アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆

体を引き締めたくて、筋トレを腹筋や腕立て等、8種類を各20回程
セルライト&むくみ防止のために、家庭用エンダモロジー器でマッサージをしています。

これは、どの順番で行うのが体を引き締めるために一番効果的なのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?
アドバイスをお願いします(*^^*)

A 回答 (2件)

私は、体力維持やトレーニングの為に筋トレをしています。

普段運動や身体を動かしているのであれば、筋トレ→マッサージでいいと思います。
 普段運動していないのであれば、ストレッチをして使う筋肉を伸ばしてから筋トレ→マッサージで良いと思います。
 私は、普段から運動をしていますが、朝起きてから身体を起こす前に布団の上でストレッチをして目を冷ましています!!  筋トレをするときは、お風呂前が多いです。筋トレでも汗をかくので....筋トレが終わったらお風呂に入りながら使った筋肉を伸ばし、上がってから、かる~くストレッチ・マッサージをしています。 
    • 8
この回答へのお礼

普段は、通勤時に歩いたりしていますが、汗をだらだらかけるような運動は実はしていません^^;
なので、アドバイスしていただいたとおり

ストレッチ→筋トレ→マッサージ

をしていきたいとい思います♪
ありがとうございました。

マッサージを先にした方が、ケガをしなくていいです。

• 2
この回答へのお礼

なるほど~~
参考になりました。
ありがとうございました。