いまさらなんですが、ガイナックスのエヴァンゲリオンのオープニングで、ひとつの十字とその周りに10個 円が描かれている図形が出てきます。これはセフィロートの樹と言うのですが、WEB上でこの絵があるところはないでしょうか。

A 回答 (1件)

とりあえず、こんなことろかな。



参考URLを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/5739/sefirot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セフィロートではなくセフィロトで検索するといろいろ出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルアニメでは、部分的に絵を動かす場合、その“絵の一部分”を描いた絵をスキャナーで取り込む……ということをするのか?

昔のセルアニメでは、一部分だけ動く絵……
たとえば口だけ動く場合は、“口”とそれ以外の“顔と体”の部分を、
別々のセルに描いていましたよね?

でも、ここ10年でデジタルアニメになってからが、よくわかりません。
セルの代わりが「レイヤー」であることは知っているのですが、
絵を部分的に動かす場合は、どうやっているのでしょうか?

絵の“口”と“顔と体”を、それぞれ別々に動画用紙に描いて、
別々にスキャナーに取り込んだりしてるのでしょうか?

現代のアニメの仕組みは複雑で、よくわかりません。


わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

デジタルアニメの着色のバイトをしていました。

基本的にセルアニメと同じです。
顔と目や口は別々なことが多かったです。
1枚いくらの世界でしたから、そういったものの担当になると楽でウハウハでした(^^)

最近増えてきたフラッシュアニメはまた別の仕組みなので。。。

Qエヴァンゲリオンの火柱はどうして十字?

エヴァンゲリオンの戦闘シーンで立ち上る火柱が、上空で真横に広がり十字形になっているように見えるのですが、これはなぜでしょう?(私だけ?)

ヱヴァ・序のワンシーンで、火柱の末端に一瞬だけATフィールドらしき光が見えた気がしたんですが、やはりATFの影響でしょうか?
それにしてはエヴァにも使徒にも被害が及ばないところにATFが展開されているのも不可解な気が・・・
本当にATFなのだとしたらエヴァのものなのか、使徒のものなのか・・・

はたまた、実はそこに装甲板的なものがあってそれに炎が当たっているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくご教授ください!

Aベストアンサー

エヴァンゲリオンはそもそも、身長すら厳密に設定されていないロボットですからねぇ・・・・つーか 人造人間ですか。

演出のため、迫力を増大させるためなら 
身長や多少の設定(使徒やEVAやアダムの正体、ゼーレやネルフや人類補完計画の実態についてさえ)などはどうでもいい、という基本方針がありますから・・・・。

火柱が十字形のようになった方が かっこいいから。という以上の理由は無いと思います。
ATフィールドという設定自体、バリアーーー(ナディアではそのままでしたが)と言うのが憚られるので用意したモノですからね。
バリア的な演出は作画も楽ですし。

エヴァのモチーフというか、宗教色や聖書ネタは主題ではなく添え物ですよ。刺身の上にのせてるタンホポみたいな。
ああいう、頭よさそうな設定にしておいた方がなんか格好いいジャンというファッション以上の代物ではありません。
むしろ、ウルトラマン原理主義や特撮至上主義の方が遥かに強いです。

Qナウシカのオープニングのイラスト。何の材質に描いてる?

ナウシカのオープニングのイラスト。
何の材質に描いてるのでしょうか?自分でも真似して描いてみようかと思ってるのですが全くわからないので、誰か分かる人お願いします。

Aベストアンサー

私も大昔にアニメ誌かなんかでチラ見しただけなんでよく覚えてないのですが……
アレは大ババさまの語るタペストリーの物語の再現ですので
布に描いたものだったかと

クロスステッチで使う布があんな感じですよね

Qエヴァンゲリオンで絵がきれいな回

私は貞本義行さんの絵がすごく好きです。エヴァンゲリオンで絵のクオリティーが一番高いのは第何話目なのでしょうか?私感で結構ですので教えていただけますか?(ストーリーとか関係なく純粋に絵だけで)
特にアスカとミサトが好きです。
あとついでにふしぎの海のナディアでも教えていただければありがたいです。
エヴァに限らずアニメの絵って回によって非常に素晴らしかったりガッカリすることがありますよね。作画監督ってのによるんですかね~。テレビアニメの製作がたいへんなのは分かってるんですが・・・・・

Aベストアンサー

こんばんは、お邪魔させていただきます。

作画のクオリティが高い回は、作画監督が本田雄さんの回だと個人的に思っております。
本田さんが作画監督をしている回は、
第弐話「見知らぬ、天井」
第八話「アスカ、来日」
第拾九話「男の戦い」
です。見落としがあったら申し訳ありません;
アスカとミサトが好きなのでしたら、「アスカ、来日」はかなり気に入ると思います。

本田雄さん以外だと鈴木俊二さんが作画監督を行っている回もお勧めします。回は
第壱話「使徒、襲来」
第五話「レイ、心のむこうに」
第七話「人の作りしもの」
第拾五話「嘘と沈黙」
第弐拾参話「涙」
第26話(劇場版)「まごころを、君に」
です。此方も見落としがありましたら御免なさい;

エヴァに限られたことではありませんが、アニメの作画のクオリティは作画監督によって左右されますね…。エヴァは結構そのクオリティの並みが激しいと個人的に思っております…;とても好きな作品なのですが。

この程度の助言ですが、失礼させて頂きます…。

Qアニメの絵を原作者が描いていると思っている人はどの位いるのでしょうか

最近質問サイトなどを見ていると、ワンピースの映画版関連で「あれは尾田さんが描いてるの?」普段のアニメ関連で「今日は絵が汚かったけど、忙しいからアシスタントが描いたんですか?」というような質問を結構見ます。
答える方も「流石に全部は無理でしょ。大まかに描いて後はアシスタントじゃない?」や酷いのでは「今回の映画の絵は全部尾田さんです!」など・・・(ギャグかもしれませんが)。
少し考えれば物理的に無理だと分かりそうだとも思うのですが、アニメに詳しくない方は大半がこのように考えているものなのでしょうか?
私はちょっと染まりすぎているので(笑)世間一般の認識がどのようなものなのか分かりません。

Aベストアンサー

はじめまして。

特に年配者はアニメとマンガの区別もつきません。
格別にこのジャンルに興味がない人間はスタッフロールなど見ません。
なので「原画」「動画」も解りません。
原作があるものは余計に混同されます。

アニメやマンガが一般的になったとは言っても、興味が薄い人間にとっては区別できない人がいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報