プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がヘビースモーカーです。
会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。

今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。
少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。
妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。

例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。
タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか?

また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか?

ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

あくまで推測ですが、花粉症が発症し始めているのだと思います。

私はひどい花粉症ですが、
花粉症の時期になると、今までなんともなかった、ちょっとした埃や煙までが敏感になり、咳がでたり、くしゃみがでたりします。
あげくのはてに、お好み焼きなどの小麦粉でできたものを食べるとおなかが痛くなったりもしますが、花粉症の時期が過ぎるとなんともないのです。
一度アレルギーの検査を受けてみられたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症でも、花粉だけに反応するのではないのですね。
驚きましたが、参考になりました。
昨年、風邪で鼻水が止まらず、診てもらった時、少しアレルギーがあると言われました。
今年はまだ診てもらっていませんが、検査したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

大変ですね。

私の場合は、数年前まで夫がヘビースモーカーで、そばにいる私はそれが全く気になりませんでした。
ところが、夫が禁煙した途端に、煙が耐えられなくなり、自分でもびっくり。
部屋の中に、吸っているひとがいるとノドはイガイガ、ヒリヒリ。
帰宅してからも一日中、その状態は続きます。
体質が変わったのでしょうね。
あなたの場合とはちょっと違うので、アドバイスはできませんが、いきなり、体質が変わった、という点だけ、似ています。
同情して、つい、書き込んでしまいました。
対策もなにも、思いつきません。「回答の種類」というところは書き込まないと送信できないので「アドバイス」と入れますが、本当は、「お大事になさってくださいね」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突然体質が変わるということも、やはりあるのですね。
私だけではないことを知って、少し心強くなりました。