プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月、奈良県で 家出女子高校生を保護した実姉たちが逮捕された事件がありました。
ネット上でも、逮捕はおかしいだろう という書き込みが目立ちました。
でも、この論理行くと、例えば 父親から暴力や性的虐待を受けて家出した少女を おじいちゃんやおばあちゃんが 家に匿っても 逮捕され、少女は父親の所に戻されるんでしょうか?

A 回答 (6件)

追記失礼します。

状況次第ですが施設ばかりとは限りません。親族に預けても大丈夫と判断されれば預かる事も出来ます。どちらにしても虐待なら児童相談所などの機関との話し合いになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、警察と児童相談所って連携が悪いですよね。わっぱで子供は救えませんしね。

家出少女と保護?した実姉たちと意見が食い違ってるんだべ、例えばだねこの少女が虐待から逃れるため逃げたと証言したらば、姉達から事情聴取するっきゃないわけですから。

だから身柄を拘束したということはだね、被害者感情が強かったってことです。夫婦喧嘩だって通報したら来て事情聴取するしかないべさあ。
    • 0
この回答へのお礼

>例えばだねこの少女が虐待から逃れるため逃げたと証言したらば、
ねこの少女って 何ですか?

『例えば 父親から暴力や性的虐待を受けて』これが立証されれば違法性が適用されない

けど、形式的には親権者の監護権を遮る行為は例え親類であってもアカンのよ
これが自由に出来ちゃえば、親権者の意味が無くなる
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。#3さんは「避難した上で警察や児童虐待に関する機関に話を持っていかないとそういう事になります。」とか言っていますが、京都や奈良の警察は 頭がおかしいと思いますよ。

避難した上で警察や児童虐待に関する機関に話を持っていかないとそういう事になります。

逆に言えば、キチンと第三者の機関に話を持っていけばそんな事にはならないかと思います。第三者機関は事実確認が出来る事でしか動けません。よって実親が誘拐だと言えばそのように動きますし、虐待の被害者だと名乗り出れば、そのように動きます。黙っているから誘拐の疑いになっても仕方がありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、親の虐待も発覚すれば、親も逮捕ですね。娘は施設行きか。

逮捕されても、起訴するかどうかは別です。

不起訴になったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

多分、この事件は送検もしていないと思います。ただ、こういう問題って
複雑な家庭の事情が絡んでいて、警察が解決できる問題ではないけれど、
警察にできることと言えば、犯人を作って 手錠をかけることくらいしかできないでしょうからね。

所詮、愚かな人間が作った法律です。

必ずしも完ぺきでは無いですよ。
その最たるものが犯罪者をある意味、育成している少年法なんですから。19歳11か月と30日余りと20歳の誕生日翌日では大きく罪が異なりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少年法はここでは考えません。ただ、これも少年法がなかったら、高校生と中学生の姉妹が父親の暴力から逃げる為に 家出をしても、姉の方が誘拐罪に問われかねません。ただ、年齢は区切りですので、仕方ないでしょう。飲酒にしても、19歳11か月では 酒を1滴でも飲んでいけないのに、20歳になったその日にアル中なるほど酒を飲んでも 法律にはひっかかりませんしね。

ただ、私は 警察が必死に家出少女を捜索している時に、姉たちが 捜査員に非協力的で嘘をついたことに腹を立てて、強引に誘拐罪で立件したような気もします。