結婚し現在に至ります。
嫉妬心などは感じた事がありませんがどんだけ親の世話になんねん、情けない奴、と軽蔑していたと思います。
でも子供ができた今、きっとお金は出すだろうなと思います。
出せるお金があるから出します。
子供に貯蓄があればそれは自分の為に使いなさい、と言うでしょう。
私は貯めては全部自分で使って結局ほとんど現在は残っていないのですが主人は大きなお金は全部、親に出してもらっていたので貯蓄が結構ありできちゃった結婚になったのですがとても助かっています。
主人の事も始めは(今も少し)なんて甘い、自立できてない奴なんだ、と軽蔑しているところがありましたがこういう時には役に立つなぁ~と思ったり(笑)
ところでローンは就業して3年経たないと組めないんじゃなかったですかね?
結論としては、どう育てられてもその人の金銭感覚なり生活なりがしっかりしていれば甘いとは思いません。
    • good
    • 1

 一度全日をやめた部分は甘えではないんですか。

その無駄になった部分はお金を返したのでしょうか?お金だけのことではないと思いますが、一度入った学校をやめてしまうのは、どういう理由があろうと親不孝です。その罪滅ぼし的な意味から言って、その後のあなたの行動は正当かもしれませんが、私なら高校は自分の学力にあったところを(親の財力に見合っていたら)自分で決めさせ、絶対にやめさせませんけどね。たとえいじめなどにあったとしても、以後の人生を考えても乗り越えさせる気力を持ちたい持たせたいと思いますが。

この回答への補足

辞めたのは病気だったので仕方のないことだと思ってます。勉強が嫌でやめたとかではありません。逆にその経験があるから言えることです。

補足日時:2005/02/05 13:27
    • good
    • 0

若い頃から、お金の苦労をしておかないと、将来ロクな大人にならないですよ。

家や車を何の苦労もせず、親に買ってもらうのと、自分でコツコツ貯めて、買ったのと、どっちがうれしいですか?他人が聞い時、どっちがよく褒めてもらえますか?コツコツ貯めてやっと欲しいものを手に入れた時の達成感って、甘やかされて何でもかんでも親に買い与えられて育ってきている人にはわからないと思います。親に甘やかされて育ってる人って、今さえ良ければいいという考えが多いので、将来必ず何らかの形でツケや社会からのしっぺ返しが来てしまい、苦労や挫折を知らない為、立ち直れず、社会から取り残されてしまう結果になりますよ。私はそんな人間を今まで何人も見てますよ。
    • good
    • 1

自分がその頃、苦労していた。


あるいは欲しいものが買ってもらえなかった。
だから、子供には不自由させたくない。
そう考える方もいらっしゃるようです。

子供に与えることで、自分を充足させている方もいる。

確かに、子供の顔色を伺っている方もいるようですし、
親子関係として、どこか不自然な気もするのですが。

でも、本当のところは、どうなんでしょうね?
アメリカで、もっとすごい実例をたくさん知っています。
とすると…。
親子関係が、わたしたちの考える様式と、
変わってきているということはないのでしょうか?
(崩壊ではなく、変容)

言葉がどんどん変わっていくように、物事は日々変化します。
「人は変わらん」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
そんなことは、世の中の何に対しても、ありえることではない。

そのうち、好きな親子関係を選択することが、あるのかもしれないですよね。

さておき、あなたは、「自分で稼いで何かを手に入れる」
ということを知っています。
その点で、彼らよりも1歩、先に社会に踏み入れているのかもしれませんよ。
目の前の新車を羨むよりも、その経験こそ誇ってよいと思います。

この回答への補足

私は自分に子供が生まれたら多分バイトさせますね。自動車学校、大学の学費は出してあげたいけど、車は絶対に買い与えません。

補足日時:2005/02/05 13:30
    • good
    • 1

24歳、女です。


自分の子供には何かしてあげたいて思うのは
普通だと思いますよ。
私からしたら、学生の時って勉強することが仕事みたいな
ものだから収入がないのは当たり前、お金を援助するのは
当然のことだと思いますよ。
授業代出してもらってたし、就職する時に必要だったので
車も買ってもらいました。

今の親ってある程度お金もってるし、車を持つことも
普通・・・。
子供がバイトしてお金貯めて何かをする時代ではないと
思います。
自分の子供にも買ってあげたりしないのかな。
    • good
    • 0

まぁ、上を見たらキリがないよ~。


でも、そういうお子ちゃまって、将来どこかで違った苦労を味わうことになるからさ。
失敗するとすぐ挫折して、『0』からの出発ができなかったり・・。ある意味あわれだね・・・。
    • good
    • 0

車を買ってもらっても、別に甘いとは思いません。


お金があるのだから買ってもらえるだけの話だと思います。もっと大金持ちだったら、家やマンションも買ってもらえますし、土地を貰ったり現金で数百万円もらったり、いろんな人がいます。
親からの援助が多い人ほど甘ったれていたりなんてこともありませんし、かえってお金の正しい使い道をよく知っています。子供の頃から親が上手にお金を使うのを、ずっと見ているのですから、自然に身につくようです。
資本主義の世の中、お金のある親から生まれ育つと、それなりの物を買ってもらえるのは、自然じゃないかな?
甘いとか甘くないとか、私は思いません。
多分、私と同じ考えの人も沢山いると思いますが、ここで回答はなかなかしないでしょう。

この回答への補足

あたしは親子関係と自立を訴えてるわけであって・・・

補足日時:2005/02/05 13:32
    • good
    • 0

耳が痛いです。


私は大学生ですが、甘やかされて育ちました。
周りの環境がそうだったということもあり、それが当たり前だと思っていました。欲しいものは何でも手に入り、何一つ不自由なく育ってきました。

わりと最近です、それが当たり前のことじゃないと気づいたのは。
去年から始めた習い事があるのですが、そこで、私が運転免許代を親が全部払ってくれたと何気なく言ったときに大変驚かれたんです。
その人たちの話をずっと聞いてるうちに気づいたんです。

世間知らずだとも笑いながらでしたけど言われてしまいましたし、なんだかとても恥ずかしい思いをしました。それ以来、考えさせられて、親にもその話をしましたし、笑われてしまうかもしれないですが、貯金も始めました。

変な言い方ですが、気づいて考えを改める人間もいるということは分かって頂けたらと思います。妙な意見すみませんでした。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!