創価学会は
日本や外国にいっぱい会館を作ってますよね
みんなすごい立派でキレイな建造物です
アメリカ(?)にできた創価大学も すごいです

そこで思うんですけど
そんなところにお金を使うべきなのでしょうか?
細かい部分で言うとお供え物のお金も
会館全部を集めれば結構集まると思うんです

それだけの資金があれば
もっと色んなところで役に立たせることが出来ると思うんですが...。


もう一つ気になる事は池田先生が太っている事(失礼)
やっぱ良い物をたらふく食べてるんでしょうか。
飢えに苦しむ人を救うって人が。

これを読んで不快感を感じたのなら
すみません
創価学会に対して敵対心を抱いているわけじゃないです
自分が創価学会に属しているだからこそ
そういう部分 気になるんです

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A 回答 (18件中11~18件)

これまでの回答者の皆様へ



私は、幼少の頃入会し37年経った
現在も活動を続けている平凡な会社員ですが
皆様の発言を読んで、どうして日本では
創価学会を正当に評価しようとする方が
少ないのか、非常に残念です。

特に池田名誉会長が海外から数多くの名誉学位や
受賞をされていることについてその大学や機関に
寄付金を出したから等といわれるのは海外の方々に
大変失礼です。

また、ボランティア云々という発言もありますが
あの阪神淡路大震災の時、創価学会の青年部が
どういう活動をしたか皆さん知っていますか。

週刊誌やマスコミの報道または人からの伝聞・風聞
だけで理解しようとしないでください。
会館だって決して華美ではないです。
一般的な公共施設と同じ様に機能的に作られている
と思います。
金貼りの豪華な部屋をあなたは
本当に見たことがあるのですか。
それがあなたの思想信条にどう影響するのですか。
もし、その部屋が掘っ建て小屋であればその宗教を
信じるのですか?
皆さん創価学会は開かれた宗教です。
是非、直接近くの会館へ出向いてみてください。
強引に入会を迫ったり寄付金を募るような
ケチな団体ではありません。

さらに、池田名誉会長が太っているから信用できない
などというのは全く笑止千万ですし、人権侵害も甚だしい
と思います。かつて池田名誉会長は結核をわずらったことも
ある方で、皆さん同様、当然健康には留意されているはずです。
私はそんなことで、自身の生き方や思想信条を
決定したくありませんし、決定した覚えもありません。
要は、その宗教が本当に現実の生活の中で力があるもの
なのかどうかが一番重要なのではないでしょうか。

多くの日本人の「正月は神社へ初詣、結婚はキリスト教
葬式は仏教で」という節操のない宗教観こそ
おかしいと思いませんか。
葬式の戒名の善し悪しでその人の成仏が決まる
なんておかしいと思いませんか。

まだまだ、語ればきりがありません。
とにかく、もしあなたが現役の学会員であれば、
批評家にならずに懸命に活動してみてください。
宗教は実践です。行動です。また、もし学会員でなければ
機関紙の聖教新聞等を読んだり、会館で行われる会合に
参加してみてください。必ず、何かがつかめるはずです。
皆様の創価学会への認識が少しでも変わられることを
期待しております。
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#momoironozou様、度々この場をお借りすることをお許し下さい。



kensakuya様
あなたのお考えは理解できました。
失礼なことを申し上げたことをお詫び致します。
しかし一つだけ申し上げたいのですが、あなたが現在やろうとなさっていることはボランティア団体で出来ることです。
何故宗教に拘るのですが?
申し訳ありませんがあなたの考えに賛同できても池田氏を信用する気にはとてもなれません。
あなた自身は信仰心があるので彼の行動を良い方向に受け取ることが出来るかもしれませんが、一般にはそうではないということもお忘れ無く。
私としては宗教ではなくボランティアとして純粋に活動なさることをお勧めしたいです。

#ところで何故どの宗教も多額の寄付を募るのでしょう。
#神様はお金で願い事を叶えるのでしょうか?
#ということは貧乏人は救われないことになりますね。
#そんな神様は世の中には不要です。
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>そんなところにお金を使うべきなのでしょうか?



この国では、信仰の自由を保障するという名目で宗教団体を特殊法人扱いにして税金を免除しています。よって宗教団体には、結構資金が潤沢にあるわけです。
 さらに関係会社も似た様な免除があります。創価学会で言えば、潮出版、聖教新聞、第三文明社など。
 何でも学会の本部(こういうのかどうか知りません)には、名誉会長用に金貼りの豪華な部屋があると聞きました。
 学会の新聞の一面には、かなりの率で「池田名誉会長、××市の名誉市民に!」とか「○○大学で博士号取得!」とかの文面を見ることがあります。所謂、寄付金をもらった都市や大学が、気をつかって授与するわけネ。
 
 寺社はそこの宗派の資産でありますが、国のタカラでもあります。ある程度、税金面等でめんどうをみて、建物の補修や管理に役立てて貰うのは理解できますが、何もかも、あるいは味噌も糞も(どちらが味噌とは言いません)いっしょにするのはいかがなものかと思います。
 その設立時期と保有している像や建物などで、宗教法人にするのか、ただの団体かに分ければ、創価学会からもかなりの固定資産税や所得税など、とれるんですけど.....。
「聖域無き財政再建」も政府与党に宗教団体と密着した政党がくっついていたら無理やわなぁ。
 太る理由は、大概が栄養とカロリー過多。きっと生臭いもの大好きでしょうがないんでしょうね。創価学会の信者さんはいろんな作家さんや学者さんが書いた「日蓮上人」の伝記や研究書を送って上げればいいのに!(爆)
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私は会員では有りませんが40年ぐらい前に創価学会員から脅迫とも取れる勧誘を受けた事があり友人に創価学会の人もいますが随分変化したものですね。


世代交代の時代ですかね。
会館については私も一言言わせてもらえばコンクリ-トの箱ではなく後世に残す国民財産の文化財のような会館を作って欲しいと思いますね。
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こんばんわ。


momoironozou さんに逆にお尋ねしたいのですが、
「もっと色んなところで役に立たせることが出来る」
という対象を教えていただけませんか?
宗教活動家として、自分達が集めた金に対して、どのような使い方が妥当なのでしょう。
私も全国組織ではないある宗教活動をしております。
当然自分達の活動のために募金活動も行っておりますが、その使い道に関しては活動家も提案がありません。
自然と自分達の活動拠点の拡充ということに使われています。(電気代水道代等に使ったりしています)
「飢えた人々に食事を」というような遠大な理想ではなく、身近な対象を教えていただければ考慮したいと考えております。
ぜひ、みちびきを教えてください。

この回答への補足

平和活動という活動をしているのは知ってるんですが
具体的に何をやってるか ほとんど知りません

> 自分達が集めた金に対して、どのような使い方が妥当なのでしょう。
難しい質問ですね
ただ 会館やお供え物にかかっているお金の部分を
ダム建設や病院施設の建設等に利用でできはしないか と思ったわけです

でもそれを考えると それがすべきことなのか
ってなると 正直分らないです

幼い考えなのに
こういう難しい問題を質問したことをお詫びします

聖教新聞読もうっと。

補足日時:2001/08/20 01:35
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私の友人は創価学会の活動とやらのおかげで折角合格した大学を一年足らずで退学しなければならなくなりました。


毎夜毎夜10人近くの信者が押し掛け入信を迫ったためノイローゼになり、おまけに高価な仏壇(?どっちでも良いか)を買わされて学費どころではなくなったためです。

>kensakuyaさん
「子供たち一人一人に、人生の価値(幸福)を自ら勝ち取れる力を付けることを目的に始められた」ですって?
信じようが信じまいがその人の勝手ですが、活動とやら(特に布教活動)はいい加減にしておいた方が良いのでは?
あなた方が「世界平和」のためと思っていても迷惑する人間もいるのだというのをお忘れなく。
本当に素晴らしいものなら布教して歩かなくても噂を聞きつけて皆寄ってきますよ。
そうでないということはその程度ということです。

尚、回答が後になりましたがZz_zZさんに一票です。

#こんなところで論じるのも馬鹿馬鹿しいことだというのは判っていますが
#ちょっと腹に据えかねたもので・・・。
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こういう考えをする人が学会の中にもいたのに驚いています。


そういう人は私は賛辞を込めて「赤い学会員」と呼んでいます。
そもそも創価教育学会は、子供たち一人一人に、人生の価値(幸福)を自ら勝ち取れる力を付けることを目的に始められたものであると聞きました。
これって、現在の「個性ある子供」を作る教育そのものですよね。
そのために法華経の力を借りるのだとも。
ところがいつの間にか法華経がメインになってしまい、法華経こそが「価値」であると考える人が増えているように思われます。
私はむしろ、勤行する時間があれば外に飛び出し、世の中を良くする活動を学会員が自らの価値観でおこなうべきだと思います。そして迷いが出たり、疲れたときに勤行をして、再び外に飛び出すべきだと。
「財務」に金を出すより、個人として人助けにお金を使う方が有効だと思います。
池田大作氏については、最近目にした聖教新聞に「外に出て活動しろ」と苛立つようにハッパをかけていたのがあり、氏自身がむしろ学会員の「内向きな」行動に危惧を抱いているのではと、良いように解釈しています。
池田氏の活動を称賛する前に、学会員自らが世界に飛び出し、「世界平和」のために活動すべきだと思っています。
でないと、池田氏が登ったはしごを学会員が下から外す結果になるような気がしますが。
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 全く正常な感覚ではないでしょうか。




 偽りの為政者や指導者は、とにかく太ってる。⇒ 良いものをたらふく喰っている。


との感覚は、底辺の一般人にとっては、正常で、且つ、大きな疑問であり、全く、的を得た指摘であって、その人物は全く信用出来ないと(言え)思えてしまいます。

 例外も有りますが、米では、太った人間は信用が置けないと言った風潮が有るのは、有る程度は頷ける面も有ります。


・小泉は痩せていますが、金正日は(変に)太っています。
(デブの政治家は信用出来かねますネ)

・パウロ2世は痩せています。(デブの宗教者など想像出来ません。昔は、皆デブでした。)



 日々、人々の事を考え、思い悩んでいたら、「デブ」になるなんて考えられないんですが、宗教がビジネスになってしまった現在では、私腹を肥やす者は須らく肥満するのは、自業自得で、それがバロメーターでもあります。
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Q彼女創価学会三世。彼元創価学会員共産党員。

彼女創価学会婦人部。
彼共産党党員。

彼女安保法案賛成。
彼安保法案反対。

彼女憲法九条範囲内。
彼憲法九条違反。

彼女『聖教新聞』。
彼『赤旗』。

彼女『法華教』。
彼『曽洞宗』。

彼女、池田大作名誉会長。
山口那津男党代表。
大田明宏先生。

彼、志位和夫委員長。
市田忠義先生。
小池晃先生。

彼女集団的自衛権当然賛成。
彼集団的自衛権反対。

創価学会会員さん。公明党党員さん。
共産党党員さん。
どちらの党に関係ないお方。
シールズさん。
学生さん。
学識あるお方。

この二人の関係成り立つでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成り立つかどうかは、二人がどこまで賢いか、でしょう。

人はそれぞれ違います。
当然、宗教や思想、信条が異なることはあるでしょう。

それを理解しつつ付き合うことができるかどうかです。

議論することがあったとしても、それによって相手の人格否定に繋がらなければ良いのです。

その問題についてのみの議論に終始すれば良いのです。
相手を説得しようとか屈服させようなどと考えると最悪です。

上手に議論すれば、より深く相手を理解できるんですけどね。

Q創価学会の理念

以前の創価学会は、理念の一つとして、「反戦」について言及することが多かったと思いますが、最近はちょっと変わってきているのでしょうか。
創価学会のHPを見ても、前は理念の一つとして「反戦」の二文字が明示されていたと思いますが、今は見当たりません。(私の見落としかも知れないがですが)。
創価学会は、「反戦」の理念を捨ててしまったのでしょうか。あるいは、正義の戦争は肯定するように変わったのでしょうか?
御存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

オウム真理教には,ポアっていうのがありました。

人を殺すことを容認する教義です。

戦争を容認することは,まぎれもなくポアの理論です。

ポアの教義を持っている教団は恐いです。

創価学会がそうでないことを祈ってます。

ポアを認めない=戦争を否定する 団体であることを。

Q総研 ヒューザー 創価学会

耐震偽装問題を話題にする掲示板の書き込みで
総研とヒューザーは創価学会と繋がっているとか
関係があるとか書かれていますが、具体的な
繋がり関係は書かれていません。
掲示板だから圧力がかかるとは思えないので
その繋がりとか関係とかをなぜ具体的に
書かないのでしょうか。
創価学会は政治の圧力も持っている団体なので
はっきりした事を教えて欲しいのですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 この件が表ざたになり、新聞、ニュースに取り上げられた段階から 単純に民間レベル、仕事の発注する側と受ける側の力関係、圧力によるものと感じておりました。
 12月14日の証人喚問も時間があったので午前、午後と喚問の成り行きを見ていました。 質疑が党により 生ぬるい また的外れと感じた部分もありました。単にその党、議員の準備・勉強・調査不足かと思っておりましたが 本質はもっと奥深くにあるようです。

 下記のURL 参照下さい。すごい情報・状況が見えてきます。

きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/12/post_8eed.html

 各メディアの報道も少しづつ 内容が濃くなり始めています。今後の真剣な追及対策を見続けたいと思います。

Q創価学会のサイト

知人の夫が創価学会です。
差別発言をするので、指摘すると「生まれが悪い人は前世で罪をおかしたからだ。差別をされる人自身に責任がある、と仏は言っている。」という、知人が両親からもらった安産祈願のお守りを持つなという、などなど、困っているそうです。
最近は、知人が創価学会に改宗していないことに対し、嫁に来たのだから、おまえには信教の自由はないのだ。世間一般的にそうだ。俺は家長として世間に顔向けできない、などというそうです。憲法にも信教の自由がうたわれている、と反論するそうですが、ごちゃごちゃ言うな、それは建前だ、というそうです。
子どもの節句など、昔から代々伝わっていることはきちんとせねばならない、と言うくせに、知人が厄払いや戌の日のお参りに行こうとすると、そんなことはしなくてよい、というそうなのです。また、どちらかというと、創価学会より、無宗教…というか、八百万の神をあがめる方が先祖代々のような気がするのですが。一貫性がないのです。
知人と一緒になって抗議するのですが通じません。
ほっておくのが一番だとは思いますが、わたしも創価学会に痛い目にあっているので、どうしても見放すことができません。
そこで。
1、創価学会のおかしさについて、もう少し勉強したいです。「客観的に」おかしさがわかるようなサイト&本などはないでしょうか。
既出のを少々みさせていただきましたが、ちょっと主観的名気がして、多分知人の夫には通じないかな、と。(既出でもオススメがありましたら、斜め読みしかしていませんので、リンク貼っていただけるとありがたいです。)
2、知人の夫の言っていることが正しいのでしょうか。
離婚すればいいと思うのですが、子どももできたばかりで、それもなかなかのようです。すみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

知人の夫が創価学会です。
差別発言をするので、指摘すると「生まれが悪い人は前世で罪をおかしたからだ。差別をされる人自身に責任がある、と仏は言っている。」という、知人が両親からもらった安産祈願のお守りを持つなという、などなど、困っているそうです。
最近は、知人が創価学会に改宗していないことに対し、嫁に来たのだから、おまえには信教の自由はないのだ。世間一般的にそうだ。俺は家長として世間に顔向けできない、などというそうです。憲法にも信教の自由がうたわれている、と反論するそうです...続きを読む

Aベストアンサー

サイトは知りませんが、本をご紹介します。

新潮社 「創価学会とは何か?」 著者 山田直樹 04年
池田大作の生い立ちや、学会による言論弾圧、聖教新聞の実態などかなり詳しく書かれています。これを読むと聖教新聞が読みたくなります。もちろん違う意味でですが

もう一冊は
光文社 「お笑い 創価学会 信じる者は救われない」 著者 テリー伊藤 佐高信 2000年
テリー氏の主観が強いですが、これも読み物として面白いと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

Q創価学会について

私自身は宗教には何の興味もありませんが、私の周囲には何人かの学会員がいます。かつては勧誘されたことも・・・でも、取り合いませんでしたが(笑)。

さて、いまや与党の一角を占め強大な力を持つ創価学会ですが、最近ある年配の人から「創価学会はかつてはオウム的(?)なカルトで、強引な勧誘や強制的な寄進献金、出家による家族崩壊など、大きな社会問題を引き起こしたことがある」という話を聞きました。
そんなことは初耳だったので驚いたのですが、彼の言うには「そういった歴史的事実を学会はマスメディアのコントロールで隠蔽しようとしている」ということなのです。

これは本当のことでしょうか。だとすればいつ頃のこと? そもそも、そういった事柄を歴史から抹殺するようなことが果たして可能なのでしょうか。
そして、創価学会の内情というのはいまだに当時のままなのでしょうか。(だとすれば、恐ろしいことだと思うのですが。)

ちなみに、私は学会の教義や活動方針などについてはまったく無知ですし、個人的な政治信条も宗教的信仰も何もありません。(宗教は嫌いですが…笑)ただ単に、真実を知りたいだけです。

私自身は宗教には何の興味もありませんが、私の周囲には何人かの学会員がいます。かつては勧誘されたことも・・・でも、取り合いませんでしたが(笑)。

さて、いまや与党の一角を占め強大な力を持つ創価学会ですが、最近ある年配の人から「創価学会はかつてはオウム的(?)なカルトで、強引な勧誘や強制的な寄進献金、出家による家族崩壊など、大きな社会問題を引き起こしたことがある」という話を聞きました。
そんなことは初耳だったので驚いたのですが、彼の言うには「そういった歴史的事実を学会はマスメ...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党・宮本顕治書記長(当時)宅の電話盗聴事件とかは御存知?
http://www.toride.org/tap/tap1.htm

因みに、フランスではカルト指定されてます。


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