昔から二つ 胸が痛む症状があるんです

ひとつは
心臓が締め付けられるように痛くなる症状
10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります

もうひとつは
肺が呼吸をすると痛くなります
息を吸っても針が刺さるみたいで
息を吐いても針が刺さるような痛み
これは短ければ10秒ほどですけど
長かったら3分くらい続きます
同じくしばらく動けません
時間が経過するにつれてだんだん
息が出来るようになるんですけど。

両方いつ症状が出るか気まぐれです
3ヶ月症状が出ないときもあるし
1週間に2回とかもあります

物心ついた頃からの症状なので 
あんまり気にしてないんですけど
今日症状がでたので 質問してみました

もしかしてヤバイんでしょうか?
何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです
精密検査するべきですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

肋間神経痛でしょう。

呼吸ができないくらい痛いことがありますが死にはしないでしょう。
最長で30分続いて死ぬかと思いましたが、救急車は呼びませんでした。
私の場合、極度のストレスが溜まると再発します。そこへ健康診断があると「不整脈」と書かれ、「弁当箱」を腰のあたりに24時間取り付けられます。

私も小学校2~3年くらいの時からの付き合いです。自分にストレスを溜めないようにすると大人しくしていてくれます。

先日の検診では大人しくしてくれていたようです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172. …
    • good
    • 0

弁当箱=心電図を24時間計測する小型の機械。


体に電極を取り付けているために風呂へは入れない。
できるだけ正確に計測するには普段どおりの行動が望ましい。

これにより、心臓の異常かどうか調べられる。普通の内科でもあるので相談してみると良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま色々なご意見ありがとうございました
精密検査もしたほうがいいですね
でもその前に「弁当箱」ってヤツを試してみようと思います

返信を頂いて 同じような症状を経験した方が
意外にいるんだなァと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/23 23:47

一般論として述べますと、胸痛を示す原因は非常にたくさんあるのです。


心臓・食道・胸膜・大動脈・肺動脈・胃・胆嚢・膵臓・胸壁筋肉・肋骨・乳房・神経‥これらの器官にある疾患が原因となりえます。
例えば期外収縮では、ごく短時間の胸部不快感(痛みや苦しさ)が不定の頻度で起こります。
例えば神経循環無力症では、左側乳房の下部にだけ針で刺すような痛みが起こります。
可能性のある疾病は非常に多いので、きちんとした精密検査を受けられることをお勧めします。
もっとも、原因不明の慢性的な胸痛もあるのですが、とにかく大きな疾病が隠れていないことを確認する意味でも、きちんとした検査を受けましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

その様な症状は、勝手に軽いとか判断しないで、病院で一度、しっかりと精密検査をされるべきです。


聴診器を当てただけでは判らない、心臓や肺に隠れた病気があるかも知れません。

いつも、不安な気持ちでいるより、調べて何でなければ、安心できます。

物心が付いたばかりの、小さな頃から、精神的な原因でなる症状ではありません。

思い立ったときに、行きましょう。
    • good
    • 0

精神的なものではありませんよね・・・?


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「胸 痛み」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

安心のために一度内科で「心電図」でも調べてもらってはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119224
    • good
    • 0

ヤバイこともあるでしょうが、その、軽い検査って、どういった検査なのですか?


それにもよるでしょうから。

この回答への補足

早いレスありがとうございます
小さな町医者?で 先生に聴診器当ててもらう程度です
あとは 学校で定期的にやるレントゲンや検尿くらいですね

ちなみに爪はキレイです
(体の症状は爪にも現れるらしいので)

補足日時:2001/08/18 04:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は肋間神経痛ですか?

肋骨というか背骨の右側の背中から前にかけて
激しく動いたり、起き上がりで加重がかかったり
、せきやくしゃみをしたらピリッと響きます。

普通にすわってパソコンをしたり、歩いたり、食事
などは全然痛くないのですが。

ひびとか入ってたら年中ズキズキと痛いのですか?

Aベストアンサー

湿布には鎮痛と炎症予防効果。
なので痛みが少し緩和されます。

神経痛は湿布じゃ治りません。

微少な骨折なら数日で
治ります。

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Q肋間神経痛

2年ぐらい原因不明の胃痛で悩んでまして、何度も医者も変えましたが、最近行ってる医者が肋間神経痛かもしれないって言うんです。
肋間神経痛の症状を調べたら自分とはぜんぜん違うと思うんですが、肋間神経痛で胃が痛かったかた教えてください。

Aベストアンサー

私は現在71歳
若い頃肋間神経痛に罹ったことがありますが、
痛みの部位が胃痛とは違います。
肋骨の周囲、浅い部分に痛みがあります、くしゃみなどしたらとても痛いです。
胃障害だったらくしゃみしても関係ないでしょう。
医者も人間です、色々な医療期間で診てもらって下さい。
それはやっておられる様ですが、医者にわかってもらえる説明の仕方にも問題があるのではないでしょうか。

Q転倒してから1週間たつが あばらが痛い❗ 咳や息を吸うと痛い❗ 骨折している

転倒してから1週間たつが
あばらが痛い❗
咳や息を吸うと痛い❗
骨折している

Aベストアンサー

整形外科を受診しましょう。
ろっ骨を骨折していた場合、湿布を貼って痛み止めを飲む、コルセットをするくらいしかありませんが、医療保険によっては保険が下りますよ。

Q頻繁に起こる肋間神経痛

私は20代後半、痩せ型の男です。
以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは!
  
 ア) 痛い側に体幹を曲げた(いたい側に凹)ときに痛みが出る場合は肋間神経痛といって、ほとんどケースが、背骨の歪みなどで、堆間孔(背骨からでる神経の通り道)が狭くなり、肋間神経が圧迫されたことにより、背中から胸の間で痛みがでるようです。

 イ) 逆に、痛い側と反対に曲げた(いたい側が凸)ときに痛みが出る場合は、何らかの原因で肋間筋を損傷したケースが多いようです。(急性)

 ウ) また、息を大きく吸ったときに痛みが出る場合は、肋椎関節に不具合が出たときに、やはり痛みととなってあらわれます。

 あなたの場合、慢性的のようなので、ア)かウ)のどちらかケースではないでしょうか。

 まずはチェックしてみてください。

Q骨が痛いです。 痛くなる2.3日前から息を吸ったら ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも) がなっ

骨が痛いです。
痛くなる2.3日前から息を吸ったら
ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも)
がなって、心配でした。
今は、軽く仰け反るだけで痛くて、
息を吸っても、少し押しても痛いです。
似たような症状になった後で、なにかわかった人、
専門の方、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

骨じゃないかもしれないので、病院行ってください。

Q肋間神経痛から三日間、まだ治りません。20代女性です。三日前、とてもストレスを感じる出来事があり、そ

肋間神経痛から三日間、まだ治りません。20代女性です。三日前、とてもストレスを感じる出来事があり、それが原因なのかわかりませんがその日から肋間神経痛のような症状が治まりません。症状としては、左胸乳房の下あたりが、笑ったり咳をしたり、体をひねるとズキンと痛みます。さまざまな疾患の可能性があるそうですが、何科にいけばスムーズな診療をしていただけるのでしょうか。詳しい方、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肋間神経痛はそんな短期間で治るような病気ではないでしょう。
私の母も帯状疱疹の後遺症で肋間神経痛を患い長い間痛みに苦しんでいました。
当時は有効な薬も無いのか、大学病院の麻酔科で痛み止めの注射を打ち続けていましたね。
今はリリカカプセルのような薬を処方されて痛みも緩和されるようです。

受診されるのであればペインクリニックか麻酔科です。または神経内科、整形外科ですね。

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。

Q肋間神経痛について教えて!

たまに肋間神経痛になります。かかりつけのお医者さんにいっても、痛み止めの注射をするぐらいです。痛みのひどくない時はビタミン剤を飲んで何日かで治ります。
肋間神経痛になるメカニズムと根本的に治せるものなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

辛そうですね。
私の主人も肋間神経痛の持病があります。最初の発作のときは、胸が痛い、息苦しいと言われ、心臓病かもと、夜中に救急指定病院にいきました。
痛み止めの注射って、肩甲骨の下あたりにするあの痛い注射でしょうか。2度ほどしましたが、注射自体が痛くて嫌だといって、自衛策をとりました。
まず、夏でもシャワーではなくて湯船につかること(冷えは厳禁)。疲れとストレスをためないこと(日曜日は、趣味に費やしています)。食生活も気をつけること(好き嫌いが多かったので)。痛くなりかけたら、即、温湿布をすることです。(温かくなるタイプのもので、痛み止めの成分が含まれているものが良いようです)
完治したわけではありませんが、上手に付き合っています。
今も痛みがあるようですね。即効性の塗る痛み止めのクリームなども試してみてください(インドメタシンとか配合のもの)。早く良くなりますように。

Q最近、夜とか布団に入ってる時、すごい息が苦しい、というか呼吸しにくい時が10秒ぐらい続く時があります

最近、夜とか布団に入ってる時、すごい息が苦しい、というか呼吸しにくい時が10秒ぐらい続く時があります。 また、心臓がドキドキ?したり、夜眠れません。

これって何かの症状とかですか?
不安です

Aベストアンサー

すぐに内科受診してください。そして、そのままをドクターに伝えましょう。当たり前のことでごめんなさい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報