プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頑張っている人に向って、「頑張って!!」とか「頑張れ!!」の他に、もっといいお勧めの言葉あったら、是非教えてください!!。
頑張っている自分が言われた時、こころの中では「頑張ってるよ!!」って思う時があります。
もっと具体的に、その場面を指定した方がいいかもしれませんが、何か例があったら、それもおねがいいたします!!。
海外では、どうなのかなあ???。

A 回答 (15件中1~10件)

まだ…受け付けていたんですね。

よかった。

一応、教職です。私どもの職業が、ある意味、最もこの「頑張れ」という言葉を多用・濫用する職業でしょうし、それによって思いがけずたたかれることも、やはり多いです。

だから、「頑張れ」を使うときは、多少気を遣っているつもりではあります。

あえて「頑張れ」を遣うときは、主に、「この子は明らかにまだやれる、もしくは力を抜いている。発奮させないと」という時です。その他では、以前の武田鉄矢さんの歌やドラマの通り、受験など、時間が差し迫っていて、子どもがへこもうが反感を持とうが、競馬のムチの如く、けしかける以外に方法がなくなってしまっている時。このときは、ほとんどが自分に向かっても言っているんですけどね。

私が一番多用しているのは、「うわあ、頑張っているね。」です。

「頑張れ」という言葉が負担に感じる人は、多くがもう既に十分頑張っていて限界を感じていたり、くじける寸前にいたりするとき。それを知って、あえて「こんなところでくじけていちゃだめだぞ!」という気持ちをやんわりと表すために、「頑張れ」を使うこともあります。

しかし大概は、「よく頑張っているね」、「素晴らしい!」、「何これ、よくこんなにできたねえ。」、「いいよ、いいよ、そのままそのまま!」
…そして、時には率直に言います。「…うれしい、うれしいよ!!」

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:07
    • good
    • 31
この回答へのお礼

songbookさんみたいに、いろいろ思いをめぐらせてから、「頑張れ」って言ってくれるんなら、誰だって嬉しくなるはずです!!(^o^)。
老婆心から言ってくれるのではなく、憎しみから言う人もいるから、逆に落ち込んじゃうことがあるんですよね~。。。

>私が一番多用しているのは、「うわあ、頑張っているね。」です。
「頑張れ」って言われるより、こっちの方が、元気になるし嬉しくなりますね!!。そして、もっと頑張れます!!。「うわあ、頑張っているね。」この言葉、最高です!!(^o^)/。

>しかし大概は、「よく頑張っているね」、「素晴らしい!」・・・。
うれしいです!、泣けてきました!!。
songbookさん、いい言葉たくさん教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。
締め切らないで、ほんと良かったです!!。

お礼日時:2001/08/26 14:41

私は病院では、患者に「一緒に頑張りましょう」と声をかけていました



ありがとうございました 一緒に頑張りましょうね(これはgingakeiさんへの個人的な気持ちです)

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

あっ!それと、もしお会いしたら「一緒に頑張りましょう」って、声かけてください!!(^^ゞ。なんでもいいから、はやく患者になりたいです!!笑(^o^)/。

補足日時:2001/08/28 20:08
    • good
    • 8
この回答へのお礼

看護婦さんから「一緒に頑張りましょう」って言ってもらったら、本当に嬉しいですヨ!!。

以前入院した時に、胃カメラ飲んだ帰り、気持ち悪くなって廊下で倒れちゃったんです・。
やっと部屋にたどり着いて横になったんですけど、それでもガマンできなくてブザー押したんですよ・。そしたら、若い看護婦さんがやって来て「いったい何ですか!怒、何かしたんですか!!(奴)」。やっとの思いで「気分悪いんです・よ。」って言ったんですが、何がなんだかわからないんですけど、怒って帰っちゃいました。。。

これからは、kanasiiさんが僕の担当になってください!!。何卒よろしくお願い致します!!m(__)m。。。

おかげで元気になりました!!。kanasiiさん、本当にありがとうございました!!(^o^)/。

お礼日時:2001/08/25 11:59

「当ってくだけろ」


かけ声は勇ましいけれど
かけ声をかける当人は
当りもくだけも
しねんだよなあ

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:07
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はははっ!笑(^o^)丿。
気合が入って嬉しいこともあるんですが、これはちょっと・・・!(^^ゞ。
typingさん、回答して戴きましてありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/25 11:20

頑張れって命令形なんだそうですよ。


国語の先生がそうおっしゃってました。
残念ながら
他にどういえばいいのか聞くのを忘れてしまいました。
そのときそのときにあった言葉をゆっくりでいいから言葉をかけてあげるのがいいのではないでしょうか?

すみません。回答になってますでしょうか?

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>頑張れって命令形なんだそうですよ。
だから、素直に喜べないんですね!!(^^ゞ。

>そのときそのときにあった言葉をゆっくりでいいから言葉をかけてあげるのがいいのではないでしょうか?
ほんとに、その通りだと思います!!。「ゆっくり言葉をかけてあげる」これは、基本中の基本ですね!。
こんな風に言ってもらったら、本当に嬉しいです!!。

もう締め切ろうかどうか、悩んでたんですよ・。時間経ってからも、回答してもらことがあるんですね・。締め切らなくて、ほんと良かった!!。
k-rituさん、ステキな解答を戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/22 23:19

私も「頑張れ」は好きではないです。


なんか「自分は何もしないけど、アンタは頑張れ」、
って聞こえてしまって、他人ごとというか…
私とは関係ない場所から言われている気がして。(ひねくれ者)

私が時々使うのは、「あまり頑張らないでね。」です。
特に、とっても頑張っている人に。
「身体壊さないように。」と付け加えることも。
人間、健康が一番ですからねえ。(^^)

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろんその時の状況によりますけど、teleregさんがおっしゃるように「頑張れ」って言われて、「自分は何もしないけど、アンタは頑張れ」って聞こえる時がありますよね!!。
>私とは関係ない場所から言われている気がして。
そうなんですよ!!。判断は難しいんですけどね!。

>私が時々使うのは、「あまり頑張らないでね。」です。
この言葉も、超ステキですね!!。こう言ってもらえると、「いつも頑張ってるところを、見ててくれてたんだなあ!。〇〇さんはわかってくれてたんだなあ!(^^ゞ」って、嬉しくなっちゃいますよね!!。

>「身体壊さないように。」と付け加えることも。 人間、健康が一番ですからねえ。(^^)
ほんと、そうです!!。「身体壊さないように。」いい言葉ですね~!!(^o^)
teleregさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/20 23:10

きかれたから答えるんですが、私なりにいろいろな事がありまして、感情的にこれが一番適しているからです 悲しい辛いんです

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しします・・・m(__)m(すみません・・・。)
一応、こんな僕でも、いろいろあります・・・
もし、またどこかでお会いできたら、また回答してください!。
どうぞよろしくおねがい致します!!。m(__)m
“今 この瞬間こそ出発点”!!。僕もがんばります!!。

お礼日時:2001/08/19 23:13

私は、車椅子ユーザーと言うこともあり、普通に街を散歩しているだけで、


頑張ってるねとか頑張ってと言われますが、とても違和感があります。
なので、基本的に好きなコトバではありません。頑張るって力はいってる
そんな感じして。
いろんな物事に対して真剣に向き合っているとき、成果が出せたとき、
嬉しかったコトバは、
「前向きになってるね、僕も(私も)嬉しいよ」とか
「リラックスも大事だぞ!」とか
「すっごく輝いてみるよ」とかです。

私は英会話も少ししますが、海外の友達によく言ってあげるのは、
「Pretty good」プリティーグッド:とてもいいよ。です。
Prettyは可愛いの意味もありますが、goodとくっつけることによって
とてもという意味にもなります。

あと、もし残業などで頑張っている場合は、
「おはようお帰り」といってあげると良いのでは?
京都弁で、せいだい気張って気を付けて帰ってきてねと、
朝旦那様を送り出すときに使うのですが、ガンバってねと言う意味なので。

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「前向きになってるね、僕も(私も)嬉しいよ」とか 「リラックスも大事だぞ!」とか「すっごく輝いてみるよ」とかです。
この言葉も、ステキですね!!。僕もこんな風に言われたら、とてもうれしいです!!。

>「Pretty good」プリティーグッド:とてもいいよ。です。
この言葉は、聞いたことあるような気がします。多分ですが、飼ってる犬とかに、言ってあげてたような・?。違ってたら、すみません!!。もちろん、人に対しても使えますね!!。おかげで、この言葉も覚えました!!。(^o^)

>あと、もし残業などで頑張っている場合は・・・。
(*^o^*)!!じ~んときますね!!。ほんとあったかいです!!。
じょうだん抜きで、ほんと関西はいいなあ!!。(^o^)
miyonさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/19 22:56

今の(その)調子すっごくいいよ!


前より良くなってるよ!
など、相手の努力の成果を認めて誉めるというのはどうでしょうか

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですね!。それが一番ですよネ!!。
kanasiiさん、アドバイスして戴きまして、大変ありがとうございました!!。

kanasiiさんは、なんでこの名前にしたんですか?・・・。

お礼日時:2001/08/19 09:18

>海外では、どうなのかなあ???。


…とにかく褒めます。
「あなたはすごい人だ!」「たいした奴だ」「天才!」など
褒めることしきり…。女性の場合はさらにヒートアップ。
「美しい」「かわいい」「素敵」は当然ですし、
洋服や髪型、顔だちのきれいさなど、褒めに褒めまくりです。
子供に対しても、褒めてあげる回数が多いと思います。

余談ですが…、
私がこちらのサイトで回答を書く際に「頑張れ」と書く時は、
逆境に打ち勝ってほしい、元気を取り戻してほしいと、
本気で思って書いてます。
gingakeiさん御指摘のような場合は、言葉を変えて、
「頑張れ」は出来るだけ使わないようにしています。
言葉は違いますが、応援する気持ちに、嘘も差もありません。

大変格好悪いことを書きましたが「自信有り」です。

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>…とにかく褒めます。
もう、海外に住もうかなあ!!(^^ゞ。でも、言葉わかんないと、せっかく褒めてくれてるのにわかんなきゃ意味ないですね!(^^ゞ。

>・・・逆境に打ち勝ってほしい、元気を取り戻してほしいと、 本気で思って書いてます。
だいじょぶですヨ!!。僕だけでなく、みんなも、そういうことは解かると思いますから!!。

めちゃめちゃかっこいいです!!。
JJR2001さん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/19 09:11

頑張ってる時、辛い時に「頑張れ」って言われると凹みます~


私は「偉いね」って言われるのが好きかな。
子供は「偉い偉い」「凄い」って褒めてあげると、さらに頑張ろうとしますね。

どんな言葉でも、頑張ってるところへさらに追い打ちを掛けて先のゴールを示すのではなく、今までの成果を褒めてすくい上げてあげることが気持ちの良い応援になると思います(すみません。なんかわかりにくい・・・)

この回答への補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。
素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

補足日時:2001/08/28 20:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「偉いね」!!も、うれしいですね!!。
でも、なに言われてもそうなんだろうけど、僕なんかは、その人の言っている表情とか、言葉のニュアンスも気にしちゃいますけどね。

>子供は「偉い偉い」「凄い」って褒めてあげると、さらに頑張ろうとしますね。
ほんとそうですよね。あるテレビ番組で、これについて実験したんですよ。
幼稚園児を2つのグループに分けて、絵を描かせたんです。一つのグループ(Aグループ)には、良く出来ました!!というはんこを押すだけ。もう一つのグループ(Bグループ)には、はんこの代わりに、たくさん褒めてあげます。はじめは、Aグループの園児が喜んでたんですが、褒められないせいか、すっかりやる気がなくなり、逆にBグルーの園児は、よろこんで絵を描いてばかりいるんです。
やっぱり、褒めるということは、いいことなんですね~!!。

>今までの成果を褒めてすくい上げてあげることが気持ちの良い応援になると思います。
まったく、同感です!!。n_kanameさん、回答していただきまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/19 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!