プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、実家暮らしをしながらフリーターとして働いています。一人暮らしを考えています。
家とバイト先のだいたい、中間くらいに賃貸を借りようと思っているのですが皆さんの意見を聞きたいです。
当然ですが引越し費用は自分で出します。
また、賃貸を借りずに実家暮らしの方がいいと言った考えの方が多いのは重々承知なのですが、それでも一人暮らしをしてみたいなと言った憧れ的な物もあります。
皆さんの厳しい意見の程をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どんだけ預金(見せ金)があるの?

フリーター=フリーアルバイター
時給ナンボで働くアルバイトでしょ。
そもそも論、家を借りる審査が通るわけ?
時給1万円とか?
家賃100円/月、食費10円/日、とかでできるの?
厳しい意見も何も、経済的にやっていけるか?は自分しかわからんでしょ。
    • 0

まず、あなたの年齢は?

未成年だったら契約できませんし

次に固定収入があるかどうか?
フリーターは急に収入が無くなって家賃が払えなくなるので敬遠されます

不動産屋で物件を見て書類を書いて信用情報の調査があります、またちゃんんとした保証人がいるかどうかですし
    • 0

障害年金もらってる人かな。

どうしてもやりたいならやればいい。
自立したいってことなら、もし生活が立ち行かなくなったら実家に帰るのは辞めましょう、自立できません。
なので福祉とつながっておきながらまずは自立し、生活が困難になった場合は福祉を頼る(保護や支援)ことで自立を維持する事ですね。

障害のある方と違ってたらすいません。

でも、上記は障害あるなしに関わらずで一つの自立方法として覚えておいて良い知識と思います。

色々な人生ありますよね、頑張ってください。
    • 0

一人暮らしをする理由が、シンプルに「やってみたいと思った」から ということですよね? だったら、やってみるのが一番。

大事なのは、それがいまいちだった時に立ち戻れるようにリスクヘッジをしておくことくらいですかね。

今回の件で言えば、ダメな時は実家に戻る(以前の方式に戻る)ということが出来るように、あれこれ整えておく(実家にいる人たちへの根回しやコンセンサスを取っておくことが主)ことと、「ダメな時」の基準の設定をあらかじめやっておくと、かなり「建設的に冒険」ができます。

感覚的に、そこまでできるのであれば、実家暮らしでも一人暮らしでも柔軟に対応できるのではないかなと思います。

生きていたら、ある日突然 一人暮らしになったり、逆に実家に帰らなければならない、、なんてことはあったりしますから。

どうせやるなら、いろんなことを得られるようにしたほうが良いですよね。
    • 0

厳しいも何も、どちらが良い、悪いもありません。

いずれもメリットもあればでメリットも。だからこそ、世の中にはどちらも多くいるでしょ?

単純にあなたが家賃、食費、光熱費、携帯パソコン等の通信費、衣類や日用品などの購入費・・・・すべてでどのくらい掛かる、必要かを承知で、稼ぎ賄えるのならば一人暮らしもいいと思います。
    • 0

自由ですよ。

チャレンジしてみてください。
    • 0