『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

似たような質問が過去にもあったと思いますが、あまり納得できなかったので質問します。勝敗があらかじめ決められている、というのは、本当なのでしょうか?そうだとしたら、プロレスは、何なのでしょう?スポーツとは言えないと思うんですが。はっきりとした答えが知りたいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

冷静に見れば、1分間見ただけで分りますが、相手の協力や合意があって、成り立っているということです。


バックドロップなど、かけられる側が勢いをつけてあげていますし、すべては納得ずくです。
相手の技をかけやすくすると共に、自分の怪我も最小限に留める必要があります。
このために、普段のトレーニングがあるわけで、相手に勝つ技や体力をつける為のトレーニングではないのです。

従って、勝敗も決めておくことは可能です。一般の試合の場合はどちらが勝つか成り行きで決めることもありますが、タイトルマッチの場合は、はっきりとどちらが勝つか決められています。

勝つのは、興行面での交渉で決まりますので、経済的に不利な方は、「勝利権」を得ることができません。
ですから、よほどのバックアップがないと、最初は負け続けざるを得ません。徐々に立場を向上させて、勝利が得るようになるのです。

プロレスファンからは、別の意見が多くあるでしょうが、この点については、1000%自信を持って断言できます。

では、「スポーツではない」かというと、そうとは言えません。

「スポーツ」とは、「体を使い、運動する」ことで、その一部に「競技」が含まれます。「競技」でない例としては、「ジョギング」「ラジオ体操」など、いくらでもありますね。

プロレスは、勝負をかける「競技」ではないが、体を使う「運動」だ、ということです。
但し、「やる対象としての運動」というケースが滅多になく、「見る対象としての運動」ということなので、その観点からすると、よく言われる「興行・ショー」という方が近いことになります。
    • good
    • 1

こんばんは



いろんなとこで良くこういう質問ありますよね。ぼくも思ったことがあります。僕の場合は妹のつてで、あるプロレスラーに会ったときにほんとに強いか、スポーツか格闘技が知りたくてケンカ売りました。相手は今は全〇、以前は新〇で〇〇〇〇カッターって技を使う人でした。
結果は半端でない強さでしたwスポーツだ、八百長だという前に一度ご自分で体験してみては?見に行ってるだけで判断するのでなく、自分の体で感じてみては?
自分は正直、自身があったのですが(がたいもそこそこあるし、空手、柔道も、ストリートファイトの経験も結構あったので)それ以降、見た目がかわりました。

最後は仲良くお酒飲みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなボードがいくつもあり、聞くのがややためらわれたのですが、質問してよかったと思います。かゆいところに手が届く回答が多く、もやもやしていたものが、だいぶすっきりしました。

私が知りたかったのは、そもそも「プロレス」と何なのか、ということで、八百長云々についても、そのことの真偽ではなく、なぜプロレスは他のスポーツと違い、そのような議論が頻繁に持ち上がるのか、ということに興味がありました。これについてもだいぶ納得がいったので、満足です。みなさん、充実した回答を寄せていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 18:27

まあこの手の疑問を抱いてる方全てに言いたいのは。



一度WWEを見てみろ、と。


プロレスはスポーツだの格闘技だのショーだの八百長だの。

そんな議論が(良い意味で)馬鹿馬鹿しくなりますから。





あと個人的に言わせて頂ければ、プロレスは「スポーツ・エンターテイメント」だということ。
    • good
    • 0

>>真剣勝負じゃないということに、プロレスラー自身、負い目を感じたりはしないのでしょうか?



なかなか鋭い返しですね。
思いっきり個人的な意見、書かせてもらいます。

もちろん、負い目は感じていると思いますよ。それはレスラーの抱えているジレンマですね。設定されたシナリオの中で強がったところで、あまりカッコよくないというのは、レスラー自身が一番感じていることだと思います。最近の格闘技ブームで、自分たちの存在が安っぽくなってきているというのも、当然感じているでしょうしね。

彼らも本音では、サッカーやオリンピックの選手同様、勝利のために死力を尽くしたいんだと思いますよ。でもプロレス界の「暗黙のルール」=「決められた結果に従って、ことを進めなければならない」がそれを許してくれません。相手を本当にノックアウトしてしまったら、団体から出場停止処分を受けてしまいますからね(過去にそういう選手がいました=前○日○)。リアルファイト(真剣勝負)がしたかったら、レスラーはプロレス以外に活躍の場を求めるしかありません。K-1、プライドに参戦するレスラーが増えてきたというのは、彼らの、リアルファイトへの渇望ゆえだと思います。いかんせん真剣勝負に慣れていないので、ボコボコされることが多いですが。

結局、「プロレスはショーである」ことを公にしていないのが問題なんですよ。#6さんのおっしゃるように、アメリカはとっくに公表しています。だからこそ、向こうのレスラーはアクター(役者)に徹することができるし、ファンも「本当はどうなの?」という疑念を持たずに観れるんです。

ところが日本のプロレスは、やっていることはアメリカと大差ないのに、「プロレスはスポーツであり、筋書きのないリアルファイトである」と観る側に思わせたがっているんですね。だから八百長云々、っていうややこしい話になるんですよ。質問者さまのように、今だに半信半疑で見る人が少なくないというのも、それゆえです。告発本がけっこう出てきているので、最近は多少状況が変わってきましたが、「プロレスはショーである」と言い切ることは、長い間メディアでタブー視されてきたんです。まあ、今でもタブーと言えば、タブーです。そんなコメント、テレビで聞かないでしょう?

「ショー」だとぶっちゃけてしまえば、日本のプロレスも、「うそ臭い」とか「八百長だ」と言われずに済むでしょうし、そのほうが観る側も運営側も吹っ切れて、ビジネスとしてもうまくいくと思うんですよね。だからさっさと公表すればいいんです。暴力団との癒着なども含めて、まったくもって「風通しの悪い」業界だと思います。
(ちなみに#5さん推薦の、ロバート・ホワイティング『東京アンダーワールド』は興味深い本です。私もお勧めします)
    • good
    • 0

例えばアメリカのWWEなんかは完全にエンタです。


すでにオーナーがそう発表してますし、構成作家もいます。
要はドラマみたいなもので一般人はこれを楽しみます。
日本人のように八百長だなんだの議論ももちろんありません。
エンターテイメントスポーツとして確立されています。
レスラーはスーパースターと呼ばれていて
レスラーであり、俳優でもあるのです。
日本の場合は、猪木さんを例にとりますが
相手の力を9まで引き出して10の力で仕留めるとの
言葉通り、完全な格闘技ではありません。
しかしながら、単純に演技がうまければいいのか
と言うわけではなく、そう見せる為には相手に
怪我させることなくそのような戦いをする。
アマレスではなくプロのレスリングと考えてください。
アマレスにプロのショーの要素を加えてもの。
失礼ではありますがこのような質問は日本人独特
だと思います。
外人友達の方と付き合ったりすると分かるんですが
無理やり奥底に入ろうとせず
単純に見た目のインパクトで楽しめればそれでいいんです。
    • good
    • 0

はっきりとした答えが知りたいです。

、、
スポーツですが勝敗は観客が喜ぶように決められます
昔プロレスの会場設営の仕事をしてました。
テレビ中継のあるときは迫力のある試合をしてますが
無いときは練習かと言うような試合をしてました。
プロレスは、何なのでしょう? その答えは
東京アンダーグランド という本に詳しく書いて
あります。胸のつかえが必ず降ります。読んで見てください
    • good
    • 0

プロレスはスポーツではないでしょう。

そう言い切っても何も問題ないと思いますよ。スポーツとは「運動競技」ですから、勝利を目指して競っていない時点で、プロレスはスポーツではない、と私はとらえます。#2さんの挙げられているジョギング、ラジオ体操は、スポーツというより、エクソサイズと言ったほうがいいんじゃないでしょうか。まあ、スポーツの定義づけはどうでもいいです。問題にしたいのは、「野球、サッカー、柔道、ボクシング、陸上競技等々」と「プロレス」が別物である、ということです。

なぜそう言えるかというと、プロレスの試合の大部分(おそらくは9割以上)が、事前に勝敗が決められているからです。選手もそれを了解済みでリングに上がります。団体抗争などと銘打たれた、一見ガチンコに映る試合でも、それは変わりません。高田延彦が「レスラー時代、自分の試合の結果を知らずにリングに上がったことは一度もなかった」と公表しましたが、それは他のレスラーも同じです。

じゃあプロレスは何なのかと言えば、「ショー」です。もうこの一言に尽きるんです。「観客と一体化した空間をつくり上げること」がプロレスの目指すところであって、「勝利の追及」は二の次どころか目的ですらないんですよ。プロレスをスポーツとして観てしまうと、いちゃもんをつけたくなるのも無理はないでしょう。「何で殴られることがわかってるのに、ロープに振られて返ってくるの?」って誰だって思いますよね。「おまえら勝つ気があるのか」、と。私も小学生ぐらいの時、いつも思ってました。でも客を盛り上げることが最優先事項の「エンターテイメント」だと思ってみれば、一見こっけいに思えるレスラーのパフォーマンスにも納得がいきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさなん、ありがとうございます。やっぱり勝敗の行方はあらかじめ決まっているんですね。でもそれはプロレスラー的にはいいんでしょうか?つまり、真剣勝負じゃないということに、プロレスラー自身、負い目を感じたりはしないのでしょうか?再質問でもうしわけありませんが、どなたか答えていただけると助かります。

お礼日時:2005/02/05 08:27

エンターテイメントでしょうね。



アントニオ猪木も、昔「俺は日本一の興行師になる」というようなことも言ってました。

スポーツ新聞の仲たがいの記事から、マイクでの口撃も、みんなファンを楽しませるためのエンターテイメントの一環だと想います。
    • good
    • 1

アマレスはは強さを追求しますが、プロレスはそれだけでは成立しません。


見せること「ショー」の要素も必要です。大きい大会例えば「武道館」「東京ドーム」に向けて、お客さまを呼べるよう、それなりの「ストーリー」をつくることもあるでしょう(強いものが負けるとか)。
あくまでビジネスですから。
格闘技(スポーツ)とエンターテイメントそしてビジネスの間にあるものそれがプロレスです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロレスは、スポーツですか!?

維新からアントキの猪木が出ています。ふと思いましたが、プロレスってスポーツなのでしょうか!?

プロレスって、だいたい筋書きが決まっている、お客を喜ばすための興行ですよね?「後は、流れで…」みたいな!?学生で、勝敗を競う大会みたいなものがあるわけでもなさそうですし。アマチュアレスリングは、また別ですよね?

プロレスは、何、ですか!?

Aベストアンサー

その昔、ある漫画家が、自身の疑問をあるプロレスラーにぶつけました
その疑問とは、プロレスで相手をロープに降ると、何故振られた相手は
ロープに跳ね返って来るのかと言う事です

その漫画家曰く、ロープに降られても、ロープにしがみ付いていれば
反動で跳ね返る事も無く、ラリアットで撃沈される事も無いのに
何故、馬鹿正直に跳ね返るのかが理解出来ないとの事でした
その問いに対し、あるレスラーは、こう答えました

「ロープに降られて、戻って来ないのはアマチュアですが、戻ってくるのがプロレスラーです」・・・と

プロレスラー曰く、何故自身がが戦っているのかと言うと、大前提には
頂点を目指すと言う目的がありますが、それ以前に、自分達の戦いを見に来てくれた
観客の為に戦っているとの事です

ロープに降られても戻って来ず、ただ打撃や投げ技や関節技を繰り広げるのは
アマチュアのやる事です
ですが、ロープに降られて戻って来た際、相手を迎え撃ったり
それを交わして反撃したりと、様々な技の攻防を繰り広げ
観客を沸かす事が出来るのがプロレスラーなのだと…
この説明で、某漫画家は自身の疑問がスッキリと晴れた様です

ですので、貴方が仰る『興業』と言う面は否めないかもしれませんが
各種団体や、チャンピオンベルトなる物も存在しますので
スポーツと言う面も存在すると思います

その昔、ある漫画家が、自身の疑問をあるプロレスラーにぶつけました
その疑問とは、プロレスで相手をロープに降ると、何故振られた相手は
ロープに跳ね返って来るのかと言う事です

その漫画家曰く、ロープに降られても、ロープにしがみ付いていれば
反動で跳ね返る事も無く、ラリアットで撃沈される事も無いのに
何故、馬鹿正直に跳ね返るのかが理解出来ないとの事でした
その問いに対し、あるレスラーは、こう答えました

「ロープに降られて、戻って来ないのはアマチュアですが、戻ってくるのがプロレスラーで...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Qプロレスってやらせ?

よく 耳にします。個人的に自分もプロレスを見ているとやらせだと思えてきます。実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

はい。やらせだと思えた時点でモロやらせです。

ようは、プロレスファンであり続けようとすれば
屁理屈が言えなくてはなりません。
それを受け付けないのであれば
プロレスなんて見てもなんの足しにもなりません。

まず、投稿者さんの質問に持論(屁理屈)から入る人達が多いのが
所謂、プロレス愛好家の人達です。

Qプロレスが嫌いな理由

僕自身はプロレスは好きでも嫌いでもないって感じで、
夜中にテレビをつけてたまたまやってたりすると見たりもしますが、
録画してまでして見ようとは思いません。
が、僕の周りにはプロレスが大嫌いって人が多いのですが、
そこまで嫌いになる理由がよくわかりません。
なので、プロレスが嫌いという人に、その理由を教えてもらいたいのですが。
いろいろな人から回答を頂きたいと思い、
あえてこのカテゴリに登録させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロレスファンの様子というか、心理が解らなくて、自分はプロレスを理解できない人種なんだ、という感覚になっているんだと思います。

たまに夜中にやってるのをボーッと眺めている事はありますが、まちがってもプロレスファンと一緒に見る気にはなれません。

誰が一番強いとか、このあいだの誰と誰の対戦は凄かった、とか、そういうのを真剣に語っているのが不思議で、相容れないものを感じます。

格闘ショーの為に、ケガをしないよう身体を鍛えているのは解りますし、実際強いのでしょうが、還暦の選手がいたり、手のつけられない無法者のはずの選手がバラエティー番組に出て、番組の段取りに従って登場して「がおーっ!」とか叫んでいるのをみると、なんでこんな人たちのショーに熱中できるんだろう、って不思議になります。

あんなルールで一日に何試合も、続けて何日も、日常的にやってるんだから、ボクシングなんかと比べて考えても、勝負にこだわって見るのは変だと思うんですよ。

なのに、タイトルがどうの、誰と誰とが因縁の対決、だのと、嵌ってみている人たちに違和感を覚えます。

あれは格闘技ではなくて、スポーツでもない。格闘ショー以外の何ものでもないでしょう。
それを、そうじゃない!って言う人がいるから、嫌いです。

あっけない、期待外れな試合も多いけど、Kー1やプライドなら真剣に楽しめますが。

プロレスファンの様子というか、心理が解らなくて、自分はプロレスを理解できない人種なんだ、という感覚になっているんだと思います。

たまに夜中にやってるのをボーッと眺めている事はありますが、まちがってもプロレスファンと一緒に見る気にはなれません。

誰が一番強いとか、このあいだの誰と誰の対戦は凄かった、とか、そういうのを真剣に語っているのが不思議で、相容れないものを感じます。

格闘ショーの為に、ケガをしないよう身体を鍛えているのは解りますし、実際強いのでしょうが、還暦の選...続きを読む

Q【インターコンチネンタルの意味】

よく企業名などにつかわれるインターコンチネンタルの意味がわかりません。
どういった意図でこのような名称を使っているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

http://www.interconti.co.jp/top/index.html

Aベストアンサー

intercontinentalで「大陸間の」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=intercontinental&kind=ej&mode=0

continent 大陸
continental 大陸の

ウィキペディア日本語版の説明によりますと、パンアメリカン航空(パンナム)が作ったホテルチェーンだったそうです。
今は買収されてもっと大きなグループに入ってますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
「(パンナムが)自社の飛行機搭乗員の宿泊先を確保する目的も兼ねたため、主要5大陸全てにホテルを展開した。」とのことで、大陸を股にかける企業とそのホテルのイメージに合ってますね。
日本語で説明すると正確にどうなのかわかりませんが、「いろいろな大陸にあるよー」「世界規模です」という感じはします。

そういえばtranscontinentalという語もありまして、これは「大陸横断の、大陸の向こう側の」だそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=transcontinent&search_history=intercontinental&kind=ej&kwassist=0&mode=0

接頭辞について調べてみました。
言われてみれば、なるほど、transportとかinternetとかもそうか??
輸送ってtrans+portか。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/vocab/tobira/06.html

intercontinentalで「大陸間の」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=intercontinental&kind=ej&mode=0

continent 大陸
continental 大陸の

ウィキペディア日本語版の説明によりますと、パンアメリカン航空(パンナム)が作ったホテルチェーンだったそうです。
今は買収されてもっと大きなグループに入ってますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA...続きを読む

Q健康な子供が産まれる確率

健康な子供が産まれる確率
只今、第(2)子を妊娠中の者です。
ふと疑問に思いました。偏見などではありません。
二十代後半の女性(私のことですが)が、先天的な病気のある赤ちゃんを産む確率ってどのくらいなのでしょうか?ちなみにタバコは吸いません。日頃飲んでいた薬も妊娠を機に止めました。ただこの薬は妊娠中の服用の際、リスクはきわめて少ないものだそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここに、とてもよく調べられ、まとめられたサイトがあります。
http://www.geocities.jp/musume2go/2006kakuritu.html
じっくり読まれることをお勧めします。

Qなぜ中国は人口が多いのですか?

数千年前に急激に増えたのでしょうか?
SEXの好きな民族だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇させました。そのため、古代、二千年とか辺りからすでに人口問題があり、周期的な大戦争や天災で、死んだり、餓死したりで、人口調整がなされていたとも云えます。つまり、昔から、中国は人口が多かったのです。人口密度も高かったのです。
 
  2)上の周期的な人口減少があるということは、それを回復するための努力や、また自然に回復する理由があったとも云えます。その理由の一つは、中国の社会が、農業文明であって、農業文明では、人口調整は自分たちでは行わないのです。つまり、生まれる数だけの子どもを育成しようという文化慣習があります。この結果、戦争・天災などで、減った人口はすぐに回復するということが繰り返され、また、このような経験を蓄積した文化として、「子どもはできるだけ多数造る」というのが、歴史を越えて、文化の基底習慣にもなってしまいました。
 
  3)もう一つの理由として、中国の社会の構造があります。中国は、大家族制社会で、もう一つ大結社的社会でもあるのですが、中国の歴史上の争い、戦争や政争などは、大家族・大結社の規模や、どれだけ、それらを糾合できるかで決まりました。従って、大家族は、人数が多いほどよいというので、農業文化の基本である、子どもは造れるだけ造るという原理以外にも、社会的競争の結果、大家族集団では、育てることのできない子どもは、力ある、大家族の別の家族が引き取り養うという形で、単に、農民家族が多くの子どもを育てるというだけではなく(これだと、個人家族の限界が出てきます)、大家族共同体が、そのなかで、多数の子どもを再生産するという、大共同体レベルで、多産多育成を可能とする社会機構があったので、そういう機構がない農業社会に較べ、多数の子どもが、成長し得たということで、人口増大がすぐ起こったのです。
 
  4)あまり説明が長くなるのも困りますから、もう少し簡単にしますが、次に、社会の「近代化」という問題があります。農業生産を基盤とする社会は、可能な上限まで人口を増やします。国連が食料を援助すると、その援助分だけ、人口が増えて行ったりします。しかし、先進近代国家は、人口減少へと現実的に向かっています。この理由は、高度文化社会となると、餓死の心配などはなくなり、国家の国民支援も、制度的に保証され、子どもをたくさん造って、家族や自分たちの「保険=保証」にしようという必要がなくなることがあります。また、高度文化においえ、義務教育他高等教育も普通となり、生活費用も高くなり、一人の子ども成人させるのにかかる費用が大きくなって行き、多くの子ども育てるということが、合理的でなくなってきます。不可能になるとも云えます。国民全体が、餓死などない、相応に豊かな生活水準になり、義務教育の普及が90%を越えて来ると、こういうことになり、人口増加は逆転して人口減少になります。これが先進国の実状です。
 
  5)現在の先進国も、1世紀前には、実は、人口増大していました。先進国はどこもかも、産業化の時点から較べて、数倍から十倍ぐらいの人口に増え、その後、増加は停止し、減少へと転じます。このパターンからすると、現在世界の後発国は、産業化をすすめ、教育の普及などを進めていますが、この結果としての人口増大があります。衛生思想や技術の普及で乳児死亡率が低下し、人口増大へと転化した国も多数あります。中国もそうであり、1世紀前に較べ、第二次世界大戦などを経過したにも拘わらず、産業化・先進化の歩みの途上の人口増加を経験していると云えます。
 
  インドやバングラデシュや、アフリカなどの人口増加はどうなるのかは、主に第五の理由が共通しています。その他には、インドには、また固有の事情があります。とまれ、中国は、先進国化してしまえば、人口増加は停止するはずですが、「先進国化」というのは、文明の展開で、最初に突破した少数の国々・地域だけに可能で、後発諸国は、そういう可能性はないのではないかという可能性もあります。つまり、中国が近代化・先進化する見込みはないという可能性が高いです。先進化への開始から、実現までのあいだに、日本・欧米で、数倍から十倍ぐらいの人口増加と言いましたが、その数字からすると、中国が近代化を進めて行く過程で、いまから、農業国であった理由での人口増大とは別の要因の人口増大が加わって、まだまだ、増えて行くと考えられます。
 

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇さ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Qキリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。
あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか?
偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか?
イスラム教では厳格に禁止されているそうです。
キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者は、勘違いをされています。

キリスト教では、偶像崇拝は厳禁です。
現時点で、偶像崇拝をしているキリスト教の宗派はありません。

質問者の方は、キリスト教において、「神」の像を見た事が有りますか?
だれも見た事の無い神の形を、像にすることはできません。

でも、キリストの像を拝む事はありますし、十字架を拝む事もあります。
それが、像であったり、絵画であったりしますが。

もちろん、キリストの像や絵画を拝む事を禁止している宗派もあります。

キリストの像を拝むのは、キリスト教のカルケドンの公会議を認めるグループです。
これには、カトリック、正教会、プロテスタントなど、キリスト教会の80%以上が含まれます。

カルケドン派の教義では、「父なる神と子なるキリスト、そして聖霊は、一体である」とします。
この教義では、「神の像を崇拝する事は禁止されるが、子なるキリストを礼拝する事は、問題ない。」としています。

つまり、神自体の崇拝は禁止するが、子(人間)の形をとった、キリストへの礼拝は、問題ないといっています。

またカトリックでは、神へは崇拝、キリストには礼拝、聖人には崇敬、聖母マリアには、超崇敬を行う事になっています。

私は、キリスト教徒ではありませんので、実際に、崇拝と礼拝、崇敬の祈りの違いは、分かりませんが、キリスト教会の中で、区別されているようです。

当初キリスト教では、キリストの像を拝む事はなかったようです。
ローマ帝国内で国教とされたため、それまでのローマ帝国内の信仰(ギリシャ神話、ローマ神話、マトラ教など)と交わり、信仰の対象としての何かが必要になったため、それができるように解釈を変更する口実として、カルケドン派の三位一体が考え出されたと思います。

イスラム教は、キリスト教が、本来のユダヤ教が持っていた本質から離れた事を批判し、勢力を拡張します。
しかし、その過程で、あまりにキリスト教のキリスト像礼拝を批判しすぎたため、行過ぎた偶像崇拝論が形成されてしまいました。
しかし、信仰の対象としての何かが必要である事には変わりが無いため、必要以上の聖典コーランへの信仰と、メッカのカイバー神殿への崇拝となってしまっています。

質問者は、勘違いをされています。

キリスト教では、偶像崇拝は厳禁です。
現時点で、偶像崇拝をしているキリスト教の宗派はありません。

質問者の方は、キリスト教において、「神」の像を見た事が有りますか?
だれも見た事の無い神の形を、像にすることはできません。

でも、キリストの像を拝む事はありますし、十字架を拝む事もあります。
それが、像であったり、絵画であったりしますが。

もちろん、キリストの像や絵画を拝む事を禁止している宗派もあります。

キリストの像を拝むのは、キ...続きを読む


人気Q&Aランキング