システムインテグレータさんを探しています。
弊社はメーカー、中小企業ではありますが、生産管理もIT技術もかなり疎い方です。
最近工場を建てたこともあり、必要な物は多く…。

・BPR、ISO9000s:2000、顧客管理、生産管理、販売管理、PDM、R&D、etc. できるだけ理解のあるところ。 無くても無いなりに、取り組んでくれるところ。

・システム開発に、要求定義、できればCMMなるものを取り入れている所。

注:理解の浅い中で言っておりますので、見当違い・高望み等あると思います。(笑)

会社の規模は問いません。 近場で、親身になってくれる所が良いです。

以上のような事情なのですが、インターネットをうまく検索できません。 良い探し方を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムがらみのコンサルタントをしていました、今はプロジェクトチームの運営などの便利屋をしています。



marsah さんのおっしゃるような悩みを抱えている人は多いと思います。実際に私も さてさて、したい事は多いけれどどれから手をつけたものやらという事は結構ありました。

marsah さんのようにシステムインテグレータと呼ばれるところを探してあるく方法もありますし、基本的な発想としてシステム開発とおっしゃる発想もわかります。しかし、現状の趨勢からすれば高機能パッケージソフトを導入コンサルタントに手伝ってもらって導入するのが主流になってきています。

そんな趨勢では小さいソフトウェアハウスに開発を委託して運用で四苦八苦するよりは大きいITベンダーにいろいろ情報化投資をしたいから相談に乗って欲しい。相談だけならただだよね!(笑) という方向がお勧めです。

じゃあどこに相談したらよいのと言えば お使いになっているパソコンを入れているパソコン販社、取引銀行・リース会社、近場の大手取引先システム部門にどこかよいところがあれば紹介してよ、が妥当な線です。(まったく面白みが無いですし いわゆるシステム業界の人間からは悪口しか出てこない手法ですが堅実です。)

それ以前にどんな会社があるのという意味でインターネット検索をしたいのなら添付URLはどうでしょうか?確認してみてください。

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182185/182502/18329 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 13:41

小生の知っているところで、(株)システムプラザという会社があります。



人材・技術は、信用できます。いまコンサルティング機能を強化してます。

下の参考URLで検討してみてください。

参考URL:http://www.systemplaza.com/Pro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生産管理の知識 教えてください

1.原価方法で以下の項目を教えてください
 (1) 標準原価法
 (2) 即時移動平均法
 (3) 実際原価法

2.出荷業務で以下の項目を教えてください
 (1) インボイス
 (2) シッピングスケジュール

Aベストアンサー

2について解答いたします。
(1)インボイスというのは、商業送状と呼ばれており、特に海外と取引をするときの金額明細が記入されたものを指します。内容としては、商品名、単価、合計金額、決済条件などが記載されており、通常はデビットノートと呼ばれる請求書と共に送付されますが、最近ではこのインボイスが請求書の代わりになっているようです。
(2)シッピングスケジュールというのは、特に海外と取引をする場合の船積みのスケジュールを言います。船積みと言っても、いわゆる海上輸送だけでなく、空路(飛行機)も含みますので注意が必要です。ちなみに、英語でシッピングというのは、日本語での「出荷」を指しますので、意味としては日本語の出荷と考えてよいと思います。

Q生産管理システムのQ&Aの出来るHPは

生産管理システムのQ&Aの出来るHPは、ありませんか

Aベストアンサー

ここなんかいかがでしょう
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=3&fCid=0

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=3&fCid=0

QCMM認証資格および関連資格類の取得方法について

CMM(ソフトウェア能力成熟度モデル)の認証資格を取得するために必要な手順が知りたいと思います。
また、関連する資格類として、どんなものがあって、どうすれば資格取得ができるのかを調べたいと
思ってるのですが、なかなか上手く情報に行き当たりません。

断片的な情報でも結構ですので、どなたかご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

断片的ですけど、アドレスを貼っておきます。

http://www.nttdata.com/usinsight/contents/vol010/010Report2-1.htm
一番下の[NEXT→]で次のページに進んでいってください。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/adamosute/process/cmm.htm

http://www.prinsky.com/iso/research/research/soft/03.htm

Q生産現場でのモチベーションを高めるには

土木関連資材のメーカーで、いくつかの工場がありま
すがその中で、他と比べてクレーム(ちょっとした
ミスがヘビークレームにつながっているようです)の
多い工場があり頭を悩ましています。現業員が40名
程度、管理する職員が7名おります。他工場との大き
な違いは地理的な問題で営業販売部門と同居していな
いことくらいです。これまで工場長を替えたり、他工
場で優秀と思われる若手管理職員を配置したりしてみ
たのですが、何かこうピリッとしないというか、向上
心が見られず決めた事もなかなか継続できません。
ひとりひとりは頑張っている様子ですが、結果が現れ
てきません。こうした生産現場は、どのような点から
手を入れてゆけば良いのでしょうか。やはり、人事管
理に問題があるのでしょうか?
なお、生産現場はオートメーションのような近代的な
ものではなくほぼ受注生産に近い手工業的なものです。
非常に抽象的な内容で申し訳ありませんが、どなたか
ご経験がある方お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
技術をやり製造指導もやった人間です。
質問内容からすると
1.管理職が手本となっていない
2.また若手管理職のレベルがどの位なのか?(当然生産現場であるから図面も読め何かあったときには対応が(責任が)とれるのか?)
3.管理職が多い割りになぜ効率が悪いのか?
4.生産した物にはロットナンバー等をふり製造者の印を押してあるか?また その控えが ノートなどにあるか?
5.組み立てる工程は分かっているのか?分からなければ すぐに取り出せる製造工程表と言う物があるか?

など 色々と基本的な所が成っていないのでは ないでしょうか?
営業部門と同居しなくても 工程管理表 を作り 納期をはっきり決めておけば良いと思います。

Q生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことにな

生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことになり、事務局を任されました。アドバイス戴けないでしょうか?

製造工場に勤務していますが、親会社の指導で外部コンサルタントを招くことになりました。
グループ内での業績は悪くないので、改善のためのパイロット工場になるようです。
従って、必要性を感じない中での押し付け感が強く、社内では経営層~管理職、そして中堅社員は及び腰です。かく言う私も、「今でこそ忙しいのに、コンサルの指示で、更に仕事が増える」と危惧していました。

そんな中、事務局をやるよう指示が出て、困惑しています。
我が社の社長がリーダーで、私は事務局を一人で運営することになります。私は、いくつかある製造課の課長職でしたが、そこから外れ、専属になります。

課長から外れることでの給料ダウン以上に、コンサルと製造各課との板ばさみを心配しています。
当社社長からは「コンサルからの指示を前向きに捉え、製造各課へ指示を出せば良い」と言われていますが、簡単に対応できるとは思えません。
また、コンサルからの計画書は3年計画でしが、当社社長からは「1年で終わらせる」と言われ、期間的な切迫感も感じています。
つまり、親会社の思惑,当社社長及び役員の思惑,コンサルの要求,製造部門の実力、これらの落とし所を一人で見出せるか、心配なのです。

自分で言うのも恥ずかしいですが、当社社長からは「これまでの取組姿勢と結果からキミを選んだ キミしかいない」と言われています。また、コンサルから実践的な手法を直接学べることは、私自身に対して財産になると感じています。

従って、『私自身がレベルアップしつつ、私に事務局を任せて良かった』と思わせる終わり方を模索することが課題だと考えています。

来週、私はコンサルと始めて会い、当社社長が社員に対してキックオフ宣言する段取りとなっています。

急で申し訳ありませんが、以下項目でアドバイス戴けませんか?
丸く収めるために、皆さんから協力戴けたら、心強いです。

 ・こういう境遇での経験談(事務局運営や製造部門での改善活動)
 ・コンサルタントの方たちから見た事務局運営に関わる注意点や要望
 ・経営者から見た、事務局に対する希望や要望
 ・その他、成功の秘訣や失敗談など

よろしくお願いします。

生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことになり、事務局を任されました。アドバイス戴けないでしょうか?

製造工場に勤務していますが、親会社の指導で外部コンサルタントを招くことになりました。
グループ内での業績は悪くないので、改善のためのパイロット工場になるようです。
従って、必要性を感じない中での押し付け感が強く、社内では経営層~管理職、そして中堅社員は及び腰です。かく言う私も、「今でこそ忙しいのに、コンサルの指示で、更に仕事が増える」と危惧していま...続きを読む

Aベストアンサー

この表現が気になりました。

>「コンサルからの指示を前向きに捉え、製造各課へ指示を出せば良い」

組織としてはどのような形態になっているのでしょうか?たとえば「業務改善室」という様なものが出来、そこが実際の製造ラインを統括する様な命令系統になっていなければ、「指示」は出せません。

ですので、そのような組織になっていれば良し、なっていなければ、あくまでも「伝達/提言」に留まります。

通常は、事務局は専属であるにしても、ラインの長が業務改善の委員となり、その責任において、担当ラインに改善指示を出すスタイルをとります。

現状で、質問者様に各ラインへの指揮権がないのでしたら、コンサルからの指示を元に、業務計画をカスタマイズし、それを経営陣へプレゼンする形が良いでしょう。というか、それ以外の方法はないように思います。

業務改善は、非常にやりがいがある仕事ですので、ぜひ前向きに取り組んでいただきたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報