急に、餃子を飽きるほど食べたくなりました。キャベツが山ほど余っているので、キャベツを使った餃子の作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このとおりにつくると、ほんとうにおいしい餃子がつくれます。



下のHPにいって「放送インデックス」をクリック。そこの餃子ボタンをクリックすると8月5日に放送した「おいしい餃子のつくりかた」のレシピがのってます。
ただし、キャベツより白菜がよいらしいけど・・・。
でもうちはキャベツでつくっても結構いけましたよ。
ご参考に!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU
    • good
    • 0

分量もいい加減なんですが・・・



うちは、餃子一袋(24枚入り)だったら、

豚挽肉(赤身じゃない)を100g位
ニラ1束
ネギ1本
ニンニク1かけ
キャベツ 1/4ヶ位
(調味料はあまりにも適当で書けません)

で、作ります。キャベツは、みじんに切って、塩をふり、しばらくして水が出たら布巾などでしっかり絞ります。後は教科書通り。

野菜が多いので、柔らかく、いくつでも食べられます。

あと、材料を混ぜるときはハンバーグみたいにあまり練り込まない。手をくまの手みたいにして、一方向に勢い良くガーッと混ぜます。

ちなみに、中身が余ってしまったら、翌日、油揚げに入れて(袋じゃなくて、平らな形のまま均等にのばしていれる)フライパンで焼いて、薬味にネギかなんかをのせて、しょうゆで食べたりします。だから、キャベツの量なんか、適当。どっさり使ってしまいます。

お口に合えば嬉しいです。
私も餃子が食べたくなってしまいました~
    • good
    • 0

こんにちは。


キャベツが山ほど、との事なのでたくさん作って冷凍してみては??
皆さん(↓)、美味しそうな作り方を書かれているので(私も参考になります…笑)冷凍した餃子を美味しく焼くコツを書かせてください!

(1) フライパンを熱し、油をひく。(強火)
(2) 餃子を並べ、ふたをする。(弱火に落とす)
(3) 数分間、餃子の表面が汗をかくくらいまで蒸し焼き。(弱火)
   こうする事で中まで解凍できます。
(4) ふたを取り、火力を上げ、裏面が軽いキツネ色になるまで焼く。(強火)
(5) 大さじ一杯程のお湯をたらす。
   アッと言う間に蒸発しますが、こうする事でフライパンと餃子を密着させ、
   パリっとした焼きあがりに!(強火のまま)
(6) 後は普通の焼き方と同じ。餃子の高さ1/3ほどのお湯を注ぎ、フタをして蒸し焼き。(中~強火)
(7) お湯が無くなったら(パチパチという音が合図)フタを取り、火力を上げて余分な水分を飛ばす。
   (強火)
   軽く油をたらして回し、でき上がり!

長くなってしまいましたが、解凍のコツとしては(2)(3)がポイントです。
冷凍なのに驚くほど美味しく仕上がりますよ~。
餃子の作り方とはちょっとズレましたが、是非参考になさってください!
    • good
    • 0

kyaezawaさんが基本的なレシピを書かれているので、おまけを。

。m(__)m

あん(中身)に味噌をちょっと入れると肉の臭みも消えて日本人好みの味になります。
あとは、焼き上がりの水は『お湯』の方が良いですよ。
家庭用のコンロでは火力が弱いので、水だと温度が下がりすぎます。
お湯を入れて蒸し焼きにして、仕上げにごま油を小さじで一杯入れると、香りも良くなり
より美味しくできます。

簡単なタレは市販の「ポン酢」にごま油をちょっと垂らし、七味唐辛子をパラッと
ふればできあがりです。

ビールのお供にも良いですよね♪ あぁ僕も作ろうかな。。。。
    • good
    • 0

キャベツを使った餃子です。



1.キャベツ(小さめ半個)をミジン切りにして、絞ってボールに入れます。
2.ニラ(7~8本)をミジン切りにしてボールに入れます。
3.にんにく(2個)をミジン切りにしてボールに入れます。
4.豚挽肉 (300g)をボールに入れます。
5.塩(4振り)、コショウ(3振り)、味の素(3振り)、ごま油(2回転半)、片栗粉(大さじ2杯)を入れて混ぜます。
6.餃子の皮(小)で包みます。
7.フライパンに油をひいて(強火)で、平らなところを下にして焼きます 。
8.焦げ目がついたら、水をカップ3/4を注ぎます。
9.中火にして、ふたを閉めて水がなくなるまで蒸し焼きにして、火を止めてしばらく蒸す。

他には、下記を参考にしてください。

餃子レシピ 
下記のURLの2番目に書かれています。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kco/atef2/BKN/today3 …


おいしい餃子の作り方を、お教えしますhttp://www.rnet.ne.jp/ryumeikan/gyoza.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干し椎茸の作りかた

干し椎茸は、干していない椎茸に比べ、栄養価が高く健康に良い、と聞いたのですが、天日で干して置くと、干し椎茸は出来る物でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 普通は、
シイタケの裏を日光に当てて、「干しシイタケ」を作ります。

 こうして出来上がった
「干しシイタケ」はビタミンDをたくさん含んでいます。

 しかし、このビタミンDは、
約、半月で半分にまで減少してしまいます。

 出来上がった
「干しシイタケ」は、なるべく早めに食べることです。

 参考になれば幸いです。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q干し椎茸を使った料理。

干し椎茸が安かったのでつい買ってしまいましたが、
どう使っていいか悩んでます^^;

手間がかからなく、他の食材をあまりつかわない椎茸料理があったら教えてください。

Aベストアンサー

まずは、密閉容器などに干し椎茸とお水を入れて 冷蔵庫に入れておきましょう~
(うちは 冷水用ポットに5~6個入れて ダシを使ったら お水を足して 2回くらい使ってますぅ。)
一晩たてば 椎茸のダシができてますから いつでもスープや味噌汁、煮物類のダシとして いつでも活用できます。
鍋だと 両方一緒に使えるし。
椎茸のだしと油揚げの細切りを入れ、ご飯を炊いて あとから煮た椎茸を混ぜるだけでも。
レンジだと 早くもどりますが ゆっくり戻すとおいしいですよん。
(先日は椎茸とかつおのダシで 和風角煮を作って 残った汁で 椎茸を煮てもおいしかったですよん。)
戻した椎茸は スライスして 下のかたが書いてらっしゃるように 甘辛く煮てもいいし(炊きたてのごはんにまぜて ごま、大葉、しらすなどと混ぜご飯にしても ちらし寿司のたねにしても)
普通に野菜と一緒に炒め物にしたり、とろみをつけて中華丼の具にも。
おうどんやおそばのつゆに入れて具にも。
味噌汁の具や わかめとごまとねぎの中華スープにも。
めんつゆ少々で軽く煮て 卵でとじても。
みじん切りにして ひき肉と混ぜて 餃子の具、ハンバーグの種に、とり団子に入れても。
木綿豆腐とひき肉で 和風ハンバーグにも。
他のきのことめんつゆで炒めて 茹でたスパゲッティーをあえると 和風キノコスパに。
椎茸だけ使おうとしなくても いつものお料理にプラスして使うと うまみもでておいしくなると思いますよ。 
参考になればいいのですが。

まずは、密閉容器などに干し椎茸とお水を入れて 冷蔵庫に入れておきましょう~
(うちは 冷水用ポットに5~6個入れて ダシを使ったら お水を足して 2回くらい使ってますぅ。)
一晩たてば 椎茸のダシができてますから いつでもスープや味噌汁、煮物類のダシとして いつでも活用できます。
鍋だと 両方一緒に使えるし。
椎茸のだしと油揚げの細切りを入れ、ご飯を炊いて あとから煮た椎茸を混ぜるだけでも。
レンジだと 早くもどりますが ゆっくり戻すとおいしいですよん。
(先日は椎茸とかつ...続きを読む

Qキャベツが柔らかいロールキャベツの作り方

どうも筋っぽくておはしで切れません。かぶりついてもかみ切れません(>_<)。キャベツが柔らかいロールキャベツはどうしたらできるんでしょう?

前に本か何かでじゅうそうを入れるとかなんとかあったような。
コレを入れると柔らかくなる、という方法ご存じでしたら教えて下さい。

中身を柔らかくする方法はたくさん目にするんですが・・・。

Aベストアンサー

ひたすら弱火でとろとろ煮れば、お箸で簡単に切れるくらいに柔らかくなりますよ!重曹は煮豆などに使いますが、やはり何も入れずに時間をかけた方が美味しく出来上がると思います。また圧力鍋を使えば時間短縮出来ますが、やっぱり普通の厚鍋で作った方が美味しいと思います。

あるいは、調味料を早く入れてませんか?スープだけで最低1時間は煮てから、塩分のある調味料を入れて下さいね。例えばトマトの水煮とかは入れてもいいけどケチャップは後からです。。。

Qスライス干し椎茸

スライス干し椎茸をちょっち使いたいんですが、レンジで食べれるようにできますか?

Aベストアンサー

できますよ。
耐熱容器に水と砂糖を少し入れます。
そこに干ししいたけを投入して、
水面にぺったりつくように(空気を抜く感じで)ラップします。
そして2-3分加熱してください。

時間は様子を見て加減してください。

Q手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでし

手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでしょうか。

千切りキャベツは 市販のドレッシングにあうのですが、キャベツの葉を切らずに手でちぎって食べるドレッシングには今いちで、それようのドレッシングも一種類はあったのですが口にあわずです。

どなたか手でちぎって食べるキャベツのドレッシングを自分で作っている人おりましたら作り方を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の推測違いでしたらすみません。

合わないとは、「薄く感じる・物足りない」という感じなのでしょうか?
もしそうなら、キャベツにまとわりつく工夫をするとか、
足りない味を強めにするとかすれば良いのではないでしょうか?

・水分をきちんとふき取った後で乳化液状タイプのドレッシングを使う。
 (市販のドレッシングで分離していない
  トロっとした商品が有りますよね?あの状態です。)
 自作する場合には乳化剤を使用する。
 (スーパーで普通に売っている物なのかどうかは不明ですが、
  飲食店で使ったことがあるので、売り場で販売しているか?
  取寄せ可能か?を問い合わせてみて下さい。         )

・試したことはありませんが、少量ゼラチンを使うとトロミが出るかも?

・胡椒や塩、酸味が足りないなら各種ビネガーやレモン汁を多めに使う。

千切って食べるにしてもキャベツがシャキっとしていないと
美味しさが半減すると思いますので、千切る前の状態で
・千切る前にぬるま湯に少し浸けた後、冷たい水
・最初から氷水等の冷たい水に少し浸ける
等の方法を使えば、シャキっとした上で栄養の流出も防げるでしょう。

私の推測違いでしたらすみません。

合わないとは、「薄く感じる・物足りない」という感じなのでしょうか?
もしそうなら、キャベツにまとわりつく工夫をするとか、
足りない味を強めにするとかすれば良いのではないでしょうか?

・水分をきちんとふき取った後で乳化液状タイプのドレッシングを使う。
 (市販のドレッシングで分離していない
  トロっとした商品が有りますよね?あの状態です。)
 自作する場合には乳化剤を使用する。
 (スーパーで普通に売っている物なのかどうかは不明ですが、
  飲食...続きを読む

Q干し椎茸をもどすとき

干し椎茸を戻したあと、ダシ汁で煮たりしますが、戻すときにダシ汁を使えば味が浸みておいしいと思うのですがいかがなものでしょうか?
明日か明後日に煮物でも作ろうかと思ってますが、戻し方に工夫をされていらっしゃる方がいましたら、何でも結構ですから教えてください。

Aベストアンサー

干し椎茸の戻し方のポイント。
熱湯やぬるま湯でなく、水につけて冷蔵庫に一晩くらいおいてもどすと芯までふっくらもどります。

ただし、このやりかたは、薄いものは一晩おくともどりすぎ??って気がしますのでご注意を!!


電子レンジで。
干し椎茸を軽く洗って耐熱容器にひたひたよりやや多めの水に浸して、小皿で押さえて加熱します。3枚で約2分が目安です。戻っていない場合は、加熱時間を追加して下さい。


戻し汁ですが、椎茸を煮るとき使うと絶対おいしいです。
普通のだし汁(かつおとか)と半々にするんです。

あと、炊き込み御飯、お吸い物にこの戻し汁をつかうと風味が出ますよ!!

戻し方ですが、レンジより水の方がおいしいです。時間がないときにレンジご利用下さい。

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Q干し椎茸の賞味期限

乾し椎茸の賞味期限
教えてください。
干し椎茸の賞味期限の切れたものがあります、
賞味期限は2007.12.31です。
購入したときは、笠の肉厚く、裏側は白に近い色でしたが、
昨日(12/3)使おうとしたら笠の肉薄く、笠裏はこげ茶に近いものでした。
まだ賞味できますか。
使うとしたらどのような、料理(惣菜)に向いていますか。
味噌汁のダシなど。
アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾物の賞味期限なんて大手スーパーのわがままで、生産者が嫌々付けて
いる日付ですから何の意味もありません。
100年でも持ちます。(冷暗所が条件ですが)

ゆっくり水で戻してから使いましょう。

Q餃子のキャベツは

サっと下茹でする派と、
塩でしんなりさせて搾る派が
いるみたいなんですが、
どちらがおいしいんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

塩で搾る派です。
下ごしらえでもやしなどは茹でるようですが、キャベツは塩もみした方がしゃっきりとしておいしいと思います。
キャベツの塩があるので挽肉は塩を控えめにします。

余談ですが皮にもこだわった方がいいです。お手製もいいし「東京ワンタン」の皮が(都内スーパーやデパートで扱ってます)おすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報