創価学会は
日本や外国にいっぱい会館を作ってますよね
みんなすごい立派でキレイな建造物です
アメリカ(?)にできた創価大学も すごいです

そこで思うんですけど
そんなところにお金を使うべきなのでしょうか?
細かい部分で言うとお供え物のお金も
会館全部を集めれば結構集まると思うんです

それだけの資金があれば
もっと色んなところで役に立たせることが出来ると思うんですが...。


もう一つ気になる事は池田先生が太っている事(失礼)
やっぱ良い物をたらふく食べてるんでしょうか。
飢えに苦しむ人を救うって人が。

これを読んで不快感を感じたのなら
すみません
創価学会に対して敵対心を抱いているわけじゃないです
自分が創価学会に属しているだからこそ
そういう部分 気になるんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

これまでの回答者の皆様へ



私は、幼少の頃入会し37年経った
現在も活動を続けている平凡な会社員ですが
皆様の発言を読んで、どうして日本では
創価学会を正当に評価しようとする方が
少ないのか、非常に残念です。

特に池田名誉会長が海外から数多くの名誉学位や
受賞をされていることについてその大学や機関に
寄付金を出したから等といわれるのは海外の方々に
大変失礼です。

また、ボランティア云々という発言もありますが
あの阪神淡路大震災の時、創価学会の青年部が
どういう活動をしたか皆さん知っていますか。

週刊誌やマスコミの報道または人からの伝聞・風聞
だけで理解しようとしないでください。
会館だって決して華美ではないです。
一般的な公共施設と同じ様に機能的に作られている
と思います。
金貼りの豪華な部屋をあなたは
本当に見たことがあるのですか。
それがあなたの思想信条にどう影響するのですか。
もし、その部屋が掘っ建て小屋であればその宗教を
信じるのですか?
皆さん創価学会は開かれた宗教です。
是非、直接近くの会館へ出向いてみてください。
強引に入会を迫ったり寄付金を募るような
ケチな団体ではありません。

さらに、池田名誉会長が太っているから信用できない
などというのは全く笑止千万ですし、人権侵害も甚だしい
と思います。かつて池田名誉会長は結核をわずらったことも
ある方で、皆さん同様、当然健康には留意されているはずです。
私はそんなことで、自身の生き方や思想信条を
決定したくありませんし、決定した覚えもありません。
要は、その宗教が本当に現実の生活の中で力があるもの
なのかどうかが一番重要なのではないでしょうか。

多くの日本人の「正月は神社へ初詣、結婚はキリスト教
葬式は仏教で」という節操のない宗教観こそ
おかしいと思いませんか。
葬式の戒名の善し悪しでその人の成仏が決まる
なんておかしいと思いませんか。

まだまだ、語ればきりがありません。
とにかく、もしあなたが現役の学会員であれば、
批評家にならずに懸命に活動してみてください。
宗教は実践です。行動です。また、もし学会員でなければ
機関紙の聖教新聞等を読んだり、会館で行われる会合に
参加してみてください。必ず、何かがつかめるはずです。
皆様の創価学会への認識が少しでも変わられることを
期待しております。
    • good
    • 0

#momoironozou様、度々この場をお借りすることをお許し下さい。



kensakuya様
あなたのお考えは理解できました。
失礼なことを申し上げたことをお詫び致します。
しかし一つだけ申し上げたいのですが、あなたが現在やろうとなさっていることはボランティア団体で出来ることです。
何故宗教に拘るのですが?
申し訳ありませんがあなたの考えに賛同できても池田氏を信用する気にはとてもなれません。
あなた自身は信仰心があるので彼の行動を良い方向に受け取ることが出来るかもしれませんが、一般にはそうではないということもお忘れ無く。
私としては宗教ではなくボランティアとして純粋に活動なさることをお勧めしたいです。

#ところで何故どの宗教も多額の寄付を募るのでしょう。
#神様はお金で願い事を叶えるのでしょうか?
#ということは貧乏人は救われないことになりますね。
#そんな神様は世の中には不要です。
    • good
    • 0

>そんなところにお金を使うべきなのでしょうか?



この国では、信仰の自由を保障するという名目で宗教団体を特殊法人扱いにして税金を免除しています。よって宗教団体には、結構資金が潤沢にあるわけです。
 さらに関係会社も似た様な免除があります。創価学会で言えば、潮出版、聖教新聞、第三文明社など。
 何でも学会の本部(こういうのかどうか知りません)には、名誉会長用に金貼りの豪華な部屋があると聞きました。
 学会の新聞の一面には、かなりの率で「池田名誉会長、××市の名誉市民に!」とか「○○大学で博士号取得!」とかの文面を見ることがあります。所謂、寄付金をもらった都市や大学が、気をつかって授与するわけネ。
 
 寺社はそこの宗派の資産でありますが、国のタカラでもあります。ある程度、税金面等でめんどうをみて、建物の補修や管理に役立てて貰うのは理解できますが、何もかも、あるいは味噌も糞も(どちらが味噌とは言いません)いっしょにするのはいかがなものかと思います。
 その設立時期と保有している像や建物などで、宗教法人にするのか、ただの団体かに分ければ、創価学会からもかなりの固定資産税や所得税など、とれるんですけど.....。
「聖域無き財政再建」も政府与党に宗教団体と密着した政党がくっついていたら無理やわなぁ。
 太る理由は、大概が栄養とカロリー過多。きっと生臭いもの大好きでしょうがないんでしょうね。創価学会の信者さんはいろんな作家さんや学者さんが書いた「日蓮上人」の伝記や研究書を送って上げればいいのに!(爆)
    • good
    • 0

私は会員では有りませんが40年ぐらい前に創価学会員から脅迫とも取れる勧誘を受けた事があり友人に創価学会の人もいますが随分変化したものですね。


世代交代の時代ですかね。
会館については私も一言言わせてもらえばコンクリ-トの箱ではなく後世に残す国民財産の文化財のような会館を作って欲しいと思いますね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


momoironozou さんに逆にお尋ねしたいのですが、
「もっと色んなところで役に立たせることが出来る」
という対象を教えていただけませんか?
宗教活動家として、自分達が集めた金に対して、どのような使い方が妥当なのでしょう。
私も全国組織ではないある宗教活動をしております。
当然自分達の活動のために募金活動も行っておりますが、その使い道に関しては活動家も提案がありません。
自然と自分達の活動拠点の拡充ということに使われています。(電気代水道代等に使ったりしています)
「飢えた人々に食事を」というような遠大な理想ではなく、身近な対象を教えていただければ考慮したいと考えております。
ぜひ、みちびきを教えてください。

この回答への補足

平和活動という活動をしているのは知ってるんですが
具体的に何をやってるか ほとんど知りません

> 自分達が集めた金に対して、どのような使い方が妥当なのでしょう。
難しい質問ですね
ただ 会館やお供え物にかかっているお金の部分を
ダム建設や病院施設の建設等に利用でできはしないか と思ったわけです

でもそれを考えると それがすべきことなのか
ってなると 正直分らないです

幼い考えなのに
こういう難しい問題を質問したことをお詫びします

聖教新聞読もうっと。

補足日時:2001/08/20 01:35
    • good
    • 0

私の友人は創価学会の活動とやらのおかげで折角合格した大学を一年足らずで退学しなければならなくなりました。


毎夜毎夜10人近くの信者が押し掛け入信を迫ったためノイローゼになり、おまけに高価な仏壇(?どっちでも良いか)を買わされて学費どころではなくなったためです。

>kensakuyaさん
「子供たち一人一人に、人生の価値(幸福)を自ら勝ち取れる力を付けることを目的に始められた」ですって?
信じようが信じまいがその人の勝手ですが、活動とやら(特に布教活動)はいい加減にしておいた方が良いのでは?
あなた方が「世界平和」のためと思っていても迷惑する人間もいるのだというのをお忘れなく。
本当に素晴らしいものなら布教して歩かなくても噂を聞きつけて皆寄ってきますよ。
そうでないということはその程度ということです。

尚、回答が後になりましたがZz_zZさんに一票です。

#こんなところで論じるのも馬鹿馬鹿しいことだというのは判っていますが
#ちょっと腹に据えかねたもので・・・。
    • good
    • 0

こういう考えをする人が学会の中にもいたのに驚いています。


そういう人は私は賛辞を込めて「赤い学会員」と呼んでいます。
そもそも創価教育学会は、子供たち一人一人に、人生の価値(幸福)を自ら勝ち取れる力を付けることを目的に始められたものであると聞きました。
これって、現在の「個性ある子供」を作る教育そのものですよね。
そのために法華経の力を借りるのだとも。
ところがいつの間にか法華経がメインになってしまい、法華経こそが「価値」であると考える人が増えているように思われます。
私はむしろ、勤行する時間があれば外に飛び出し、世の中を良くする活動を学会員が自らの価値観でおこなうべきだと思います。そして迷いが出たり、疲れたときに勤行をして、再び外に飛び出すべきだと。
「財務」に金を出すより、個人として人助けにお金を使う方が有効だと思います。
池田大作氏については、最近目にした聖教新聞に「外に出て活動しろ」と苛立つようにハッパをかけていたのがあり、氏自身がむしろ学会員の「内向きな」行動に危惧を抱いているのではと、良いように解釈しています。
池田氏の活動を称賛する前に、学会員自らが世界に飛び出し、「世界平和」のために活動すべきだと思っています。
でないと、池田氏が登ったはしごを学会員が下から外す結果になるような気がしますが。
    • good
    • 0

 全く正常な感覚ではないでしょうか。




 偽りの為政者や指導者は、とにかく太ってる。⇒ 良いものをたらふく喰っている。


との感覚は、底辺の一般人にとっては、正常で、且つ、大きな疑問であり、全く、的を得た指摘であって、その人物は全く信用出来ないと(言え)思えてしまいます。

 例外も有りますが、米では、太った人間は信用が置けないと言った風潮が有るのは、有る程度は頷ける面も有ります。


・小泉は痩せていますが、金正日は(変に)太っています。
(デブの政治家は信用出来かねますネ)

・パウロ2世は痩せています。(デブの宗教者など想像出来ません。昔は、皆デブでした。)



 日々、人々の事を考え、思い悩んでいたら、「デブ」になるなんて考えられないんですが、宗教がビジネスになってしまった現在では、私腹を肥やす者は須らく肥満するのは、自業自得で、それがバロメーターでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR浜松町駅からの、モノレールの乗り方

JR浜松町駅まで普通列車に乗ってきて、JR浜松町駅のモノレールに乗り換える時には、モノレールの切符を改めて買わないとだめでしょうか?

それとも目的地までの切符を買ってしまえば、通過地点であるJR浜松町駅のモノレールもそのまま乗って行けるのでしょうか?

また、JR浜松町駅のモノレール乗り場は5Fでいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

浜松町までJRで1000円の区間くらいまでの駅ではモノレールとの通しの切符を券売機で買えます。それ以上遠いと別切符になるかもしれません。
浜松町の駅では 昇りの階段等を使って上に行って メイン改札ではなく 東京寄りのモノレール側改札(出口専用)に出れば 目の前がモノレールの改札です。絶対迷いません。(メイン改札だと階段を一回降って また昇るなど面倒です。)
なお、モノレールはスイカ・パスモが使えますから 楽に改札を通れます。

Q彼女創価学会三世。彼元創価学会員共産党員。

彼女創価学会婦人部。
彼共産党党員。

彼女安保法案賛成。
彼安保法案反対。

彼女憲法九条範囲内。
彼憲法九条違反。

彼女『聖教新聞』。
彼『赤旗』。

彼女『法華教』。
彼『曽洞宗』。

彼女、池田大作名誉会長。
山口那津男党代表。
大田明宏先生。

彼、志位和夫委員長。
市田忠義先生。
小池晃先生。

彼女集団的自衛権当然賛成。
彼集団的自衛権反対。

創価学会会員さん。公明党党員さん。
共産党党員さん。
どちらの党に関係ないお方。
シールズさん。
学生さん。
学識あるお方。

この二人の関係成り立つでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成り立つかどうかは、二人がどこまで賢いか、でしょう。

人はそれぞれ違います。
当然、宗教や思想、信条が異なることはあるでしょう。

それを理解しつつ付き合うことができるかどうかです。

議論することがあったとしても、それによって相手の人格否定に繋がらなければ良いのです。

その問題についてのみの議論に終始すれば良いのです。
相手を説得しようとか屈服させようなどと考えると最悪です。

上手に議論すれば、より深く相手を理解できるんですけどね。

Q浜松町

東京モノレールの起点の正しい駅名を教えてください。
浜松町?モノレール浜松町??

Aベストアンサー

東京モノレールのHP(↓)を見ると、「浜松町」となっています。

私も以前、切符や駅名標に「モノレール浜松町」と書いてあったのを見た記憶があるのですが。。。

参考URL:http://www.tokyo-monorail.co.jp/

Q創価学会の理念

以前の創価学会は、理念の一つとして、「反戦」について言及することが多かったと思いますが、最近はちょっと変わってきているのでしょうか。
創価学会のHPを見ても、前は理念の一つとして「反戦」の二文字が明示されていたと思いますが、今は見当たりません。(私の見落としかも知れないがですが)。
創価学会は、「反戦」の理念を捨ててしまったのでしょうか。あるいは、正義の戦争は肯定するように変わったのでしょうか?
御存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

オウム真理教には,ポアっていうのがありました。

人を殺すことを容認する教義です。

戦争を容認することは,まぎれもなくポアの理論です。

ポアの教義を持っている教団は恐いです。

創価学会がそうでないことを祈ってます。

ポアを認めない=戦争を否定する 団体であることを。

Q千駄ヶ谷⇒浜松町 の定期を買った場合

千駄ヶ谷⇔浜松町の定期を買った場合

A:千駄ヶ谷 ⇒ 秋葉原 ⇒ 浜松町 
B:千駄ヶ谷 ⇒ 代々木 ⇒ 浜松町

A,B双方のルートで、切符代金は同額なのですが、
どちらか限定されるものではないですよね?

千駄ヶ谷で入場した後 降車後の退出が浜松町であれば
改札で判定することも不可能だと思います。

秋葉原・代々木での降車も可能と考えて問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄に勤めております。

定期券でも普通の乗車券でも、基本的に経路通りしか使えないモノです。
ただ、首都圏など都市圏のJR線は経路が幾つもある場合があるので、普通乗車券に関しては例外的に最短経路で計算し、その金額を駅のきっぷ売場に掲示しております。

ただ、定期券に関しては、経由通りしか乗れません。
経路は限定されます。
経由通りしか乗れない⏩質問者様が例に挙げている2つの経路以外の定期券というのも、実はあります。

Aの経路に近いモノで、御茶ノ水駅から神田駅へオレンジ色の中央線でショートカットする経路、
千駄ヶ谷⏩中央東線⏩東京駅⏩浜松町の場合は、秋葉原駅は経路外なので降りられませんし、経路から外れる渋谷駅や品川駅でも、やはり降りられません。

上記の点は、駅の自動券売機で定期券を購入する際、乗車駅、下車駅を入れると、経由が複数出てきて、それぞれ金額が異なる点で簡単に確認できます。

経路を間違えないように、購入時ご注意ください。

Q総研 ヒューザー 創価学会

耐震偽装問題を話題にする掲示板の書き込みで
総研とヒューザーは創価学会と繋がっているとか
関係があるとか書かれていますが、具体的な
繋がり関係は書かれていません。
掲示板だから圧力がかかるとは思えないので
その繋がりとか関係とかをなぜ具体的に
書かないのでしょうか。
創価学会は政治の圧力も持っている団体なので
はっきりした事を教えて欲しいのですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 この件が表ざたになり、新聞、ニュースに取り上げられた段階から 単純に民間レベル、仕事の発注する側と受ける側の力関係、圧力によるものと感じておりました。
 12月14日の証人喚問も時間があったので午前、午後と喚問の成り行きを見ていました。 質疑が党により 生ぬるい また的外れと感じた部分もありました。単にその党、議員の準備・勉強・調査不足かと思っておりましたが 本質はもっと奥深くにあるようです。

 下記のURL 参照下さい。すごい情報・状況が見えてきます。

きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/12/post_8eed.html

 各メディアの報道も少しづつ 内容が濃くなり始めています。今後の真剣な追及対策を見続けたいと思います。

Qこんにちは。東京駅から、JR浜松町駅近くの世界貿易センタービルに行く予

こんにちは。東京駅から、JR浜松町駅近くの世界貿易センタービルに行く予定があります。
東京駅からは、山手線で、浜松町駅に向かいますが、浜松町駅で下車した後、どのように、世界貿易センタービルに行けば、一番近いか、わかられる方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜松町駅構内図

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html

外に出るなら北口を出てすぐ左に曲がって幅の狭い道路を1本渡る
外に出ないなら南口を出てすぐ右に曲がり階段を下りる、
ほぼ正面に見える書店があるのが貿易センタービル

Q創価学会

選挙前になると、創価学会員さんから公明党に投票依頼があります。何故あんなに熱心になれるのでしょうか?学生時代の友人が数人で訪ねて来て、懐かしさで話しが弾んだ後、公明党への投票依頼。ガックリ!名簿を見ながら回っているんだ。夫婦で創価学会員でなければ、あれほどに活動出来ないだろう。金の為でもあれほど熱心にはなれないと思うし、何故?

Aベストアンサー

思想信条

前者は、政治的、後者は信仰などの宗教的な意味にとられがちですが、どちらも相通じるものだと思います。
----
詰まり、根からの政治(思想)理念の信奉者も、宗教を信じる信仰心も同じで、理想の究極が(目標・到達点)いわゆる、目的理念だと思い込んでいるので、他の方法論(方向)は総て間違って居ると信じ込んでいます。
------
そこへ、持って来て、創価学会では信仰と自らの政治団体の拡幅が表裏一体だと教え込まれ(信じさせられて)ているので選挙に勝つ事が信仰への到達の最終目的だと幹部から尻を叩かれ、票の獲得数が少ない者は信仰心が足りないのだと、大勢の組織の人の輪の中で自己批判させられます。
------
本当の目的が、票の獲得に有ると言う事を理解出来ない一般会員(学会員)は、選挙の度に信仰心が足りない事を幹部から詰(なじる)られ責めたてられて、泣く思いで、恥も外聞もかなぐり捨てて、一面識も無いような人にまで、投票依頼に出かけます。←まあ、これが信条なのだから、外部(部外者)の側から笑っては(批判しては)いけないのです。
---
他の宗教団体だって、殆どが政治(政党)に利用され、信者は、一種の集票マシンですから…

思想信条

前者は、政治的、後者は信仰などの宗教的な意味にとられがちですが、どちらも相通じるものだと思います。
----
詰まり、根からの政治(思想)理念の信奉者も、宗教を信じる信仰心も同じで、理想の究極が(目標・到達点)いわゆる、目的理念だと思い込んでいるので、他の方法論(方向)は総て間違って居ると信じ込んでいます。
------
そこへ、持って来て、創価学会では信仰と自らの政治団体の拡幅が表裏一体だと教え込まれ(信じさせられて)ているので選挙に勝つ事が信仰への到達の最終目的だと幹部から...続きを読む

Q浜松町駅からタクシーに乗るには

今週の土曜日に札幌から東京・広尾まで友人の結婚式のために上京します。羽田→浜松町までモノレールを使おうと思いますが、浜松町からタクシーで広尾まで行くには時間とお金はどのくらいかかりますか?知ってるかたがいらっしゃったら教えて下さい。浜松町駅のどの辺りでタクシーを拾うのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下セカンドオピニオンということで読み進めていってください。
東京メトロ(地下鉄)に広尾駅(日比谷線)があります。
駅の所在地は東京都港区南麻布5-10-28
両隣の駅は恵比寿(JRと乗換え可)、六本木になります。
羽田空港からはモノレールで浜松町、もしくは京浜急行で品川まででて山手線の外回り(池袋方面行き)で恵比寿まで、そこで日比谷線に乗換えです。
駅所在地の地番・地図検索で近そうだったら確実に時間は読めますし、複雑怪奇な地下鉄の路線同士の乗換えと違って迷うこともありません。ちなみにモノレールの利用で790円、京浜急行の利用で710円、所要時間はどちらも50分前後です。ご参考まで。では。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hiro-o/index.html

Q創価学会

池田D作は本当に日蓮の生まれ変わりですか?

そして何故それが解るのでしょうか?

Aベストアンサー

>池田D作は本当に日蓮の生まれ変わりですか?

そんな話があるのですか?
先日、芸能人(創価学会芸能部所属)のショーが無料で見る事が出来る!という信者の誘いで、祖母が○○文化会館に行きました。
ショーの終わりに、学会加入用紙とSGI会報?を強制的に渡されたようです。
が、大先生と自称する方が「日蓮の生まれ変わり」という話は「全く無かった」ようです。

そもそも、学会は「日蓮宗の信者団体」に過ぎません。
日蓮宗本山から「学会が破門」されていますが、何故か宗教法人として活動していますね。(参議院で、大先生?に説明を求める計画があります)
学会政治部(公明党)と敵対している野党(特に民主党)は、仏罰があたる(と創価学会施設内で講演した)んだそうですよ。(参議院予算委員会議事録)

想像ですが、息子に権力を世襲する為のプロパガンダでしよう。
本当に生まれ変わりなら、世界各地から名誉博士号など収集しませんし、1円もお金を集めないでしよう。
反対に、(信者から集めた金でなく)自分個人の資産で活動すると思いますよ。


人気Q&Aランキング