使用しているPCにはWindowsMeと同2000が入っていて、OS起動時にどちらを起動するかの選択画面がでてきます。
30秒間放っておくと2000が自動的に起動するようになっていますが、慣れているMeを優先したいので(Windows側の設定でできるかもしれませんが)、PartitionMagic(BootMagic)を導入しました。
インストール後、PMによるOS選択画面が出て、それは設定どおりうまくいくのですが、その後にまた今までのOS選択画面が出てくるのです。
これでは手間が増えただけで、マニュアルとか調べてますが、該当の項目がなかなか見つからないので、ここでも質問させてもらいました。
元々のOS選択画面を表示させない方法やその画面の設定を変更(時間短縮や優先するOSの変更など)する方法などがありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

OS 変更」に関するQ&A: Windows7StarterのOS変更

A 回答 (3件)

最近はHDの電源をONOFFして複数のOSを切り替えますのでデュアルブートはご無沙汰です。

エディタでboot.iniをダブルクリックして開きMEと2000の順序を入れ替えれば出来るはずです。(デュアルブートを止める時、DドライブのOSを消しても起動画面に選択が出て面倒ですが、boot.iniで不要な行を消してやれば、表示されません。)
別の手段。以前実験的にやって見て巧く行ったのですが2枚のFDを差し替える事で起動OSを選択する方法を記します。
まずホーマットしたFDを用意し、w2000を起動。隠しファイルを見れる状態にし、エクスプローラで起動したドライブのboot.ini config.sys io.sys msdos.sys ntdetect.com ntldr (余分なものも入っているかも)を選択し、FDにコピーします。別のFDを用意し、w98を起動し(ntldrはないが)同じようにコピーします。
起動したいほうのFDを挿入して電源を入れれば、目的OSが起動します。
なを、コピーするシステムファイルがあやふやですが、適当なものを出し入れして、使える状態にしましたが、忘れました。FD1枚に入る量です。不足すると起動しませんが、余分なものがあっても問題なく起動します。
何方か確かなシステムファイル教えてあげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくたくさん書いていただいてありがとうございます。
設定ファイルの書き換えで解消するんですね。参考になりました。
さっそく試してみます。
あと、FDへのコピーですが、こちらもぜひ試してみたいと思います。
システムファイルについては、私もどこかで見た気がするので、よく調べてみます。

お礼日時:2001/08/18 13:43

システムのプロパティ→詳細→起動、回復


で、WindowsMEをデフォルトOSにして、時間を0秒にすれば、ストレスなくMEが立ち上がります。
Win2000を遣いたいときは、ブートメニューが出る前にテンキーの2を押したままにします。するとOSを選べるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはBootMagic側の設定になるんでしょうか?
ただ、ご回答いただいた中で一番やりやすそうな方法なので、今後の参考になりました。
今回は皆さんの意見すべてが参考になったので、皆さんにポイントを発行したいぐらいなのですが(そういう制度に変えてくれればいいのに)、2人までということなので、ご回答を頂いた順番に発行させていただきました。
親切にご回答いただいたのに本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/18 13:53

PartitionMagicについてはよくわかりませんが、Win2000に付属しているOSローダーの設定はCドライブのルート(C:)にあるboot.iniというファイルの中身を書き換えることで設定を変更できます。



起動までの時間を変更する場合:timeout= 以下の数字を任意の時間に(秒)
デフォルトのOSを変更する場合:default= にWinMeのインストールされているドライブの名前を(例)default=c:¥

 boot.iniファイルを変更する場合必ずバックアップを取ってから変更しましょう。間違えて記述するとOSが立ち上がらなくなることもあります。変更は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鍵はboot.iniなんですね。
詳しい変更方法を教えてもらって助かりました。
もしかしたら苦手なレジストリいらったりしないといけないかなって思ってたんで、意外と簡単そうでよかったです。
でも、大事なファイルっていうのは承知してますので、慎重に行います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/08/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSを一つしか入れてないのに、起動時にOS選択画面が出る

最近OSを再インストールしたんですが、Windows2000を一つ入れてるだけなのに起動時にOS選択画面が出るようになってしまいました。
前のOSのデータが残ってたのかなと思い、HDDをいったんフォーマットしなおしてまたOSを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。

OS選択画面では、「Windows2000」と「Window2000」が表示されていて、どっちを選んでも結局同じOSが起動します。
別に問題があるわけではないのですが、これのせいで起動が30秒程度遅くなるので不満を感じています。
どなたかOS選択画面を表示させないようにする方法を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法です。
コントロールパネルーシステムー詳細ー起動・回復の起動システムの既定のOSのチェックをはずす。これでいいです。それでも出るようなら、秒数を一秒に設定する。

Q起動画面で2000とMEを選択する画面を出なくしたい。

WINDOWSMEとWINDOWS2000のデュアルブートをしていましたが,MEが必要でなくなったため,2000だけにしたのですが,バイオスの起動画面で2000とMeのどちらを起動しますか?(残り25秒……カウントダウン)とでるのでそれを消したいのですがどうすればいいのでしょうか?

このカテゴリでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

boot.iniのtimeoutを「0」にすればいいですよ。
詳しくは下記サイトを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html
(デュアルブート・システムにおけるWindows 9x/Meの削除方法)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

QOSの選択画面 (ME→2000)

OSをMEから2000にしたくて、知人に頼んで2000にしてもらいました。
ところが、OSの選択画面が出て困っています。
調べてboot.iniというファイルを見つけたのですが、どこをどうしたものか分かりません。
timeout=0としたらいいのかな?と思いますが、立ち上がらなくなったら困るので教えてください。
サービスパックが4以上じゃないと駄目というのも聞いたのですが、私のは3です・・そのあたりも教えてください。

boot.iniの中身は
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"

となっています。すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"boot.ini"から、一番下の『C:\="Microsoft Windows"』の部分を削除してください。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

Service Packは4の方がセキュリティの不具合などの修正が3よりも多く施されています。

Windows Updateにアクセスして、『Service Pack 4』を選択してインストールすればOK。

参考URL:http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp

Q起動時のOS選択画面の表示

起動時のOS選択画面の表示がデュアルブートになっています。この表示をなくしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?OSは2000Serverです。

Aベストアンサー

CドライブのルートにあるBOOT.INI(システムファイル、隠し、読み取り属性なので解除して)を編集して、
起動させたい2000Serverの行だけ残してやればOKじゃないかな。
Cドライブの2000を起動させるなら以下のように(BOOT.INI編集前にバックアップコピーしてからやってね)。

[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Server"fastdetect

参考URL:http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/install/dualboot.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報