プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住む看護大学4年の学生です。
今1ヶ月の保健師の実習に行っていて、コロナの流行により中止となる日もありましたが、来週全日程が終わる予定です。

そこで今悩んでいることがあります。保健師の実習で対象者への訪問を行う日があるのですが、今回の実習では同じ人を2回訪問(初回訪問と継続訪問)をする予定です。1度目は既に行っていて、来週2回目の訪問があるのですが、正直コロナの流行が収まらない中とても行きたいとは思えません。1度も行っていないわけではないのに、この情勢の中、他人の家に訪問に行くのは対象者も嫌だと思うし、何より私が他の人の家には行きたくないと思ってしまいます。(決してサボりたいとか訪問が嫌なのではなく、感染リスクを考えてのことです。計画立案も済んでいます。)保健師になったらそうはいかないかもしれませんが、現実的に2人行くより1人の方がリスク的には低下するだろうし、人数は少ない方が絶対に良いのではないかと私は考えています。1度の目の訪問でかなり勉強することもできたと思っています。

以上が私の考えなのですが…
このような状況の中実習プログラムを考えて頂いた健師に対してこんなこと言うのも申し訳ないし、普通にやる気がないと捉えられそうな気もしています。そこで、指導者さんではなく、学校の先生に言ってみようかなと考えたのですが、実際にこの質問を見て皆さんはどう思われますか?言わない方がいいでしょうか?やる気がないと思われたりするでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私は病院ではなく保健師として市役所で勤務する予定です。

• 解答ありがとうございます。書き忘れてしまったのですが、私は病院ではなく保健師として市役所で勤務する予定です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/20 20:50
  • ありがとうございます。回答を見て自分が何に不安を感じているのかを考えた結果、その事を先生に伝えてみました。結果、昨日訪問に行ってきて、今日実習が終わりました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。お互い国家試験頑張りましょう!

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/27 20:25

A 回答 (5件)

同じく保健師資格をとる予定の者です。

私は昨今の社会情勢により保健所実習がかなり制限されてしまったので、しっかり実習させてもらえる質問者さんがとても羨ましいです。現場で学べることってとても多いと思います。笑

さて質問についてですが、2点思ったことがあります。
①せっかく実習をさせて頂けるなら感染予防策を徹底した上で行ったらいいのにな。
→先の回答者の仰る通り、感染経路を正しく理解して予防すればリスクは低下させられます。(勿論今出ている情報も確実ではありませんが)。
新型コロナウイルスは現段階で、接触感染、飛沫感染、エアロゾル感染と言われていますよね(厚生労働省より)。N-95は難しいと思いますが、布マスクよりは付箋布マスクの方が防御率は高いです。また、眼からの感染を防ぐために眼鏡(伊達眼鏡でも)をかけた方がよいです。既にされているかもしれませんが石鹸(液体石鹸など)とアルコールを持参し、訪問先で手を洗わせて頂く時に使用することもできます。普段よりは対象者さんと距離をとって接することも可能です。理解していただけると思います。

②相談するならまず先生
→北海道は特に感染者がまた増加していますし、不安だという気持ちもとてもよく理解できます。また、危機意識が高いことは良いことです。私の大学は東京なのですが今日の都知事の発表を受けて実習や授業の方針が一部変更され、「実習について感染リスクが高いと判断する場合には指導教員にご相談ください」と連絡がきました。大学によるとは思いますが、基本的に教員は学生の味方です。また指導者も、学生から伝えられるより先生から(あるいは先生と相談の上での結論を)伝えられた方が、実習内容の継続について判断しやすいと思います。“やる気がない”と思われてしまうことを心配されていますが、「訪問に行かない代わりにこれをやって学びを補います」と何か提案してみたら如何でしょうか?例えば、その対象者さんのところに行かなくても指導者からフィードバックを貰ってアセスメントするとか、追加で事例をいくつか検討するとか。

思ったことは以上です。
納得のいく実習になりますように、応援しております!
この回答への補足あり
    • 0

あなたのその考えは、医学の素人としてはアリだと思いますが、医学で給料を貰う人としては残念だと思います。

医学というのは、どのような病気であれ、原因を究明して、対策を講じる事で、救えない人命を救ってきました。

感染が怖い怖いと言いますが、怖がるのは素人のする事です。医学のプロなら、どういう感染経路で感染が発生するのか。感染経路を遮断するならどうすれば良いのか。勉強して理解して実践しなさいな。

自動車の運転と同じです。自動車は使い方を間違えると事故で人を殺しますが、安全に使えばリスクは減らせます。家の訪問だって、旅行だって会食だって、それ自体が問題なのではなくて、どのように安全に実施するかが大事なのです。
    • 0

実習をしないのであれば、看護師になれないだけです

• 0

なら貴女は病院で勤務をしても感染のリスクがあるから行かないつもりなの?

なら大学を辞め、別の職業に着きましょう。
この回答への補足あり
    • 0

行かなけば

実習の評価がつかないだけです
    • 0