アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は栃木県で中学3年生の女の子の家庭教師をしているのですが、この子は中学二年の秋頃から学校には登校していません。
本人は、高校に行きたい意志があって将来犬・動物の訓練士になりたい!と話していて、私としてはできるだけ力になってあげたいと考えています。
普通高校を目指すべきか、定時制・通信制にするべきかで悩んでいるのですが、栃木県近辺で通信制の高校を知っていらっしゃる、もしくは動物関係のことを学べる高校のことを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

普通高校を目指すべきか、定時制・通信制かということですが、生徒さんは「こうなりたい」と非常に前向きに感じられます。今は中学校で不登校になっているようですが、高校ではまた環境が変わりますし、あまり定時制・通信制は考えない方がいいのではないかと印象を受けました。家庭教師の先生としてよき相談相手になって本人の不安を取り除いてあげてくださいね。
また、日本の各県にはプロ家庭教師として親身に相談にのってくれる方もいます。探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


>中学3年生の女の子の家庭教師をしているのですが、
家庭教師がんばってください。
>高校に行きたい意志があって将来犬・動物の訓練士になりたい!と
>話していて、
夢があっていいですね。
>普通高校を目指すべきか、定時制・通信制にするべきかで悩んでいるのですが
不登校生の進学先は…全日制・単位制・通信制・定時制高校、
通信制高校サポート校、技能連携校、大検予備校などがあります。
http://www.leafshuppan.com/step/index.html
にたくさんの学校が紹介されています。その女の子が自分に合った
進路を選べるといいですね。

参考URL:http://www.leafshuppan.com/step/index.html
    • good
    • 1

栃木にもあるかは不安ですが単位制の高校と言うのがあります 大学のようなかんじで学校のない日は自分の自由に使えます バイトでも勉強で

も 一度近くに単位制がないかしらべてみてはいかがでしょうか 
    • good
    • 0

ちょっと難しい言い方をしますが、えと、


「文部科学大臣の指定する高等学校と同等の教育課程を有する在外教育施設」
というのがあります。一般にフリースクールと呼ばれるものですが、
つまり、高校に変わる施設としてこういったものがあります。
制度について詳しく知りたければ、
フリースクール、文部科学省といった語句で検索してみてください。
    • good
    • 0

<A>高校についての断片的な情報などをお知らせします。



(1)栃木県には
栃木県立宇都宮高等学校通信制課程
があります。所在地などは(3)、(4)を参照してください。

(2)下野新聞に同校関連のコラムがあります。
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/colum/99 …


(3)全国の通信制・定時制高校の一覧が
http://www.inp.ne.jp/kokotto/zenkoku.htm
にあります。茨城、群馬など近県の情報はこちらからどうぞ。


(4)栃木県の定時制などの募集状況は
http://www.tochigi-c.ed.jp/koukou/index.htm
から、
平成13年度栃木県立学校の募集定員
をクリックしてください。 

(5)栃木に協力校があるかどうか不明ですが、
「NHK学園」も通信制です。
TEL(042)572-3151(代)
〒186-8001 東京都国立市富士見台2丁目36番地

(6)茨城県に近い場合は
茨城県立水戸南高等学校に、夜間定時制、昼間定時制、通信制があり、
「NHK学園」の協力校にもなっています。

(7)具体的には、例えば(お近くであれば)
「とびらのつどい」などに参加されたらいかがでしょうか。
視野が広がると思います。
所在地は
〒306 茨城県古河市中田2075-64
TEL:0280-48-3779
Fax:0280-48-3779

<B>近頃、サポート校などが多数設立されているようですが、なかには教育を営利のために利用することしか考えていないような「学校」もありますから、慎重に対応されることが必要だと思います。また、栃木県で、「不登校を治す」と称して実績を並べたてて、金儲けしている人に出会ったことがありますが、くれぐれも慎重に。

<C>中学校では不登校、「定時制」の高校に皆勤で通ったという例もあります。本人の希望によりますが、定時制も視野にいれてはいかがでしょうか。

<D>そのお子さんは、あわてず、ゆっくりと、まあ、不登校を楽しむくらいの感じでいかれたらいいのではと思います。幸い、chichieさんのような良い理解者がいるのですから。不登校は、貴重な時間ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
夏になると、受験生だから勉強っとみんなみんなせかせかしてきます。実際その子の両親もどうしようどうしようと述べてばかりいるのですが、私はもう少しのびのびさせて、たくさん本を読んだり、いろんなことを見たり、考えて欲しいなと思っています。
大学生の私がこんな大きなことを言える立場ではないけれど、その子の気持ちになって考えていければいいなといつも思います。
でも、一緒になって考えていたらなかなか道がわからなくて、正直思いなやんでいたのですが、アドバイスを頂き、とても元気がでました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 13:58

選択肢として、定時制、通信制もありますよね。


また、フリースクールもひとつの選択しなのかな?と思いますが・・・
なぜなら、中学二年生からというと、このまましていると、対人関係やその他諸々の問題を抱えてしまう・・とすると、定時制などにたとえ通ったとして、行けるのかな?続くだろうか・・。その前に、もし行けるなら、フリースクールのような所へ顔を出すのも一つの手だてだとおもう。
本人もきっと苦しいのだろうと思うけど、同じような悩んでいる仲間とだったら、もしかしたら、何か探せるかもしれないよね。

参考までにHPを!
頑張って欲しいと思います。

各地のフリースクールが載っています。但し、栃木のどこかわからなかったので、地域がずれているかも・・・
http://www.jca.apc.org/kodomo/bunrui2.html

夜間中学
http://www.jca.apc.org/kodomo/data/kid34_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中返事をしてくださってどうもありがとうございます。
mimidayoさんのメールをみて、ちょっと元気がでました。
私としては、通信制の高校よりも、人とたくさん触れ合って欲しいので、普通科もしくは定時制がいいかなと思っているのですが、最後に決めるのは彼女自身なので、少しづつ一緒に考えていこうと思います。
フリースクールについてもあんまり知識がないのでもう少し詳しく調べてみようと思います。
とても参考になりプラス元気が出ました。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!