プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏21歳と私20歳は、一年半お付き合いしています。
半年以上まえに、首のリンパが腫れ熱がでて病院に行きました。けれどただの風邪と診断され解熱剤だけをもらい様子を見ていました。けれど熱が下がらずに大きい病院で診てもらったのですが、悪性リンパ腫のホジキンリンパ腫と診断されました。腫瘍が大きく手術をして半年間抗がん剤治療を行うことになりました。しかし半年間抗がん剤をしていたけれど腫瘍がなくなっていませんでした。腫瘍が無くならないパターンの方が珍しくステージはⅣと言われてしまいました。これからは今までより副作用の強い抗がん剤治療と、自家移植を行います。彼には治る見込みがないらしく一緒にいても幸せになれないから別れてほしいと言われました。私は、治療が終わるまで待つし一緒に頑張りたいと言いました。しかし自分のせいで人生を無駄にしないでほしいと言われてしまいなにも言い返せませんでした。彼はもう無菌室で入院してしまうため会えません。私が負担になるのもわかっています。けれど治ると信じてますしまだ一緒にいたいです。最悪の場合もし余命宣告されても私は、最後まで一緒にいたいです。
今は、治療に専念してもらいためあまりメッセージも送ってません。
なんと声を掛ければいいのか、彼のためにも別れた方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は医療従事者であり、特にがんに関しては多くの臨床研究をして来


ましたので、悪性リンパ腫に付いて正しい回答をさせて頂きます。

彼氏が悪性リンパ腫(ホジキン腫)とお聞きになり、さぞご心痛の事
だと思います。

しかし、悪性リンパ腫は他の臓器がん種に比して治療法が多岐に渡り
特に抗がん剤の奏効(効く)が望めるがん種であります。

よって、病期Ⅳでは他のがん種に於いては治療法が限定され緩和医療
に切り替える事が多いのですが、悪性リンパ腫に関しては病期Ⅳでも
効果を期待出来る治療方法が残されているのです。

1.化学療法
2.化学療法と病変部への放射線療法との併用療法。
3.造血幹細胞移植の臨床試験。
4.化学療法の臨床試験。

病期Ⅳからでも、上述4種類もの治療方法があるのです。

中でも効果が期待出来るのが、今彼氏が受けようとしている3.の
自家造血幹細胞移植(自家移植)と言う物です。

この治療は今現在は、研究治療と言う物ですが、高濃度(多量)の
抗がん剤を病巣に流し込む事で、がん細胞を殲滅すると共に、転移
巣のがん細胞をも死滅させる事が出来るのです。

悪性リンパ腫は多臓器やリンパ節に転移していても、原発巣(リン
パ腫)は抗がん剤が効きやすいので、転移先に出来たがんにも効く
のです。

他のがん種(消化器がんなどの粘膜上皮細胞癌腫)では病期Ⅳでは
転移巣のがんには抗がん剤は効きにくいとされているので、そこが
大きな違いなのです、。

ただし上述治療は高い効果が期待される反面、大きな副作用の発症
も起こり得る事が危惧されます。

同治療法を行った後の予後は、新潟県立がんセンターの報告では以
下の様な報告があります。

欧米の報告ではI期で90%以上、II期で80~90%、III期で50~90
%、IV期で40~65%が治癒し、全体として新しく診断された患者
さんの約75%は治癒可能といわれています。

日本にはこのようなまとまった治療成績がまだありませんが日本の
治療成績もほぼ同等と考えられています。

悪性リンパ腫と診断されたからと言って、悲嘆に暮れる事は決して
ありません。(繰り返しますが、悪性リンパ腫は治療奏効が高いが
ん種なのです。)

治る可能性が大いに期待出来るので、別れる云々など全く考える必
要はありません。

抗がん剤治療で強い副作用が発症した時、支え励まして差し上げら
れるのは貴方しか居ないのですから、、。

希望を持って、お二人で力を合わせて前向きに治療に邁進されたら
良いと思います。
    • good
    • 4

贈り物や手紙だけしたらいいと思う、ラインじゃなくて、ラインは既読がつくつかないで相手に気を使う分面倒だからやめた方がいい。


文字の方がいいと思う、書く内容は心配してることは少し、いつでも待ってると言うこと少し、あとは綺麗な景色だの今日こんなことあったよなど彼氏の負担にならないことだけに留めたり。
向こうからの連絡が欲しいのはわかるけど求めてはいけない、辛い試練ですがあなたの存在は実は彼氏には救いになると思います。
直接関わらないとしても、私の意思で私はあなたのそばにいると、それだけ伝え続けてあげてほしいな。
人は一人では生きられない。
    • good
    • 0

>彼には治る見込みがないらしく


亡くなられた後に聞いた話で恐縮ですが、
自分の変わりゆく姿を見られたくない
という理由で頑なにお見舞いを拒否されたことがあります。

お気持ちはわかりますが
あなたの気持ちだけでは決められないことです。
    • good
    • 0

彼にはあなたの事を考える余裕がないのではないでしょうか。


力になるなら良いですが
負担になるなら、待つにしても陰ながらの方が良いのかなと思います

家族の方と連絡取りあえるなら
彼の様子などで
連絡するタイミングなど図る方法もあるかとは思いますが。
待ってることが余計なプレッシャーや
彼の心を苦しめたり、悲しみを増やす可能性もあります

一緒にいたい
というのはあなたの願いであって
彼の本心が本当は一緒にいたいのか
本当にもうそっとしておいて欲しいのかによって
それを押し付けて良いかどうかは変わってきます。

きっと彼も嬉しいからそばにいてあげて!
って言うのは簡単ですが

人が極限に辛い時に恋愛が二の次、邪魔に感じる人もいますし
1年半の付き合いは、家族を前には不要なこともあります

もちろゆ恋愛や彼女が1番に来る人もいるかもしれませんが

安易に連絡したり押しかけるのは難しいですね
ご家族と話してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!