ネットが遅くてイライラしてない!?

職場での人間関係について

学生アルバイトなのですが、職場での人間関係に違和感があります。
歳上で先輩なら特に違和感はないのですが、「同い歳で先輩」だったり「歳上だけど後輩」というと違和感があります。業務中は先輩後輩関係なく全員に敬語で接しているのですが、雑談などのリラックスモード中に違和感があります。同い歳なのに敬語、後輩なのに敬語、だからといってタメ口にすると、向こうは同い歳だけども立場は先輩だし、立場は後輩だとしても年齢は歳上なのでそれもまたおかしいです。
なのでリラックスモード中に敬語だとかなりの距離がある感じがして「私って嫌われてるのかな」「仕事上の関係で仕方なく話してくれているのかな」と不安になってしまっています。

これは私の気にしすぎでしょうか?
皆さんは職場で「同い歳(又は歳下)だけど先輩」 「歳上だけど後輩」には敬語ですか?タメ口ですか?また、そのような人とはどのように仲良く出来ていますか?

語彙力皆無なので分かりにくかったらすみません。

A 回答 (2件)

あなたの気にしすぎです。

「違和感があります」という表現は、自分の経験を基準に目の前の状況を排除する発想の発言であり、30年早いです。
    • 0

難しいですね。

職場の空気にもよります。

私の所では体育会気質があるので、年齢より所属している歴の方で先輩か後輩という風潮です。

ただアルバイトという環境でしたら別に同じ歳や下の人だったら砕けた口調でも構わないと思います!もしかしたら質問者さんはアルバイトを始めてからはそんなに日がたってないのでしょうか?アルバイトを始めてから日が浅いとお互いに敬語を使ってしまいますよね。
    • 1