アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重箱の隅をつついては揚げ足をとる人って
本質的には何がしたいんでしょう?
そうして、相手をやり込めることで、自分の優位性を示したいのでしょうか?

例えば、
Bさんが責任者である仕事に対して、全体のマネージャーであるAさんが
Bさんが外部対応を済ませるたびに「あれはこうだ。これはこうだ。こうしたほうが良いんじゃない?そうする必要があるの?」とマネージャーの考えを押し付ける行為です。
確かにマネージャーは古いお局で組織の事情をよく知っている。
でも、責任者は責任者できちんと考えて対応しているのに、全て上のような横やりを入れる。
指導しているように見せかけて気に食わないから重箱の隅をつつくようにしか思わないのですが

こういうマネージャーはどうして、こういう形で「指導」を行うのでしょう?

A 回答 (3件)

マウントをとって承認欲求を満たしたいのですよ。


誰かの揚げ足をとったりダメ出しをすることによって
どうだオレはこんなに優れているんだとアピールすると同時に自分自身に言い聞かせているのです。

本人が否定したとしてもこのような深層心理が働いていることに間違いはないと思いますよ。
自信のなさの裏返しとも受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなのですね。。。
皆の前で大きな声で注意したり、全てにおいて、ダメだしすることで
自分が優位であることを示したいのかな、、、とは感じます。
でも、大体ここでターゲットになる人って仕事ができる優秀なタイプじゃないですか?

お礼日時:2020/11/19 19:29

基本的にそのマネージャーという人は優秀ではないですよね?


とすると自ずと優秀な人と考え方が違ってくるのな?

自分と違う考えの人は間違ってる。
自分だけが正しいという独善的で危険な思考の持ち主ですよね。

もっともそういう人は自身と同じ考えの人にも牙を剥きます。
関わらないのが1番ですが仕事の関係者ではね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は自分が中心で居たい、自分が全てで物事を回したい、それだけな気がします。。。。。。。。。。。

関わらないで済むように一番トップに相談するのが一番いいかもしれませんね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/19 20:04

揚げ足を取る人は、揚げ足を取ると、脳にドーパミンが出て、その快感がやめられなくなる脳の作りになっているのです。

それが、嫌なら、それを言い換えせる知識と経験を付けて、その人をこえることですね。それが、出来ないのなら、離れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返してもエスカレートするだけなのですよね。この手のタイプは。。。

お礼日時:2020/11/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!