アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相鉄線は、東急目黒線に乗り入れですか?(東急東横線でなく)

「相鉄線は、東急目黒線に乗り入れですか?(」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは。



相鉄線からは目黒線がメインですが、何割かは東横線に入ります。

目黒線は8両までしか入れません。
相互乗り入れに投入する相鉄20000形は10両組成(既にある1編成に加えて6編成)と8両組成(9編成)の2種類作ることが決まっています。
この10両組成が東横線乗り入れ用となります。

東急東横線車両→相鉄線の乗り入れは無く、相鉄線↔️東急東横線系統は相鉄車両の片乗り入れになります。
相互乗り入れはレンタカーと同じで賃料が発生しますが、路線間ではなく会社間清算になりますので、相鉄車両が東横線に片乗り入れする分は、目黒線車両の割合を増やすことで解決できます。

都営三田線、東京メトロ南北線も8両組成にするので、相鉄線まで来ることになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 17:56

東急目黒線経由で東京メトロ南北線や都営三田線とも乗り入れるべく各社と協議しているみたいですし、東横線方面への乗り入れは東急が全然準備してないっぽいので、そうなる可能性は非常に高いですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 17:54

相鉄のサイトでも乗り入れ先は「東急東横線・目黒線」と併記されてますので、両方ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 17:52

既に、相鉄JRは相互乗り入れが実現。


羽沢横浜国大ー日吉間は、工事中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 17:52

日吉までって事なので



目黒線とも東横線とも言い切れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!