アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に好きな人がいます。
私は19歳(学生♀)、相手は27歳(バイト先の副店長♂)です。
バイトを始めて3ヶ月、好きになって1ヶ月です。
いずれ自分の気持ちを伝えたいなぁと思うのですが、
駄目だった場合・職場の雰囲気などを考えて、
告白するとしたらバイトを辞める時(1年後)に…と思っています。
今は仕事の話しかできないので、この1年で世間話や雑談を、
意識しないでできるくらいの仲になりたいのですが…
…一体いつ話しかけたらいいのか分かりません(涙)

私は閉店までの勤務なのですが、彼は正社員なので、私より長く店に残ります。
でもその間は他のバイトの子もいるし、
忙しそうに仕事をしているので雑談をしてもいいのかと思ってしまいます。
勤務中は雑談なんてとんでもない…。
入りの時間はお互い違うし、休憩時間も合いません。
電話番号はシフト表に載っていたので知っていますが、
メールは知りません(上記の通りいつ聞けば良いのか…)

そんなわけなので、毎日ただ働いて帰ってくるだけになってしまいます(涙)。
できる事といえば、一生懸命仕事をして、
空いた時間に彼の姿を探して目で追う…(ストーカー?)
挨拶の時に笑顔を作る(失敗しがち…)くらいです。
職場の目も気になるので、同僚に相談するのは気が引けます…。
ちなみに彼は私に対して悪意も好意も持っていないと思います。
他の人とも、プライベートの事はあまり話さないようです(多分)。

こんな状況で、彼との距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか?
恋愛経験0の私なので、この他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
逆質問も大歓迎です。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (4件)

coco-02さん、こんにちは。



バイト先の副店長のことが好きなんですね。
でも、どうやってアプローチしたらいいか分からない・・・んですよね。

>告白するとしたらバイトを辞める時(1年後)に…と思っています。

うーん、そこまで待たなくてもいいのでは?
今度のバレンタインに、是非チョコレートを渡して、アプローチしちゃいましょうよ!

バイト先の男性には、みんなに義理チョコを渡すかも知れません。
それと同じでもいいと思いますし
副店長だけ、ちょっとプラスアルファで(手作りチョコを入れるとか)
渡してみてもいいと思います。

あまりこちらの気持ちが早く分かってしまうのを好まないなら
品物は入れずに、チョコかチョコケーキくらいにして
彼の反応を見てみてはどうでしょうか?
大勢の義理チョコの中の一つ、だと思えば怖くないですよね。

>職場の目も気になるので、同僚に相談するのは気が引けます…。

そうですね・・・同僚に相談すると、うまくいけばいいけど
先に噂だけが広まってしまって・・・ということもあるので
慎重に行動したいですよね。

普段は、なるべく笑顔で、仕事はてきぱきとこなして
挨拶は、とにかく明るく笑顔で!!
バイトあがるときは「お疲れ様でーす!」と元気に挨拶して帰りましょう。
その他分からないことは積極的に聞いたり、頑張って話しかけてみましょう。

ちょっとでも距離が縮まってきたらいいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

そうなんです、今までろくな恋愛経験もないし、
相手が年上&上司ということもあってなかなか歩み寄れなくて…。

バレンタインは、職場の男性が3人なので、全員に渡そうと思っています。
他の2人のはお菓子+メッセージカードだけで、
副店長のはお菓子+手紙にしようかと思っているのですが…
(ラブレターっぽいのではなくて、
いつもお世話になっていますというのと、
さり気なく褒めるというか…私の中では好感度高いですよ!
っていうのが伝わる程度にとどめようと思っています)
これだけでも私を見る目が変わるでしょうか…?
これ以上積極的なのは告白なのが見え見えかなぁと思うので…。

同僚は女性ばかりなので、噂も広まりやすそうです(汗)。
ひとり、同い年のバイトの男の子がいるのですが、
口が堅いかどうかはまだ分からないし……。

はい、彼と同じシフトの日は必ず「お疲れ様です」と言うようにしています!
あと、レジを手伝ってもらったらできるだけお礼を言うようにしています。
今度は「お疲れ様です」の前後に一言なにか付け加えて見たいと思います。

ありがとうございます、がんばります!

--------------------------------------------------

私からのお礼&補足を読んだ上で更にアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
なければ明日締め切らせて頂きます。

お礼日時:2005/02/06 00:52

こんばんは~★参考程度に聞き流してくださいね(^^)


仕事中は、プライベートな話は出来ませんが、仕事に関する会話なら問題ないのでは?と思います。
『これどうすればいいですか?』とか、『○○しときますね~』など・・・。いっぱい働いて(好きな人を手伝ったり)きがきく子だなぁ~っと思わせちゃいましょう!!そうすると自然に貴方に好感を持つようになりますよ☆
仕事で分からない事はなるべく好きな人に聞くとか・・・。
あと、ちょっとしゃべれるな~って時間があれば一言だけでもいいので話しかけてみてはいかがですか?
そうすると、仲良くなれるし距離も縮まると思いますよ★
ほんとささいな事でもいいので、お疲れ様でした~の後に一言とか・・・。
髪切ったんですよ~どうですか?とか(*^^*)
好きな人が髪切った時とかも、みんなより先に切りましたか?など話かけると、『一番先に気づいてくれた~』って印象は良くなると思います!!
頑張って下さいね!!応援してます(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

そうですね、仕事に関する事で彼に聞ける事や声がけできる事があれば、
積極的に話かけてみたいと思います。
もうバイト始めて3ヶ月なので、あまり初歩的な事を聞くのもどうかな…
と思ったりしていたのですが、確認という意味も込めて話かけてみます!
今日は帰りがけにちょっと声をかけてみました…!
前に私のロッカーに貼ってあったメモのことを見ていたらしく、
「チェックされてる…!?」とドキドキしました(笑)。
話かけてよかったです! snoopy-pypyさんのお陰ですっ。

聞き流すだなんてとんでもない、とても参考になりました。
応援もしてくださってありがとうございます!

お礼日時:2005/02/06 00:39

自分を頼ってくる子、慕ってくる子って、なんだかかわいく思えちゃうことありません?



仕事のこととか、なんか相談してみてはどうでしょう?
こんな仕事が苦手で克服したいんですけど~とか。
頼られると、
俺は頼られてるんだ、必要とされてるんだって
ちょっとは思いますよね?
これでちょっとは距離が近くなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バイトを始めて一週間くらいの時に、
「○○の仕事が早くできなくて……」というような事を言ったら、
「それは…がんばって下さいとしか言いようがないですね…(汗)」
と薄いリアクションが返ってきてしまいました…。
あんまり、ほかの人にアドバイスするの苦手なのかな?とか…。
でも私の質問の内容も悪かったかも知れないので、
彼に聞けそうな事で困ったことがあったら聞いてみたいと思います!

--------------------------------------------------

早速たくさんの回答を頂けて、嬉しいです!
これからバイトなので、これ以降のお礼は帰ってからさせて頂きますね
(今日は彼と同じシフトです…アドバイスして頂いたこと、
早速役立てようと思います!)
もうしばらく締め切らないでいるつもりですので、
他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/05 14:55

先に聞いておきますが、


何のバイトなのでしょうか??
バイトの種類のより、
これからのアプローチ方法も、
断片的でなく、
いい方法が回答として、
見つかるかもしれません。

あなたはバイトで、
彼は正社員、
その関係をうまく使いましょう。
分からない事は全て彼に聞けばいいのです。
ここで、何のバイトなのかわかれば、
いい例がだせるかもしれないです。

毎回会うときに、
必ず目を合わせて挨拶をしましょう。
その時になんでもいいので声をかけるとか、
いつも声をかけてれば、
いざ彼が髪の毛とか切ってきたときに、
『髪形変わりました??』とか、
言えますし。
毎回の挨拶は、いい印象にも繋がります。

では、補足お願いします。

この回答への補足

文章が長くなってしまってギリギリだったのと、
あまり詳しく書き過ぎるのもどうかなぁと思って書かなかったのですが、
やはり職種が分からないと具体的なアドバイスもできませんよね(汗)。
申し訳ありませんでした…!
アルバイト先は、ドラッグストアです。
全国チェーンではありませんが地元では安くて人気(?)です。

補足日時:2005/02/05 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます!

分からないことは、店長よりも副店長に聞くようにしています
(店長にしか分からないこともありますが…)。
悔しいのは、店長のほうが話しやすいキャラなことです(苦笑)。

挨拶はしているのですが、それだけで、声がけまではできていませんでした…
彼のほうが先に売り場に出ているので、接客中の時とかもあって…
でも、チャンスがあったら声をかけてみますね!

補足もさせて頂きましたので、
他にも具体的なアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/05 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!