位置情報で子どもの居場所をお知らせ

嫌なことをすぐ忘れることができる人になりたいです。私は何年も前のことでもたまにフラッシュバックしてしまって落ち込んでしまいます。どうしたら忘れられますか?

A 回答 (5件)

ありますね。

僕も小中学校で一部の同級生にいじめられてフラッシュバックというか時々思い出します。違う国に住んでいても時々思い出してイライラするので、あなたのことは分かるつもりです。ただ通常は頭の中に他のことがあったりすると忘れています。何か思い出すようなきっかけがあるのでしょね。例えば進歩や成長が見られない自分は過去がこうだったから見たいな。でも台湾に来てからみんな前を向いていくって表現を使うんですよ。それはいいことだと思うんですけどね。台湾に住んでると文化習慣的な違いでイライラしてます。突き飛ばすように電車やバスを降りたり、人と人との距離感がちがうとか、直接的な言動で不躾に感じたり、女性がガニ股で歩いていたり、社内移動で靴の裏がこちらのズボンの裾に当たったり、イライラしてるとキリがない。話は戻りますがフラッシュバックするような嫌なことは僕にもあって実際には時々思い出してしまう。それとうまく付き合う方法を考えていくのはどうでしょうか。忘れるのは僕の場合は記憶に残ってる限りは無理かなって思う。気持ちのやり場を少しずつ作るようにできたらいいなと思う。落ち込む必要はない。もう過去なんだから。ね。
    • 0

私もです。

虐めてきた奴が、毎日のように夢に出てきます。
    • 0

フラッシュバックしたら

自分の感じた気持ちに
いいこいいこして慰めて
辛かったねと 
いたわりのおもいを自分につぶやいてあげたらいいのでは?
せっかく思い出したのだから。
    • 0

私は、嫌な事や、過去に失敗したことを決して引きずりません。

かと言って、同じ過ちを、直ぐにも、冒したりする、お馬鹿な性質も有して居ます。
同じ様な過ちを何度も繰り返して居ます。
フラッシュバックも反省も無い代わりに、何度も金銭的な、岐路に立たされて居ます。
    • 0

それは、落ち込んだり悲しむのを

自分自身で楽しんでるからです。

思い出して、落ち込めば落ち込むほど、
その経験を繰り返すわけですから、
忘れるのは難しいでしょう。

本当に忘れたいのであれば、
思い出しても、まず落ち込まない、
そして、意識をそこから外して、
他のことに集中する。

そうしていれば、そのうち
思い出しても気にならなくなり、
そのうち忘れます。
    • 1