アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の人でも広島のお好み焼きは食べられますか?

広島のお好み焼きに対して「お好み焼きは関西のみだ!」「あんなのはお好み焼きではない」「あんなのよく食べられるなぁ~」等と思う大阪人が多いでしょうか?

例えば大阪の人が仕事や旅行等で広島に行った時に広島のお好み焼きは食べたりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

全国的には、お好み焼きは大阪の食べ物、という認識の人の方が多いです。

広島の食べ物という認識は、広島県民とその周辺だけ。
なので、大阪の人は、別にそこまで「ウチのものだ!」と主張したい欲はありません。わざわざ主張しなくても、多くの人がそう思ってるわけですから。
なので、大阪の人も、別地方の名物として観光の時は普通に食べてますよ。
    • 0

そういえば、一度、キャベツが半生でダメだと言っていた関西人がいました。

個人的にはそれも好きなのですが、人によるかもしれません。
    • 0

すみません。

一部、補足訂正させてください。

「広島風お好み焼き」は、調理方法は洋食焼きと同じ

「広島風お好み焼き」は、調理方法はネギ焼きや古い洋食焼きと同じ
    • 0

関係ありません

大阪風のお好み焼きと、広島風お好み焼きは、違う料理だというだけの事
其々に美味しいし、普通に食べます
    • 0

お好み焼きやたこ焼きばかり有名になってしまっていますが、大阪の粉物文化は裾野が広く、他にもネギ焼きやいか焼き、とん平焼きなどもありますし、近頃はあまり見かけなくなったラジオ焼きや洋食焼き(一銭洋食)などもあります。

それぞれがどこか似ているが、それぞれ違うものとしてとらえられているようです。また、お好み焼き自体もどんどん進化しており、様々なもの(ケチャマヨを塗り粉チーズを振りかけるオランダ焼きなどなど)がある(あった?)ようです。因みに「広島風お好み焼き」は、調理方法は洋食焼きと同じ、材料はモダン焼きと同じです。
大阪の方々の感覚では、「広島風お好み焼き」はあくまで「広島風お好み焼き」であって、感覚的には、「もんじゃ焼き」同様、「お好み焼き」ではない別の食べ物として捉えているのではないでしょうか。
    • 0

キャベツと粉を混ぜるか、クレープ状に延ばした粉にキャベツを乗せるか、麺が入るか入らないかの違い。

各々に美味しいよ。
まぁ、ご当地ラーメンと同じだよ。
    • 0

大阪には、モダン焼きがある。

広島風とよく似てる。
人気あるよ。
    • 0