アップルワークス6をAppleWorks 6.2 Update.smiによってアップデートしたところ、そのアプリケーションの起動に20秒近くかかるようになりました。
6.0.4の時は3秒では起動したのですが。。
おまけに、PRで作った書類がエラーを起こして起動しなくなりました。#177エラー(?)
どうしてこのようなことがおこったのでしょうか?
自分で原因と想われるのは、「インストールの時に機能拡張をオフにしてインストールしなかったことかな?」とも想いますが、改めて正しくインストールしても結果は同じでした。なお、初期設定のAppleWorksの箱は捨ててやりました。捨てたのが間違いか^^;
みなさんの中にも同じような症状の出ている方はいますか?
私の環境はiBook466 OS9.0.4 メモリ192です。
あと、OS9.1にすれば改善されるのかもしれませんが、OS9.1は、安定性拡張性機能性など、どうでしょうか?すでにアップしているかたは、御感想をお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLに記述がありますが「AppleWorks 6.2 Update.smi」はMacOS 9.xの場合AppleWorks 6.0.xを6.1.2にバージョンアップしてくれますがこれは9.1用にカスタマイズされています。



ですから9.1にバージョンアップをすることを私もおすすめします。

何らかの理由でアップデートしたくないのだったら、

carbonLibだけをアップデートしても効果があるかもしれません。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …

また、割り当てメモリを増やしてやることをおすすめします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、お世話になっております。

>AppleWorks 6.0.xを6.1.2にバージョンアップしてくれますがこれは9.1用にカスタマイズされています。

厳密には、9.1用なのでしょうか?
アップルでは
『Mac OS 8.1~9.1の場合はAppleWorks 6.1.2をインストールします。いずれのAppleWorksも共通の機能群を用いていますが、それぞれのオペレーティングシステムのバージョンに合わせて最適化されている点が異なります。』
と言っており、os9.0.4にも最適化されていると解釈できるのですが。。
お教えいただいた参考URLにも「AppleWorks 6.1.2(Mac OS 8.1 - 9.x 用)」との記述もあり、その点は曖昧ですよね。
あとは、実験してみるしかありませんので、9.1にアップデートしたところ、恐れていた色々な不具合の登場です^^;
「Phut 」というソフトのせいならいいのですが。。
9.0.4では、問題なく使っていたソフトなんですが、、
そのソフトのバージョンがいけないのかもしれません。。
carbonLibは、『1.3.1』になっています。
割り当メモリ増しでは効果ありませんでした。。

asucaさんは、OS9.1をアップデーターして使ったことがありますか?
OS9.1は、安定性拡張性機能性など、どうでしょうか?
アップルウォークス6.1.2はどうでしょうか?すぐに起動しますか?

今回も御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/08/19 19:12

補足です。



アップルからOS9.2.1が出ていますのでそれを入れるのがもしかしたら一番いいかもしれません。
CarbonLibの最新版のおかしな挙動も押さえられていますし。

ただ、103.5Mありますが.....

参考URL:http://downloAd.info.apple.com/Mac_OS/Japanese/M …
    • good
    • 0

>あ、もしかして、「x」って10のことだから、


>9.X→9.1を指すのですか??仮にそうだとして、

  そういうことではないと思いますが、ただ9.1を中心に考えられて作られているとは思います。
ほかのOSのバージョンでも動かすことができるということで。

それとAppleWorksは起動時にハードディスクに頻繁にアクセスしますのでハードディスクが断片化を起こしている場合は起動時間に影響は出ます。
ノートンなどを持っていたらSpeedDiskをかけてやるといいでしょう。

>確かそのバージョンを起動したらパソコンがおかしくなったような。。。

CarbonLibのバージョンとのマッチングの関係もあります。

9.1アップデータを使った場合は最新のCarbonLib1.3.1ではない物がインストールされていて「ソフトウェアアップデート」などでアップデートする形になります。


>自動アップデーターのとき同じ名前のフォルダが二重にできたりしないか心配です。箱から出した方ががいいですかね?

今のところ特にそういった不具合が起きたことはありません。

>エラーがでてアップデーターできませんでした。仕方なく、iMacの基本でアップデートしました。

うーんアップデータを使ったのはずいぶん前で今は9.1のインストールCDを使っているのでちょっとこの現象が起こったかどうか覚えていません。
    • good
    • 0

>厳密には、9.1用なのでしょうか?



いえ9.0.4でも動きます。ただ9.1で最も早く動くように作られているようです。

>それぞれのオペレーティングシステムのバージョンに合わせて最適化されている点が異なります。

という部分はMacOS X用と9.X用のことを書いているのではないでしょうか?

PuntについてはCarbonLib版の9.1対応版が出ていますので9.1ではそれを使った方がいいでしょう。

>asucaさんは、OS9.1をアップデーターして使ったことがありますか?

今は持っているほとんどのマシンが9.1で動いています。

>OS9.1は、安定性拡張性機能性など、どうでしょうか?

問題が出た物もありますがそれほど大きな物には当たりませんでした。
インストール直後は勝手にフォルダの構成を変えられていて混乱しましたが。

G4 400で6秒、7500+G3400で9秒程度でした。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010318/soft/ut/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

>ただ9.1で最も早く動くように作られているようです。

9.0.4では、あまりにも遅く動くように作られていますね。20秒**

>という部分はMacOS X用と9.X用のことを書いているのではないでしょうか?

あ、もしかして、「x」って10のことだから、
9.X→9.1を指すのですか??仮にそうだとして、
なぜ、9.1なら9.1って書かないのでしょう??
私は、『X』ってすべてを指すのだと想っていましたが。。。

>PuntについてはCarbonLib版の9.1対応版が出ていますので9.1ではそれを使った方がいいでしょう。

確かそのバージョンを起動したらパソコンがおかしくなったような。。。
今は、『1.20b3』を使っています。これが安定してるみたいです。

>今は持っているほとんどのマシンが9.1で動いています。

プライベートな質問でしたが、お答えいただき恐縮です。

>問題が出た物もありますがそれほど大きな物には当たりませんでした。
インストール直後は勝手にフォルダの構成を変えられていて混乱しましたが。

Applications (Mac OS 9)と言う箱にほとんどがおさまった状態になりますよね^^
私にとっては、書類のフォルダ以外一つにまとめても不具合がでないことが、ハッキリしてよかったのですが、自動アップデーターのとき同じ名前のフォルダが二重にできたりしないか心配です。箱から出した方ががいいですかね?

>G4 400で6秒、7500+G3400で9秒程度でした。

iMacDV500 256 で4秒になりました。
解決しました!有り難うございました。
あ、でも、説明書通りの『機能拡張なし』では、エラーがでてアップデーターできませんでした。仕方なく、iMacの基本でアップデートしました。
asucaさんもそうでしたか?

お礼日時:2001/08/22 01:41

AppleWorks 6.2はOSX用に調整されたものなので、従来のOS9.xでは起動等色々と問題が出るので


快適に使うには6.04に戻すもしくはOSXの導入を検討した方がいいですよ。

OS9.1は9.04よりカーボンアプリ等を使う時の安定性があがってますのでカーボンアプリを頻繁に使う人ならば9.04から9.1にアップデートした方がいいでしよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>AppleWorks 6.2はOSX用に調整されたものなので、従来のOS9.xでは起動等色々と問題が出るので
快適に使うには6.04に戻すもしくはOSXの導入を検討した方がいいですよ。

AppleWorks 6.2の『アップデター(?)』で、os9.0.4のアップルウォークス6をアップデートした場合、自動的に6.1.?にアップデートされると説明に書いてありましたので、その点は大丈夫な『はず』です。

>OS9.1は9.04よりカーボンアプリ等を使う時の安定性があがってますのでカーボンアプリを頻繁に使う人ならば9.04から9.1にアップデートした方がいいでしよ。

仰るように「Phut」を使うので9.1にアップデートしたのですが、すぐに不具合がひどくて、困っております。箱のなかが真っ白になったり、強制終了さえできなかったり、終了もできない。。。
私は、パーティションを3つに分けておりまして、他のパーティションには、OS.9.O.4などが入っているのですが、そのせいなのでしょうか?
断片化ですかね。。

お礼日時:2001/08/19 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアップルIDの確認・・・

アップルIDの確認方法を教えてください。

末まで気になるアプリをダウンロードして楽しみました。
数ヶ月振りにアプリをダウンロードするために、アップルIDを入力しました。

久しぶりなのでアップルIDが思い浮かびません(汗)
心当たりあるアップルIDまたはパスワードを何度トライしても
「アップルIDまたは、パスワードが違います」と、表記されるため困惑しています。

忘れかけたアップルIDの確認を大至急したいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.アップルIDは、メールアドレスのはずです。


2.パスワードを調べる方法。
 Safariを開く。
 環境設定をクリック。
 パスワードをクリック。
 パスワードを表示、にチェックを入れる。
 パスワードを求められるが、このパスワードは本体のパスワード。
 パスワードが一覧表示される。

 その中にあるはずですが。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QアップルID

困ってます!
放置していたアイパッドを久しぶりに使用したら、アイパッドの「Icloud」に以前使っていたアップル①IDがあり(その後、新たに②IDを作り長年使用してました。)
サインアウトが出来ず、ネットで調べると「一時的にアップルIDを変更する…」と書いてありその通りしましたが問題は解決せず…いままで使用していたアップル②IDに戻そうとすると「セキュリティ上の問題が…」などの表示でもとに戻れず、とりあえずで③IDを作りましたが、アイチューンズ、APPなどの変更など厄介なのでやはり元のアップル②IDを使用したいと思ってます。
問題が解決しない上、現状復帰もできない状態で…泣きそうです!!どなたか助け下さい!!!!

※尚、使用デバイスは放置していアイパッド、マスター使用のアイフォンです。

Aベストアンサー

つまり、①、②、③、は、次々に新規作成した別のAppleIDですから>「一時的にアップルIDを変更する…」<をしても問題は解決出来ません。
この>「一時的にアップルIDを変更する…」<は主要メールアドレスを変更しただけの同じAppleIDでサインインしてる場合のみです。
新規作成したAppleIDと主要メールアドレスを変更したAppleIDでは、意味が全く異なります。
つまり、①と②は、全く別のAppleIDですから、全く意味の無い事したに過ぎませんから、②で変更した「①のメールアドレス」は元の②のメールアドレスに戻して下さい。
それで②は正常に使える筈です。
変更はMy AppleID「→https://appleid.apple.com/jp/」でして下さい。

その上で①を使いたい場合はアップルサポートでパスワードをリセットして貰って下さい。
アップルサポート→https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

QOS9からOS9.1にアップデートする方法

OS9からOS9.1にアップデートしました。
アップルのHPから、指示に従って、ダウンロードしたのですが、
その際、例えば以前のOS9を削除するとかそういうことは
しなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常はシステムファイルの書き換え、置き換えを行うのでOS9.0.xのシステムが必要です。
アップデータをかけるとOS9.0.xのシステムがOS9.1のシステムに変わるだけです。
初期設定やApple非純正の機能拡張などは引き継がれます。


但し、例外があります。
OS9.1が発表された頃、OS9.0.xユーザーに対して、起動可能なアップデータCDが販売されていました。
このCDから起動し、「新規インストール」を行った場合、以前あったシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」に変わります。
この場合は、初期設定やApple非純正の機能拡張などが引き継がれません。
自分で移行する必要がありますし、移行後は誤動作を防ぐ為に「古いシステムフォルダ」を削除する必要もあります。

QiPhoneで別のアップルIDにバックアップ

iPhoneのバックアップについてなんですが、iPhoneを修理することになりバックアップが必要になったのですが、前のアップルID(ID1)のパスワードを忘れてしまいました。別のアップルID(ID2)を新規に作成し、iTunesにID2でログイン→バックアップを行ったのですが、修理から戻ってきたiPhoneにこのバックアップデータを復元することはできるのでしょうか?
ID1で購入したアプリや音楽の復元ができないことは存じております。その他の電話帳や写真画像、メール等は復元できるのでしょうか?

ちなみに、iPhoneはまだ修理には出しておりませんので、何か他に復元のいい方法があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>その他の電話帳や写真画像、メール等は復元できるのでしょうか?

出来るものと出来ないものが有ります。
同期モノは、本データはID1のiCloudに属しており、ID2にデータは無いからです。
1)連絡先はiCloud同期の場合、本データはID1に有る。なので、連絡先の同期をOFFにして「iphoneに残す」でローカル保存になり、バックアップ出来る。
2)写真はiphoneのフォルダ名がカメラロールで有ればローカル保存なので、バックアップ可能、すべての写真(iCloudフォトライブラリ)の場合はiCloudに本データが有るので無理。
3)メールはiCloudメール以外のメールは移行が可能、アカウント設定をバックアップするので、復元後に再読み込みされます。

>何か他に復元のいい方法があれば教えて下さい。

パスワードをリセットして下さい。
→https://appleid.apple.com/jp/
パソコンから上記の「パスワードをリセットする」に入り進めて行って下さい。
「秘密の質問」に答えないと変更出来ませんので、解らない場合はアップルサポートでパスワードをリセットして貰って下さい。
アップルサポート
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

>その他の電話帳や写真画像、メール等は復元できるのでしょうか?

出来るものと出来ないものが有ります。
同期モノは、本データはID1のiCloudに属しており、ID2にデータは無いからです。
1)連絡先はiCloud同期の場合、本データはID1に有る。なので、連絡先の同期をOFFにして「iphoneに残す」でローカル保存になり、バックアップ出来る。
2)写真はiphoneのフォルダ名がカメラロールで有ればローカル保存なので、バックアップ可能、すべての写真(iCloudフォトライブラリ)の場合はiCloudに本データが...続きを読む

QOS9.1からOS XへのIEお気に入りの移動は可能?

こんにちは。
表題通りなのですが、ずっとOS9.1を使っていたので
お気に入りがほとんど全部そちらにありまして、
それをたまに使おうとしているOS XのIEでも見たいな、と
思っております。

どのようにするのが一番でしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

OS9の方のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Explorer」フォルダがありますがその中に「Favorites.html」がありますがこれがお気に入りのファイルです。
これを自分の領域の「Library」フォルダの中の「Prefarences」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中にコピーしてやればそのままお気に入りを使えますよ。

Q夫婦のiPhoneが混乱(アップルID変更で)

夫婦でiPhoneを使用しています。
ある日、妻のiPhoneのアップルIDは何ですかという表示が出て、
忘れているので、私の記憶しているアップルIDを入れると
妻のラインに私の知っている人が友達で表示されたり、
ホームページも私の閲覧したサイトが表示されたりしています。

どうすれば、元の状態に戻すことができますでしょうか。

Aベストアンサー

>私の記憶しているアップルID

コレは質問者さまが使っていたApple IDという事です。
要するにサインインしたApple IDのiCloudに保存されてた連絡先がiphoneと同期され、その連絡先がLINEに読み込まれ、友だちと繋がった。
という事です。
サインインしたApple IDでiCloudサイトを開いて見て下さい。
そこで、保存されてる内容が見れます。
→https://www.icloud.com/

元に戻すのは単純です。
サインインしたApple IDをサインアウトして下さい。
そして、サインアウト時の選択で「iphoneから削除」を選択して下さい。
それで、iCloudから入って来た情報は消えます。
iCloudサイトに有るデータは削除されません。
奥さまが使ってたApple IDは他に有るという事ですから、それを思い出して下さい。

また、LINEの友だちは消えないと思うので、個別に削除するかブラックリスト入りさせるかして対処して下さい。

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/

QアップルIDの変更について

今日、アップルストアでアイフォンを購入。
予定していたIDと異なって入力してしまったようです。
予定したIDを入力しても使えません。
リセットする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

AppleIDと端末は別モノです。リセットは有りません。
AppleIDと端末の関係は、AppleIDにヒモ付られる端末でしか有りません。
このヒモ付を解除したいなら、パソコンから、AppleIDアカウントに入り、端末(ディバイス)を削除すれば終わりです。
iCloudを設定したなら、iCloud上でもディバイスを削除して下さい。
AppleIDアカウント→https://appleid.apple.com/
iCloud.com→https://www.icloud.com/
参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT204074

端末(iphone)のAppleIDを変更するなら、サインアウトして、任意のAppleIDでサインインすれば良いだけです。
サインインすれば、上記のヒモ付がされます。
使わないAppleIDとのヒモ付は削除して置いた方が良いです。

仮にサインイン出来ない様なケースは、AppleIDがちゃんと使えない状態なのだと思います。
上記のAppleIDアカウントにサインインしてAppleIDを正常化(ちゃんと情報を登録する、特に支払い情報)すれば使える様になります。

AppleIDと端末は別モノです。リセットは有りません。
AppleIDと端末の関係は、AppleIDにヒモ付られる端末でしか有りません。
このヒモ付を解除したいなら、パソコンから、AppleIDアカウントに入り、端末(ディバイス)を削除すれば終わりです。
iCloudを設定したなら、iCloud上でもディバイスを削除して下さい。
AppleIDアカウント→https://appleid.apple.com/
iCloud.com→https://www.icloud.com/
参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT204074

端末(iphone)のAppleIDを変更するなら、サインアウトして、任...続きを読む

QAppleworks(OS10.3)で作った書類をOS10.5で開く方法は?

タイトルのとおりです。

開けたいファイルを直接クリックすると
「テキストエンコーディング 日本語には対応していません。このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」
という表示が出ます。

ちなみにoffice2008 for Macは持っておりますが、やはり変換の方法が分かりません。

知識をお持ちの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10.3で動作しているAppleWorks 6をフォルダごとコピーすれば使えますよ.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報