色差ケーブルのついたケーブルは見かけた事がありますが、D端子付のケーブルは販売されているのでしょうか。ソニー純正品ではラインナップがないようですが。

AVマルチケーブルではDVD再生ができないようですが、まだこのケーブルは販売されていますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS2用D端子ケーブルは、カラットというメーカーから発売されています。

以前、私が近所のショップで購入したものは、ソニーのD端子付きテレビ専用のものでしたが、現在は他のメーカーのテレビにも対応したものがでているようです。ホームページから通販で購入もできるようですよ。

参考URL:http://karat-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね、ありがとうございます。送料・代引き手数料が800円かかるようですので、店頭で探してみます。ところで、D端子に接続するのとAVマルチに接続するのとではどちらが画質がいいんでしょうかねぇ。DVDはDVDプレーヤーがあるのでPS2では再生しません。

お礼日時:2001/08/18 21:42

実は、AVマルチケーブルでDVD再生をする方法があります。



最近発売されているソニー製のTVは、AVマルチ端子で色差信号を受けられるようになっています。これらのTVであれば、PS2の新しいモデルでも、DVDをAVマルチケーブルで再生することができます。対応しているソニー製TVの型番例を以下に示します。

KV-24DA1,28DA1
KV-28DX550,29DX550,32DX550,28DX750,32DX750,36DX750
KV-32DZ950,36DZ950

ちなみに、私もこの理由で最近TVをKV-32DZ950に買い換えました。10000番PS2にDVDリモコンをつけていますが、AVマルチの色差入力で見ることができています。

もしテレビを買い換えるご予定があれば、ご参考まで。

参考URL:http://www.scei.co.jp/info/001228.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVは昨年秋に購入したばかりなんですよ。上記の機種には該当しません。ですが、DVDは再生しませんので、D端子とAVマルチの画質差があるのであれば、より綺麗な方に接続したい、という気持ちはあります。

お礼日時:2001/08/18 21:45

私もPS2用D端子のケーブルは見たことがありません。

ただし一般のAV用として、コンポーネント←→D端子はありますので信号は同じだと思います。コンポーネントケーブルだとばらばらするのでD端子に統一するんだというようなことを聞いたことがあります。最近のテレビはD端子付きが多くなってきたのでD端子ケーブルも出て欲しいところですね。

AVマルチケーブル(VMC-AVM250)は僕のバイト先に在庫がありますが、プレステ.comでは販売していないようです。
AVマルチケーブルでDVD再生するには、初代のDVDプレーヤーならできました。今のバージョンでは再生できませんでした。マニュアルにも注意が書いてあります。
ご紹介URLの「プレイステーション2」専用DVDリモートコントローラキットにも注意があります。

ちなみに私は、標準のコンポジットAVケーブルの他に、S端子ケーブル、21ピンRGBケーブル、AVマルチケーブル、コンポーネントケーブルを持っています。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/index_c_kiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TVにはコンポーネント入力端子がなく、D端子とAVマルチ入力のみなんですよ。

お礼日時:2001/08/18 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

QPS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。

空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。

ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・
やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・)

コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から言ってもD1とSならそんなに変わらないと思います。
ケーブルの値段が変わらないならD1を選んでも良いでしょうが。
ちなみに今はAVマルチで繋いでいますがこれは明らかに綺麗です。
テレビがWEGAだから出来るわけですけどね。

Qプレステ2のコントラーラーの端子について

特に問題があったわけではないのですが、気になったので・・・プレステ2のコントローラーを追加で購入しました。(スケルトンタイプ)本体と接続する端子(コネクター?)の部分を見てみると、9個のジョイント部分があるのですが、7コしか線がありません。最初から付属してたコントローラーは8コ線があります。
そもそも9コの線がないとおかしいのでは?どーして物によって7コとか8コとか違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。新しく買ったコントローラーも別に異常はなく使えました・・・。

Aベストアンサー

無い端子はGNDの役目でその先(本体)には電気信号は行っていないので、ちょっとでもコストを下げようとするメーカーの努力だと本に書いていました。9個の端子があるコントローラーで、8個しかない端子と同じところの端子を折ってもさしつかえないってことかも。

QPSPのD端子とコンポーネントAVケーブル

こんにちは。いつもお世話になってます。

今回はタイトルに記載のケーブルについて質問させてもらいます。
既に4種発売されてるようですが、そのうちゲーム出力できる2種の方でお聞きします。
あれってやっぱり、最近の新しいテレビじゃないと映すことができないんでしょうか。
折角楽しみにしてたのにいざ見るとうちのテレビにD端子などなく…。
PSPの画像は綺麗なんで、家族で一緒に見ながらゲームしたいですし、PSPのままだとよく聞こえない微かな音も聞こえますし。
でも古型のテレビだともう対処のしようないんでしょうか。
CMでやってる液晶とかは買えませんが;
なにか違った方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンポーネントAVケーブルのことはよくわかりませんが知ってる範囲だとD端子ケーブルのが画質が良くて、出力できるのはD2以上のものだということです
D2以上に対応したテレビは液晶やプラズマなどの比較的新しいテレビでないとついてないようです
ブラウン管でもついているものはあるらしいですがそれは未確認なんで
ブラウン管はテレビ画面が丸いものですね
液晶やプラズマは平らなんですぐ見分けはつくと思います
D何端子かはテレビの裏でわかると思います(下のリンク参照)
コンポーネントAVケーブルはわからないのでこのリンクを参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90
これもテレビの裏で判断できますよ
追記ですがHDMI端子つきのテレビは高いですがD端子のものなら3万以下で買えると思います。しかし地デジに対応してないので気をつけてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

コンポーネントAVケーブルのことはよくわかりませんが知ってる範囲だとD端子ケーブルのが画質が良くて、出力できるのはD2以上のものだということです
D2以上に対応したテレビは液晶やプラズマなどの比較的新しいテレビでないとついてないようです
ブラウン管でもついているものはあるらしいですがそれは未確認なんで
ブラウン管はテレビ画面が丸いものですね
液晶やプラズマは平らなんですぐ見分けはつくと思います
D何端子かはテレビの裏でわかると思います(下のリンク参照)
コンポーネントAVケーブルはわ...続きを読む

Qフレキシブルジョイントについて教えて下さい。 平成21年の2級管工事No36(3)にて 温水等を供給

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

Aベストアンサー

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮...続きを読む

QWiiのD端子AVケーブルを使いたいのですが、対応してるかわかりません。

Wiiの周辺機器のD端子AVケーブルというものを使いたいのですが
対応しているかよくわからないので聞きます。

テレビはHITACHIのWoooのW37P-HR9000を使っています。
D4映像という入力端子があるのを知っているのですがこれでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

D4でしたら、WiiはD2ですので問題なく接続できますよ。
D4はD2の上位規格ですので接続に問題はありません。
Wiiの初期設定はD1なので、必ずプログレッシブ設定(D2)にするのを忘れないで下さいね。

Qテディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

QPS2をマルチAVケーブルと光デジタル主力端子で接続

過去の質問を読ませていただいたのですが、同じ事例がなかったので質問させてください。

現在、プレステ2をソニーのベガ(液晶テレビ)にマルチAVケーブルを使って接続しています。
映像はすごく綺麗で満足していますが、音声にもこだわりたいと思って今度、今の状態に光ケーブルを使って音声をドルビー対応にしたいと考えております。
部屋の状況を考えてホームシアターセットは無理なのですが、パナソニックのデジタルコードレスヘッドホンRP-7000を購入する予定です。

そこで質問なのですが、マルチAVケーブルは映像・音声が一体になったケーブルです。この状態のまま、光ケーブルを接続しても音声は光で出力されるのでしょうか?

つなぎ方としては現状(プレステ2→マルチAVケーブル→テレビ)+プレステ2の光デジタル出力端子とRP-7000の光デジタル入力端子を接続するだけでいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

問題なく出力できます。

ただ、PS2の本体設定で光デジタル出力を「切」にしていると出力されないのでそれだけ確認して下さい。

Qバットジョイント、ラップジョイントって何?

実験室レベル(物理)の話なのですが溶接用語のためこちらのカテが適切かと思い質問させていただきます。タイトルどおりなのですが

1)バットジョイント、ラップジョイントにつきそれぞれの定義、用語をご説明ください(もしくはそのサイトを教えてください)
2)ラップジョイントはシルクハットのような形をしたパイプ品、ということで認識してよろしいんでしょうか?この場合フランジ部(帽子でいえばツバの部分)とパイプ(帽子の頭を覆う部分)をつなぐような場合の溶接をラップジョイントと言う、という認識でよいでしょうか?
3)まっすぐなパイプをタテに切断(輪切りでなく)して、また溶接する場合はバットジョイントとの考え方でいいんでしょうか?

どれか一つの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテは間違っていませんが、溶接ではなく接合ですね。
建築建材の接合方法を以下のように言います。

バットジョイント
縦継ぎ、芋継ぎなど。突き付けともいう。木口同士を突き付けに合わせて木材の長手方向に接合するもの。

ラップジョイント
LVLの製造などで、グレーディングした単板の縦継ぎ部を自動的にずらして積層接着した継ぎ手のこと。

QPS2をD端子と白赤のピン端子と光ケーブルでつなぐ

D端子と光ケーブルをつなぐだけで、綺麗な映像と迫力あるサウンドが楽しめると思うのですが、夜はスピーカーは迷惑なので、テレビ側で聞きたいと思っています。そこで、ピン端子と光ケーブルを同時に結ぶだけでいいのですか?AVアンプ側で聞いたとき、テレビ側のスピーカーからは音が出ないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、テレビ側のスピーカーからも音がでます
テレビ側で対策することしかできません

・ テレビのリモコンの“消音”ボタンを押す
・ テレビの音声を0にする
・ 音声コード(白・赤)を抜いておく


人気Q&Aランキング

おすすめ情報