新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

御世話になります。

母…75歳(無職、家に巣ごもり)
自分(世帯主)…53歳(独身、無職、恋人無し)→会社移転に伴い退職。
 ☆収入は、自持ち不動産料より、年収約350万円ですが、固定資産税が約100万円/年
妹…48歳、既婚で、別邸で住んでいます。娘1人
弟…43歳(独身、会社員、恋人無し)

①母がいつまで、生きれるか?
 認知症、介護要にならないか?
 バイクの免許返納済。→通院送迎、買い物事は、僕が実家にいないといけない。

②私は、一生独身でないといけないのか?
 ・母の家事HELPをしないといけないので、好き勝手に外出できない。
 (映画を観ている時、電話をかけてきて、『なにしてるの?手伝って欲しい事があるのに!』
  と叱責されたこともある。)
 ・結婚相談所に行くと、新規登録で30万円、お見合いで10万円/回、成婚料で50万円
  ということは、最低でも約100万円必要となり、生活費のことを考えると、
  こんな高額の料金は出せません!

③弟は休日(日曜日だけ)は、ほぼ必ず、外出します。
 好き勝手に遊んでいると思われます。

自分、弟がこのまま行くと、結婚できなくなり、家系は途絶えてしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

家系がとだえたら、なんか悪いことでもあるの?

• 0

どうしょうもないよ

諦めるのが1番ですね

それが、世の中なんですからね
    • 0

①個人の寿命や今後の老化の度合いは知りようがありません。

介護の必要が出てきたら役所や地域包括支援センターに相談して、
できることに尽力すればいいです。

②結婚しようが独身でいようがあなたの自由です。

ただ50代で無職で不動産所得のみで今現在付き合っている人がいない、
そのうえ年老いた母親がいる。
その状況で結婚はちょっと難しいかなという印象です。

③まだ母親は元気なのでしょう?
ならばあなたも取り越し苦労ばかりしていないで、
弟のように楽しんだらいいです。

「家系を途絶えさせてはいけない」って、
多分親や祖父母世代からの洗脳に過ぎないと思うんです。
その縛りをあなたもまた自分の子供に強いることになりますが、
そのことに疑問やためらいは感じないのでしょうか。

「介護しなければいけない」「実家にいないといけない」
そういう義務・犠牲・我慢の苦しい意識でいるのをやめて、
「その時にできることをすればいい」
「困ったら公的機関に相談して方法を探ればいい」
そういう「大丈夫、何とかなる」という楽な意識でいたらいいんですよ。
    • 2

①なる

②べつに突然するかもしれないし占い師ではないので
③いいじゃない、辛気臭い家にいたくないし
いいんじゃないですか
徳川家とかなんですか?
途絶えたってそのために生まれてきたんですか?
小さいなぁ
    • 0

お母さんには老人ホームに入って貰って、あなたはもっと収入を増やしましょう。

後は趣味やら資格やら人のいそうな所に行って自力で相手を捕まえましょう。
    • 0

妹さんに子どもいるから大丈夫。

問題はそんなことじゃなくあなたが自分の人生に納得できているかどうか、だと思います
    • 0

結局どうしたいのでしょう?

母の介護を自分でしたいのかどうかも、ご質問からは分かりませんでした。

うちは自分も母もひとり暮らしです。(いつでも駆けつけられる距離)
母は要支援ですが、週1のヘルパーさんとデイサービスを利用して、今のところ支障なく生活しています。
趣味の仲間もいるので、外出も多いです。
一人暮らしが大変になって介護が必要になったら施設を探すと、結婚した姉も含めて皆で決めています。
今通っているデイサービスが楽しいらしく、施設入居の際も気に入るところを探そうねと話しています。

結婚相談所にしても、そんな高額なところしかないわけじゃないですよね。
わざわざ入会しし難い相談所の例を探してきたのかと思ってしまいます。

ご自身の状況について不満を言っているだけでは何も変わりません。
どうしたいのかを整理して、そうなるべく話し合いや準備を進めてはいかがでしょう?
お母様や弟さんの気持ちもありますから、時間をかけてお互いが納得できる状況を探る必要があります。

うちも自家系は自分で100%途絶えます。
一応本家ではありますが、途絶えて問題になるような社会的意義を持つ家ではありませんので、特に問題にしていません。
途絶えて困るなら、もっと若い頃にお母様がお見合い相手を探したりしていたと思いますし、あまり気にしなくてよいかと思います。

うちは母が生を終えたら実家も売る予定ですし(自分はマンション暮らし)、自身が高齢になったときには元気なうちに墓じまいもする予定です。
    • 1

すいません、あちこち誤字ありましたけど、脳内変換して読んでください。

とりあえず、定年収は低年収、です。
    • 0

手取り250ですか?税金引かれてもっと下になるんですか?

それで結婚しても生活なんかできませんよ、まして姑付きでしたら尚更難しいですね。
お母さんに自立してもらった方がいいですよ、精神的に。
長男だからって親のために将来棒に振る必要ありません、このままじゃ共倒れです。
福祉を利用してくだ際、お母さんが嫌だと言っても無視してください。
俺が潰れたらおかんの生活だってママならなんだぞ!わがまま言うな!
って叱ってやればいい。
少し前からですが老老介護同様子供が親の介護で仕事辞めて定年収になる問題も増えてるんですよ、だからちゃんと福祉医療制度というものが日本にはあるのだから、役所で相談してください。
後、弟は同居ですか?それなら生活費入れさせて家のこともやらせてください。
高校生の子供じゃあるまいし馬鹿かって叱ってやるといいです、お兄さんだし。
それと、断絶したってそれはそこまでの家だったと思えばいいと思います、仕方ないです、既に墓守のために子供を望む時代では無いのですから、勿論それは主さんにも当てはまると思いますけども。
とりあえず、まずは助けを求めてください、一人だと煮詰まってしまってダメだから。
    • 0

兄弟どちらも婚活しても子供を産む必要があります!

養子縁組は血筋が変わってしまいますので、策としては東南アジア系の若い女性と国際結婚されて女どもを作るのが良いと思います。
現在は、意外とタクシー運転手や自営業の方及び農業従事者も国際結婚多いですよ。
知人も私もフィリピン、タイと一回り離里以上離れた妻がいます。
語学の問題も意外と解決していきますので大丈夫です。
おじさんと結婚しても日本で暮らしたい女性が多くみえますが、性格の良い娘をもらうように気を付けて下さい。
悪徳国際結婚相談所は論外です!
    • 0