アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人と分かり合える仲や理解し合える関係、お互いに支え合い感謝して深く心で繋がるのは無理なんですか?

こちらに相談するとそんな気がします。

私は女ですが結婚って難しいなと同棲して余計に思いました。
他人と暮らすって我慢や忍耐でさらに相手と仲良くするなんて無理なんじゃって思って来ました。

人と関わるのが怖くなって来ました。

冷めた考え方でいた方が結婚は上手くいきますか?
相手に求めたり、期待するのもダメ、言い方も考えて相手に押し付ける事を言うのもダメ
それならどうやって深く心で繋がる関係なんてできるのですか?

何の為に一緒にいて結婚してるのか分かりません。
そんな関係は…。

悩みすぎて人間不信になりそうです。

A 回答 (7件)

求めてはダメ。

期待もしてはダメ。所詮他人です。全てバッチリ合う人なんていません。生活ですからイライラすることも多いと思います。好きだから『許せている』だけです。好きじゃなくなったら地獄でしかありませんけど笑
    • good
    • 0

敢えてですが…


2度結婚していて、一度目の結婚で結婚に対して幻滅、結婚に対しての憧れも理想も崩壊、どうせいつか裏切る、みんな男は最終的に自己中なんだなって思ってました。

(極端に)冷血な考え方になってしまい、愛って何?
付き合うって何?って思うように。
相手に求める事も期待する事も自分の意見を言うのも、一度目の結婚で全て全否定され、人格破壊したせいもあります。

どうせどの男も一緒と思い、色々試して敢えて相手が怒る、嫌がる事をして本性を出させたりしてましたね。
それでも怒らず、冷静に向き合って、うちの本心を知ろうとしてくれたのは二度目の結婚相手、今の旦那だけでした。

本来ならすべきじゃないですが【試す】以外相手の本心は知れないかなと。
どれだけ自分の理想に近い対応、言葉が返ってくるのか、そこを知れば【この人なら大丈夫】と思えば、自然と相手も寄り添ってくれてますし、自分自身も相手の為に頑張ろうと言う気持ちが芽生えます。

うちは離婚で人間不信に陥り過ぎて、人間嫌いになった側です。
基本的に離婚時に助けてくれた親、親友、弁護士以外信じてません。

今の旦那と知り合った時、最初はうちは毒しか吐いてませんでした。
付き合ってからは旦那が困ることばかり敢えてしてました、それをワガママと捉えるのも旦那次第なので…でも旦那は一切ワガママとは思わず、全て受け止めてくれたんですよね。

旦那とはかれこれ10年になりますが、それでも何度も衝突、解り会えなくてイライラもしましたが…お互い、本心はそうだったんだと…喧嘩すると基本的に冷静になるためにお互いに別の部屋に移動してたのが1番良かったのか、お互いに歩み寄れる関係になれました。

こればっかりは年月もそれなりに必要かなと。
今だから思います。
数年で判断出来る関係じゃないなと…衝突してもお互いどう歩み寄れるかで関係性は変わると経験して思いました。

貴女の場合、過去のうちと同じなので…今の彼はきっと貴女には要は【合わない】だけだと思いますよ。
敢えてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見しました。


結論をお話しますと、ムリではありませんよ。

> 相手に求めたり、期待するのもダメ、
> 言い方も考えて相手に押し付ける事を言うのもダメ

あれれ? お相手に求めてばかりになっていますね(笑)
求めたいなら、まず先に「与えられる人」になりましょう。
そこが出発点になりますよ。

それが下記ページ「3.究極の恋愛術、ありがとう法」です。

恋愛の全てがわかる!
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2905

そして、下記がご相談者さまが求めるものを得られた皆さんからのご報告です。ご覧になって、それを肌で感じて頂けたら幸いです。

例1:誰かを愛する人みんなが参考に
https://www.martin.ne.jp/?p=5641

例2:40代で何度もやらかしたけど、諦めなくてよかったです
https://www.martin.ne.jp/?p=5170

ご婚約&ご成婚者さまのお便り
https://www.martin.ne.jp/?cat=4

幸せになれるように頑張っていきましょう。
応援しております(^^)
    • good
    • 5

そりゃ、順風満帆で荒波に揉まれたりしなければ、深く心で繋がるなんて出来そうになさそうですよね。

もちろん、その荒波を二人で乗り越える事が出来た上での話ですけど。

まだ、たった十数年ですが結婚してから色々ありました。
経済的なこと、妊娠・出産のこと、子供のこと、互いの病気のこと。
かなり相手を許したし、許されたと思います。
それでもまだ心が深く繋がっているかどうかは分かりませんが、もうその事実だけで充分です。この人だったからやってこられた、とそれだけで感謝です。
    • good
    • 0

相手によると思いますよ?



私には、年上の嫁がいます。

初めに言いますが、あなたが思っているのとは真逆で、とても幸せです。

あなたが求める『分かり合える、理解し合える、互いに支え合える、互いを敬い感謝し合い、心で繋がってる』という関係を築いていると自負しております。

勿論、一朝一夕で簡単に築き上げたものではありません。

付き合った当初、同棲を始めてから、結婚してから、子供が産まれてから…

幾度となく、大小様々な喧嘩を繰り返して来ました。

それこそ、離婚沙汰になった事もあるくらいです。

喧嘩の理由も、その時その時で様々ですが、それらを共に乗り越えれたからこそ、今があるのです。

色んな苦労もしてきましたし、色んな我慢もしてきましたし、色んな努力もしてきました。

その上で言える事は、お互いが同じくらい苦労して、努力して、協力して、悩んで解決して…何でも二人でしなければいけないという事です。

帰宅すれば、私も家事を積極的にしますし、育児もします。

買い物にも一緒に行きますし、料理もしますし、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出しなど、役割分担を決めずに、できる方がやるというスタンスで、全てこなしています。

その中に於いて、『これもついでにやったら、嫁の負担が減るな』『あれもやったら、喜ぶな』という、相手の気持ちを考えた配慮や行動もします。

ですから、あなたと相手の努力や心の通わせ方次第でどうにでもできるのだと思いますよ?

あなた一人が努力してもダメです。

相手が一人で努力をしてもダメです。

互いに一つになって、努力、協力、苦労等を共にして、楽しい事、辛いこと、腹の立つ事、面白い事、悲しい事など、生活のあらゆるものを共有してこそ、初めてあなたが求めるものが得られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ごめんなさい。

少しきつい言い方をしますが恋愛と結婚は別物です。
恋愛は2人だけの世界ですが、結婚となるとあなたと結婚相手の家族との付き合いが始まります。
そこにはそれこそ、理解し合うなんて事は不可能です。
国交のない国と国とが同盟を組むようなものですから。
だからまず、恋人と分かりあえなければ辛い結婚になると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

悩みすぎて人間不信になるくらいなら悩むな。


ネットの情報なんて偏ってる。
ここで判断してはダメ。
ちゃんとリアルで人間関係築いてください。
リアルで築けないなら、結婚も無理だわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!